コスパ、優生思想で命を切り捨てる空気に歯止めを
2020.09.052023年06月24日
素朴な疑問
タイパの意味は?誰がどんなときに使ってるの?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
娘に「あ、この商品『タイパ』いい!お母さん、これ買おうよ~!」と言われたのですが、なんのことだかわからなかったワタシ……。
どうやらZ世代の間で使われている言葉のようですが、どんな意味があるのかしら?気になったので、調べてみました!
タイパ(タイムパフォーマンス)とは?
タイパとは『タイムパフォーマンス』の略で、時間対効果を意味します。費用対効果を意味する『コスパ(コストパフォーマンス)』と同じように略されている言葉で、Z世代を中心に流行している言葉です。
Z世代は幼い頃からスマホが身近にあり「ながら見」が習慣化しています。さらに情報収集するツールが多様化し、さまざまなSNSや動画を日常的に確認しているため、動画を倍速再生して観るなど、より効率化を求めるようになっており、こういった行動から「タイパ」という言葉が生まれたといわれています。
また、こうしたタイパを意識した行動は、若い世代に限ったことではありません。
子育て世代の女性なども、料理をしながらショート動画を見たり、ミールキットで買い物や調理の時間を短縮したりと、さまざまなシーンでタイパを意識した行動をしたり、サービスや商品を選んだりしています。
タイパのいい商品・サービス例
タイパの良い商品やサービスの例として、以下のようなものが挙げられます。
- 『nosh』……栄養バランスが取れた冷凍食品の宅配サービス。栄養バランスを考える、買い物に行く、作る手間が一気に削減できる
- 『BASE FOOD』……糖質オフで栄養バランスのいいパンやパスタの通信販売。作る手間を最小限に、簡単・シンプルな食事で栄養が補給できる
- 『Timee』……面接なし、日払いの単発のバイトを探せる求人案内。自分のタイミングでスキマ時間で収入を得ることができる
- 『LUUP』……電動アシスト自転車やキックボードのシェアリングサービス。好きなポートで借りて、好きなポートで返せる
- 『flier』……1冊の本を10分で読めるように要約したサービス。効率的に本の内容をつかむことができる
今後もこのような商品やサービスは増えていくと予想されます。ハルメク世代に向けた、タイパの良いサービスも徐々に展開されていくことに期待ですね!
なお、Z世代については、こちらをご覧ください。
■人気記事はこちら!
- 若者言葉の「尊い」の意味って?使い方は?
- 流行の「サブカル女子」って何?その意味と特徴とは
- エシカルとは何?
- 政府が推進する「ワーケーション」とは?
- AIってなんですか?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:毎日ことば
イラスト:飛田冬子