抹茶で手軽に夏バテ対策!

夏におすすめの「冷たい抹茶ドリンク」アレンジレシピ

公開日:2022/07/26

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栄養豊富でその健康効果が注目を集めている抹茶。ビタミンも多く含まれていることから、これからの時期に注意が必要な夏バテ対策も期待できます。そこで今回は、簡単に作れて夏におすすめの抹茶ドリンクアレンジレシピを3つご紹介します。

夏バテに効く飲み物は?抹茶ドリンクアレンジレシピ

抹茶には夏バテに効くビタミンなどの栄養がたっぷり!

茶カテキンテアニンを豊富に含むことで知られる抹茶ですが、実はビタミン類も豊富! ビタミンB1やビタミンC、ビタミンAなどが含まれています。

ビタミンB1は主に糖質をエネルギーに変える働きがあり、疲労回復や精神を安定させるのに効果的。夏バテ対策に積極的に摂りたい栄養素の一つと言われています。

また、ビタミンCやビタミンAには美肌効果が期待できます。紫外線が強くなる夏は、体の外側からだけでなく、抹茶ドリンクでおいしくケアを心掛けましょう。

今回は、伊藤園「お~いお茶 宇治抹茶」を使った、夏におすすめの抹茶ドリンクアレンジレシピを3つご紹介します。

アレンジレシピ1:抹茶ホイップアイスグリーンティー

抹茶ホイップアイスグリーンティー

冷たい抹茶にたっぷりの抹茶クリームをプラス。本格的なカフェの味わいが手軽におうちで楽しめます。

■材料(1人分)

  • 抹茶……大さじ1
  • 水……120cc
  • 氷……適量

【抹茶生クリーム】

  • 抹茶……小さじ1
  • 生クリーム……25cc

作り方・レシピ

  1. ボウルに抹茶生クリームの材料を入れて合わせ、よく泡立てます。
  2. グラスに抹茶と水を入れてよく混ぜ、氷を加え、「1」を絞ります。

アレンジレシピ2:ゆずグリーンティー

ゆずグリーンティー

抹茶とゆずの香りがふんわりと広がり、冷房で冷えがちな体がじんわりと温まります。

■材料(1人分)

  • 抹茶……小さじ4
  • 片栗粉……小さじ1
  • 熱湯……150cc
  • ゆず(スライス)……1枚

■作り方・レシピ

  1. 耐熱グラスに抹茶と片栗粉を入れて混ぜ合わせます。
  2. 混ぜながら熱湯を加え、ゆずを浮かべます。

アレンジレシピ3:抹茶キューブ(アイス抹茶ラテ)

抹茶キューブ(アイス抹茶ラテ)

冷凍庫の製氷型で簡単に作れる抹茶キューブ。そのままアイスのように食べてもおいしいですが、牛乳を加えれば簡単にアイス抹茶ラテが完成します!

■材料(約3杯分)

  • 抹茶……大さじ2
  • お湯……200mL
  • グラニュー糖……50g
  • 牛乳……360mL

■作り方・レシピ

  1. 分量のお湯に抹茶とグラニュー糖を加え、よく混ぜ合わせます。
  2. 1を製氷皿に流して凍らせます。
  3. 製氷皿から取り出し、グラスに4~5個(約100mL分)入れ、牛乳120mLを注ぎます。

夏バテや紫外線対策などに役立つ、抹茶ドリンクアレンジレシピ。ぜひおうちで試してみてくださいね!

その他、夏の水分補給には「氷水出し緑茶」もおすすめ。お出掛け先でも飲みやすいペットボトル飲料「氷水出し抹茶入り お~いお茶」も活用しましょう。

レシピ協力:伊藤園

■もっと知りたい■

レシピで使用した商品はこちら:お~いお茶 宇治抹茶

夏バテに効くペットボトル飲料はこちら:「氷水出し抹茶入り お~いお茶

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お茶活とは、日常生活においてお茶を楽しむ活動のこと。毎日抹茶や緑茶を飲むことで、テアニンや茶カテキンなど、お茶に含まれている健康・美容にいい成分を効果的に取り込むことができます。お茶に関する知識やお茶を使った料理レシピをチェックして、あなたも「お茶活」習慣を始めてみませんか?

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