- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 紅白歌合戦の最多出場歌手は誰?
素朴な疑問紅白歌合戦の最多出場歌手は誰?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
年末が近づいてくると、話題にのぼるのがNHK紅白歌合戦の出場歌手。初出場が注目されがちですが、紅白歴が長いワタシとしてはベテラン勢の連続出場も気になるところ。
2021年は五木ひろしさんが自ら紅白を「卒業」されるというニュースがありましたが、紅白最多出場記録って今どうなっているのかしら? さっそく調べてみました(2021年出場予定も含めた回数です)。
紅白歌合戦の最多出場歌手ベスト5
1951年(昭和26年)に始まったNHK紅白歌合戦は、2021年の大みそかで72回目を迎えます。そこで第71回までの過去データを振り返り、最多出場歌手ランキングを割り出してみました。結果はこちら!
- 1位 北島三郎さん(51回)
堂々の第1位は「ミスター紅白」と呼ぶにふさわしい、北島三郎さん。1962年にデビューし、翌年、81.4%という高視聴率を記録した1963年(第14回)に初出場。オープニングから白組の3人目というポジションから年々存在感を増し、10年後の1972年(第23回)で初トリを務めました。
以来「紅白といえば、さぶちゃん」というほど常連として出場を続け、大量の紙吹雪が舞い散る華やかなステージは紅白名物として愛されました。
出場回数50回を達成したのを機に、2013年の第64回を最後に紅白出場を卒業した北島さんでしたが、平成最後の紅白となった2018年の第69回に特別出演し、名物の紙吹雪とともに「まつり」を熱唱。これで出場回数が51回目となり、堂々の1位となりました。
- 2位 五木ひろしさん(50回)
さぶちゃんと1回差で2位となったのは、五木ひろしさんです。1964年にデビューした五木さんが紅白初出場をかなえたのは5年後の1971年(第22回)のこと。「よこはま・たそがれ」の大ヒットを受けての紅白デビューとなりました。以降、途切れることなく紅白出場を続け、連続出場では歴代トップ歌手として君臨しています。
2020年の第71回で出場50回を迎えましたが、2021年10月に紅白不出場を発表。ラッキーナンバーの「5」にちなんでの決断だそうで、北島三郎さんと同じく「50回の節目に紅白卒業」の道を選ぶことになりました。
- 3位 森進一さん(48回)
3位は、森進一さんです。1966年にデビューした森さんは、1968年の第19回で初出場。翌1969年には「港町ブルース」が大ヒットし、第20回では出場2回目にしてトリを務めるという異例の大出世を遂げました。以来、毎年途切れず出場を続けていましたが、2015年の第66回で48回目の出場を最後に、紅白卒業を発表。この年にデビュー50周年の節目を迎えたことでの決断で、ラストステージでは代表曲「おふくろさん」を熱唱しました。
- 4位 石川さゆりさん(44回)
1973年にデビューした石川さゆりさんは、「津軽海峡・冬景色」の大ヒットを受けて1977年の第28回で初出場。以来、1983年第34回を除けば毎年紅白出場を続けています。2021年の出場も決まり、44回出場は紅白トータルで4位、赤組歌手としては歴代トップ記録です。総合ランクのトップ3がすでに紅白を卒業していることを考えると、今後の順位が楽しみですね!
ちなみに紅白では新曲を披露することが多いですが、石川さゆりさんは「天城越え」と「津軽海峡・冬景色」を複数回歌っているのも特徴的です。この2曲が根強い人気があるということでしょうね! 確かに大晦日にこれらの曲を聴くと年越しって感じするわね!
- 5位 細川たかしさん・和田アキ子さん(39回)
5位は同数で2名がランクイン。1人は、1975年の第26回でデビュー曲「心のこり」をひっさげ紅白初出場を果たした、細川たかしさん。以来、紅白の常連歌手として活躍され、大トリも務めるなどしていましたが、2015年の第66回を最後に「紅白も世代交代が必要」と紅白卒業を発表。出場回数39回でピリオドを打ちました。
もう1人の和田アキ子さんは、1970年の第21回に「笑って許して」で紅白初出場。以来、毎年のように出場を果たし連続出場30回を数えていましたが、2015年の第66回を最後に近年は出場がありません。
ちなみに和田アキ子さんは、2021年9月にリリースした新曲「YONA YONA DANCE」が動画投稿サイトTikTokで人気を呼び、2021年の紅白出場が期待されましたが、残念ながら11月に発表された出場歌手リストに名前はありませんでした。また来年以降独特のアキ子節が聞けることを期待しましょう!
■人気記事はこちら!
- 『鬼滅の刃』で注目 大正時代がおもしろい(前編)
- オーストラリアで大人気!メルボルンの紅茶「T2」
- BTSロサンゼルス公演はこんなカッコいいスタジアム
- クイズ「見た目に反して金管楽器である〜」の答えは
- 芸術の秋。和楽器の音色に癒やされる午後のひととき
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
イラスト:飛田冬子
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?