読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2024年2月3週)

公開日:2024.02.16

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2024年2月9日~2024年2月15日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

年女の1年の始まりって、こんな感じ(Lulu)

2024年も1か月が過ぎました。1月は個人的には「寒い」という印象で、肩こりや腰痛を強く感じる1か月でした。年女の1年の始まりって、こんな感じです。

記事の詳細はこちら

年女の1年の始まりって、こんな感じ

 

延命治療、少しでも長く生きてほしいという家族の願い(晴間千妣絽)

以前紹介した愛犬シェリーにまたしても命の危機が。私たち家族の決断、そして延命について考えるきっかけになりました。

記事の詳細はこちら

延命治療、少しでも長く生きてほしいという家族の願い

 

70代の好奇心と食欲に負けた50代の「台湾」旅(ロータス)

台湾が大好きで、2022年には台湾好きが集まる会を立ち上げたロータスです。台南旅行記の続きになります。今回は2日目の朝ごはん、超絶品!!「魚のお粥」をご紹介させてください。

記事の詳細はこちら

70代の好奇心と食欲に負けた50代の「台湾」旅

 

「酒都」西条へ(とし古)

ゆったり、ぶらり旅に正月帰省した娘と出かけました。目的地は「小京都・竹原」と決めただけ。広島を出て高速に乗って、ランチは尾道でということになり、尾道水道を行き交う船を見ながら一服。そして竹原散策の翌日、東広島市の西条へ向かいました。

記事の詳細はこちら

「酒都」西条へ

 

駅の本棚(翠)

毎年末の旅先の駅にある本棚を紹介します。

記事の詳細はこちら

駅の本棚

 

人、着物、古裂、思い出をつなぐヒナコさんのこと(クニ子)

1981年3月2日に生まれた娘、翌年から2月4日立春にお雛さまを飾るのが恒例行事となりました。そして、誕生日にはお雛さまと娘の記念撮影を20歳まで続けました。今も立春になるとわが家の居間に登場するお雛さまで、春の到来を感じます。

記事の詳細はこちら

人、着物、古裂、思い出をつなぐヒナコさんのこと

 

晴れたらいいね(さいとうひろこ)

本が大好なので、私は月に5~6冊は読みます。読書で、さまざまな世界や時代に旅をするのが、至福のひと時なのです。

記事の詳細はこちら

晴れたらいいね

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事