お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2021年04月03日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
「揚げたてのとんかつが食べたい!」と家族からリクエストがありました。実はワタシ、揚げ物を作るときの、小麦粉を付けてから卵液にくぐらせて、パン粉をまぶすという手順がちょっと面倒で、とんかつを作るのを避けていました……。
「もっと簡単にできる方法はないのかしら?」と思って検索してみると、「バッター液」というものがあるらしいとわかりました。
バッター液って初めて聞く名前なのですが、どのようなものなのでしょうか? 詳しく調べてみましょう。
バッター液とは、とんかつやエビフライなどの揚げ物に使う、小麦粉と卵と水を混ぜた生地のこと。ちなみに英語でbatterは、小麦粉、水(または牛乳)・卵などを混ぜ合わせたもののことなんですって。
揚げ物は、一般的に小麦粉→卵→パン粉の順に付け、衣を作りますが、バッター液を使えば、バッター液→パン粉という手順だけで済みます。調理の手間を省けるだけではなく、アレンジがしやすいのもバッター液の魅力。揚げるものによって衣の厚さを変えたい場合は、粉類と水の分量を変えるだけです。例えば、とんかつを厚めの衣にしたり、フライドチキンを薄めの衣にしたりすることができます。
材料(とんかつ2枚分、エビフライ10本分)
作り方
ボウルに小麦粉、卵、水を入れて、ダマが残らないようよく混ぜるだけ。 ホイッパーを使うと素早く混ぜられます。
ちょい足しをすることで、簡単にバッター液のアレンジができます。
いつもの揚げ物にほんのりカレー味を付ければ、いいアクセントになります。おつまみにもおすすめ。
鶏肉、白身魚、野菜などの幅広くアレンジができます。お弁当のおかずにも。
砂糖を混ぜ、ほんのり甘くして、アメリカンドックやフリッターなどのおやつに。
揚げ物が面倒だと感じていたワタシですが、バッター液で手間が省けるので、うちでもとんかつやエビフライを手軽に作って、家族と食べたいと思います!
■人気記事はこちら!
参照:ガッテン!
イラスト:飛田冬子