読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年12月2週)

公開日:2021.12.10

還暦になったら赤いスポーツカーに乗りたい!!(あ・らかん)

終活婚をし、終の棲家へ引っ越した あ・らかん です。「還暦になったら赤いスポーツカーに乗りたい!!」と思っていた私が買い替えた車とは?

記事の詳細はこちら

還暦になったら赤いスポーツカーに乗りたい!!

 

コーチング免許と宇宙と、正岡子規の「星になる」(石井万弓)

LA在住、石井万弓です。しりとりあそびのようですが、最近面白い発想の連鎖を経験しました。コーチング免許→ SpaceX大好き→ 正岡子規へ。

記事の詳細はこちら

コーチング免許と宇宙と、正岡子規の「星になる」

 

マスターズ水泳大会 ドキドキワクワクを楽しもう♪(たちよみ)

2021年、コロナ禍で中止が続いたマスターズ水泳全国大会(年齢別水泳大会)が10月以降、やっと開催されることになりました。

記事の詳細はこちら

マスターズ水泳大会 ドキドキワクワクを楽しもう♪

 

「小さな暮らし」―始まった日常生活(harumati)

2021年11月1日から始まった「小さな暮らし」も、やがて1か月。日常生活の中で、「小さな暮らし」もいいものだなと思えることや、「老人ホーム」でのお付き合いもいいものだなと思えることがたくさん見つかりました。

記事の詳細はこちら

「小さな暮らし」―始まった日常生活

 

楽しく脳トレ!麻雀奮戦記(とし古)

私が「ふれあい健康麻雀会」を立ち上げたのが6年前。一昔前の「徹マン・煙モウモウ」などのイメージが強い麻雀は、近年は「脳トレ」、または「飲まない・吸わない・賭けない」の「健康麻雀」へとイメージを変えてきました。

記事の詳細はこちら

楽しく脳トレ!麻雀奮戦記

 

鈴本30日会・金翁ロードショー(さいとうひろこ)

東京・上野鈴本演芸場からの生配信「鈴本30日会・芸歴80周年 記念の会・金翁ロードショー」を観ました。三遊亭金翁師匠、現役最古参92才です。

記事の詳細はこちら

鈴本30日会・金翁ロードショー

 

YouTubeでさらなるルーティーンの進化(蒲池 香寿代)

YouTube(ユーチューブ)は無料でいろいろな動画が見られるので、いつも楽しみにしています。美容・健康など自分の興味のある情報が、手軽に取り入れられるのはありがたいですね。

記事の詳細はこちら

YouTubeでさらなるルーティーンの進化

 

断捨離でチャリティー「古着deワクチン」(MCイルカ)

コロナ禍で、毎年の年末恒例になっているチャリティーイベントの司会が、今年もキャンセルとなりました。何か自分にできるチャリティはないか探していたところ、「古着deワクチン」に出会いました。これなら! と、今年(2021年)は挑戦してみました。

記事の詳細はこちら

断捨離でチャリティー「古着deワクチン」

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事