
ゼロから英語が話せる!
飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!
公開日:2023年07月22日
50代からの人間関係のやめること・始めること#2
当たり前と思っている家族や親戚、ご近所さんや友人との関係。これからの人生を豊かにするために、一度リセットして、心地良い人間関係を築くための特集。第2回目は、長年の怒りやイライラを手放して、無理せず楽しく過ごす方法についてです。
心理カウンセラー。「自分中心心理学」を提唱する心理相談研究所、オールイズワン代表。厚生労働省認定「健康・生きがいづくり」アドバイザー。対人関係などに関するセミナーやカウンセリング、講演を行い、心が楽になる生き方を提案している。著書は『「また断れなかった…」がなくなる本』(河出書房新社刊)など200冊を超える。
ちょうどいい人間関係を築くには、負の感情を手放せるよう、考え方を変えることが大事だという話は、前回、心理カウンセラーの石原加受子さんに伺いました。
今回は、長年の怒りやイライラを手放して、機嫌よく生きる方法について伺います。
相手が思うように動いてくれない……。自分にばかり負担が偏っている……。そんな怒りやイライラを手放すには不満を上手に伝えることが大事です。よくある3つのケースを例に、教えてもらいました。
夫が定年後ずっと家にいるのに、いまだに家事は私任せ。体調を気遣って料理にも気を付けているのに、「当たり前」の態度に怒りを覚えます。...
驚きの軽さ&使いやすさ!
1本で7つの効果ハルメクが厳選した選りすぐりの商品