素朴な疑問材料3つだけ!おいしいスイートポテトの作り方

公開日:2021/04/16 更新日:2022/09/25

 

材料4つだけ!おいしいスイートポテトの作り方

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

ホクホクで甘~いスイートポテトって、焼きたてを食べたいけれど、なかなか自分で作る気にはなりませんでした。でも、材料3つだけで作れるスイートポテトがあると友人に教えてもらいました。使うのは、サツマイモ、アイスクリーム、卵です。早速作ってみましょ♪

 

アイスクリームを使ったスイートポテトの作り方

材料

  • サツマイモ……300g
  • バニラアイス……70~80g
  • 卵黄……1個

作り方

1.皮をむいて輪切りにしたサツマイモを水にさらす。
2.水気を切ったサツマイモを耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する。
3.サツマイモが軟らかくなったら、マッシャーやスプーンで滑らかになるまでつぶす。

4.[3]にアイスクリームを入れて、全体をよく混ぜ合わせ、ひと口サイズに丸めていく。

アイスクリームを入れて、混ぜる
アイスクリームを使ったスイートポテトの作り方
一口サイズに丸める

5.アルミホイルやオーブンシートを敷いた天板に[4]を載せて、刷毛などで卵黄を塗る。
6.オーブンやトースターで焼き色が付くまで5~10分ほど焼いたら完成!

作り方のポイント

  • サツマイモを潰すときに、裏ごしするとより滑らかな食感に仕上がる。
  • オーブンやトースターによって焼き時間が異なるので、様子を見ながら調節する。
  • 硬さの異なるサツマイモに応じて、アイスクリームの量を調節する。

 

バニラアイスなら手軽だし、甘みも香りも付けられるからいいですよね。サツマイモを使ったスイーツには、他にどんなものがあるのでしょうか?

 

サツマイモを使った簡単スイーツ

■サツマイモプリン
はちみつ、バター、卵、牛乳に、潰したサツマイモを混ぜるだけの簡単プリンです。電子レンジで加熱後にフライパンで調理できるので、わざわざ蒸し器を出さなくてもいいのが手軽でうれしいですね。はちみつとサツマイモの優しい甘みはどなたにも喜ばれそうです。
 

■サツマイモの皮で大学芋風に
厚めにむいたサツマイモの皮をカリッと揚げ焼きにして、砂糖、しょうゆ、水と一緒にからめるだけの簡単大学芋です。皮には、「ヤラピン」という腸が活性化する成分が含まれています。しっかり皮まで食べて、栄養を丸ごと摂取したいですね!
 

■サツマイモのバターガレット
千切りにしたサツマイモに片栗粉、グラニュー糖、塩を混ぜ合わせ、薄く広げてバターでこんがり焼き上げます。カリカリに仕上げて、バニラアイスと一緒にいただくのもおすすめ。こちらも皮ごと食べられるスイーツレシピですね。アイスだけでなく、メープルシロップやジャムと合わせてもおいしそう。

 

サツマイモの甘みを生かした簡単スイーツで、おうちカフェを楽しみたいですね。
 

 

■人気記事はこちら!

 


参照:macaroni

   ハルメク

   DELISH KITCHEN

 

まな板シートを考えた人ってすごいと思います。
次の特売日は忘れずにサツマイモを買わなくちゃね!

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /