素朴な疑問日本酒は二日酔いしやすいって、本当?

公開日:2018/09/29

日本酒は二日酔いしやすいって、本当?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

年末年始はお酒を飲むシーンが多いですよね。喉越しの良いビールをゴクゴクと、つい飲み過ぎてしまったなんてことはありませんでしたか?(ワタシだけ~?)

 

これからの季節はビールも良し、ワインも良し、焼酎も良し、ウイスキーも良し、もちろん日本酒も良し。(結局なんでも好き)。

 

ところで「日本酒は二日酔いしやすい」って、一度は聞いたことありませんか?

 

気になったので早速、茨城県常陸太田市にある造り酒屋の岡部合同会社さんに聞いてみました。すると予想しなかった答えが返ってきました。

 

「日本酒が二日酔いしやすいと言われている理由の1つは日本酒の『飲み方』によるもの。ウイスキーや焼酎は炭酸や水などと割って飲むことが多いですが、日本酒は薄めずそのままで飲みますよね。口にしたときのアルコール度数が、割ったお酒よりも日本酒のほうが高いので、二日酔いに関係していると言われています」

 

たしかに!(ワタシはオン・ザ・ロックで飲むこともあるけど)

 

そしてもう一つの理由は、「日本酒の製法」によるものなんですって。焼酎やウイスキーなどの蒸留酒が「香り」のお酒と言われる一方、日本酒やワインなどの醸造酒は「うま味」のお酒とも言われています。蒸留酒と違って醸造酒である日本酒には、糖分やアミノ酸などのうま味成分がたくさんあるため、その分体内でアルコールを分解しにくいんですって!

 

なるほど~! と今までの疑問が吹っ飛んでスッキリ。

 

ではどうすれば二日酔いすることなく美味しく日本酒をいただけるの? という次なる疑問が浮かんできました。そこで二日酔いすることなく日本酒を楽しむコツをうかがいました!

 

「大事なのはお酒と一緒に水を飲むことです」

 

酒造組合でも、日本酒をいただくときに水を一緒に飲むことをおすすめしているとか。お酒と一緒に飲む水を「和水(やわらぎみず)」と呼ぶそうですよ。(美しい言葉ね)。

 

日本酒と一緒にお水をいただいて、二日酔いしない程度にいっぱい飲んじゃうぞ~。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

もう日本酒の飲みすぎで後悔しない
もう日本酒の飲みすぎで後悔しない

 

イラスト:飛田冬子

 


忘年会シーズンに役立つお酒のマメ知識5選

 

 

 

もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /