パスタやご飯、おつまみにもベストマッチ!

万能アレンジできる!絶品キノコのオイルマリネ

黒田民子
2019/09/25 10

キノコをたっぷり使った万能アレンジができるオイルマリネをご紹介! 簡単なキノコマリネの作り方とオススメの食べ方を料理研究家の黒田民子さんが解説していきます。

絶品キノコのオイルマリネ
【目次】
  1. 旬のキノコたっぷり!保存もできる万能アレンジレシピ
  2. 簡単!キノコマリネの材料
  3. 簡単!キノコマリネの作り方
  4. 簡単!キノコマリネの食べ方

旬のキノコたっぷり!保存もできる万能アレンジレシピ

食欲の秋。おいしいものが溢れるこの季節は、何と言ってもキノコ類がオススメ。いろいろな種類のキノコに、どれを使おうかしらと悩むほど。

今回はキノコ類をたっぷり使ったヘルシーなオイルマリネをご紹介。ニンニクの香りにピリッと赤唐辛子が利いて、あぁ、なんて食欲をそそる香りなんでしょう!

しかもこのキノコマリネは、万能アレンジが可能です。パスタにからめても、バケットに乗せておつまみ風にしても、ご飯に混ぜてキノコご飯にしても……絶品。

簡単!キノコマリネの材料

キノコマリネの材料

生椎茸4個(60g)
しめじ1パック(90g)
エリンギ1本(50g)
オリーブ油 大さじ2 
アンチョビ3枚
赤唐辛子1本 
すりおろしニンニク 小さじ1 
パセリのみじん切り 大さじ2
塩、黒コショウ 少々 

※上記は作りやすい分量の一例です。お好みのキノコに
種類や量をアレンジしてもOKです!

簡単!キノコマリネの作り方

1 キノコ類は石づきを取り除き、細かく裂いておく。
(水洗いするとキノコの香りが消えるので、汚れが気になるときは布巾で拭き取る。ただしナメコの場合は水洗いをする)

電子レンジで加熱

2 耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する
 

蒸しあがったキノコ

3 蒸しあがったキノコに、オリーブ油・細かく刻んだアンチョビと唐辛子、すりおろしニンニクを入れてよく混ぜ合わせる。
 

味を調え10分ほどおく

4 塩と黒コショウで味を調え10分ほどおく。器に盛り付けみじん切りのパセリをふりかける。

簡単!キノコマリネの食べ方

キノコマリネの食べ方

オイルマリネはそのまま食べてもキノコの香りが楽してめて美味しいですが、いろいろなメニューにアレンジ可能です。

茹で上がったパスタにあえて、粉チーズをたっぷりかけても絶品。また、ご飯とあえてピラフ風にするのも、バゲットに乗せておつまみ風やレタスと一緒に挟んでサンドイッチとして仕上げるのもオススメです!

1つあるだけでメニューの幅が広がります。冷蔵庫に入れれば5日ほど保存可能なので、キノコのおいしい季節に作り置きして常備しておいてはいかがでしょうか?

撮影=山下コウ太、構成=鳥居史(ハルメクWEB編集部)

黒田民子

/72歳
/72歳

料理研究家。AII About「ホームメイドクッキング」ガイド。主婦業の経験を生かした簡単に作る保存食や家庭料理のレシピが幅広い世代に支持されている。『黒田民子の家つまみでひとやすみ』を週刊朝日で連載中。『やさしい保存食と自家製レシピ(主婦の友社刊)』など著書多数。

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ