素朴な疑問サツマイモの皮は栄養豊富って本当?食べた方がいい?

公開日:2020/02/28 更新日:2023/11/08
サツマイモの皮は栄養豊富って本当?食べた方がいい?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

今日は子どもからのリクエストで、おやつに大学芋を作りました。そうしたら「サツマイモ、皮がついてる! 今度からむいてね」と言うんです。

 

その昔、ワタシがまだ子どもだったときのこと。おばあちゃんによく「野菜は皮の部分に一番栄養があるからね」と言い聞かされていたものでした。

 

でも、それって本当なのかしら……? 調べてみると、実際にイモ類、特にサツマイモの皮には栄養がたっぷり含まれているという情報を発見しました!

 

サツマイモの実と皮、うれしい栄養効果

そもそもサツマイモはイモ類の中でもビタミンCと食物繊維が豊富。ビタミンCは美肌に、食物繊維は腸内環境の改善にいいといわれています。またイライラを予防してくれるビタミンB1、むくみの改善に役立つカリウムも含まれており、女性は積極的に取った方がいい野菜なんですね。しかも、他の炭水化物に比べ、血糖値の上昇を緩やかにする低GI食品なんです。

 

ここまで聞いただけでも食べたくなるサツマイモですが、あくまでこれらはサツマイモの実の話。サツマイモの皮には、実の部分にはない栄養素が含まれているんですって。その一つは「ヤラピン」。「ヤラピン」は、サツマイモを切ったときに染み出てくる白い液体で、皮の近くに含まれています。腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進する他、便を柔らかくする働きをするのだそう。

 

サツマイモの皮は特に食物繊維が豊富

また、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維という2種類があるのですが、サツマイモの皮には水溶性と不溶性両方の食物繊維が含まれています。食物繊維とヤラピンの二重の効果で、腸内環境改善&便秘改善が期待できそうですね!

参考:便秘解消・予防法を解説!食事・マッサージで症状改善

 

さらに、サツマイモの皮の紫色に注目! この色にはアントシアニン色素と呼ばれるポリフェノールが含まれています。アントシアニン色素には抗酸化作用があるとされており、アンチエイジングにいいのですって!

 

また、サツマイモの皮にはクロロゲン酸も含まれています。クロロゲン酸はアントシアニン色素と同様ポリフェノールの一種で、抗酸化作用がある他、脂肪の吸収を抑えたり、動脈硬化・糖尿病・がん予防にいいのだそうです。

 

これはもうサツマイモは皮ごと食べなくちゃ損ですよね!

 

サツマイモの皮まで食べるときの注意

アクを取る

サツマイモの皮は薄いので、指で優しく汚れをとるように洗います。またサツマイモはアクが強く、切り口が空気に触れると黒ずんでしまうので、切ったらすぐに水につけましょう。

芽は取らなくていい

サツマイモの芽は特にとらなくても大丈夫。ジャガイモ(ナス科)は芽にソラニンという毒素があるので取り除きますが、サツマイモはヒルガオ科の植物なので問題ないそうです。

 

サツマイモを使ったレシピ

サツマイモの塩バター炒め

甘しょっぱいおやつ。後を引きます。

  1. サツマイモ小1本(約150g)を食べやすい大きさに切って水にさらし、水を切ったら耐熱皿に移してふんわりラップをかけて電子レンジ(500w)で約4分加熱する。
  2. フライパンにバター5gを溶かし中火でサツマイモを炒める。おいしそうな焼き色がついたら砂糖大さじ1/2を入れて照り付け、塩ひとつまみを加えて出来上がり。
     

サツマイモと鶏むね肉の甘酢炒め

きのこもたっぷり加えてヘルシーに。

  1. サツマイモ1本(約200g)を厚さ1cmの食べやすい大きさに切って水にさらし、水を切ったら耐熱皿に移してふんわりラップをかけて電子レンジ(500w)で約4~5分加熱する。
  2. 鶏むね肉(約300g)はひと口大に切り、しょうゆ・酒各小さじ1に漬ける。その後水けをきって片栗粉をまぶす。
  3. フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒める。焼き色がついたら小房に分けたきのこ(まいたけ、しめじなど)、サツマイモを加えて炒める。
  4. ポン酢しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1/2を加えて煮詰めて出来上がり。

 

サツマイモの豚汁

体も温まる一品です。レシピはこちら

サツマイモの豚汁

 

子どもたちに「野菜は皮の部分に一番栄養があるからね」と言い聞かせることにしたワタシなのでした。

 

※この記事は2020年2月の記事を再編集して掲載しています。

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:おいも美腸研究所

   やさいのひみつ

サツマイモの皮をむかない正当な理由が見つかったわ♪
サツマイモの皮をむかない正当な理由が見つかったわ♪

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /