50代から輝く人生を送ろう!

台湾旅行の王道 「十分」と「九份」へ!

公開日:2024.06.09

台湾が好き過ぎて、2022年に台湾好きが集まる会を立ち上げたロータスです。先日は友人である二子新地の「黒猫豆花」の周年イベントに参加させていただきました。テレビ局の取材が入ったり、出店者もお客様も温かい方ばかりで感動で終わりました。

滞在3日目の朝ごはん

台湾が好きな人ってみんな温かい。仲間に引き込みたくて台湾に連れて行ったけれど、残念ながらそうはならなかった初海外台湾旅行の妹との旅行記3日目です。

2023年11月17日。この日は妹も待ちに待ったランタン上げの「十分」と情緒豊かな「九份」に行きました。

朝ごはんはカフェ。カフェラテとピーナッツバターのトースト。台湾の食事が合わない妹へ配慮した優しい姉(押し付けがましい)。

滞在3日目の朝ごはん

その後滞在していたホテル近くで1番好きな迪化街をぶらぶらすると、いつもは大行列の大人気なおこわのお店がガラガラ!

これはちょっと食べてみたい。食べたばかりなのに、と若干冷ややかな妹の視線を横目に小さいサイズを1つ買い、部屋で食べました。

台湾では赤ちゃんが産まれるとお祝いに配る習わしがあるおこわは優しいお味。骨付きチキンをガブリ! これは確かに人気なはず! 「よく食べるね~」と呆れられつついただきました。

さらにお腹がいっぱいになり、十分に向かいます

十分へランタン上げ

台北から花蓮行きの電車に乗り【瑞芳駅】で乗り換えて【十分駅】まで1回の乗り換えで到着です。

「す、すごい人……」広くないホームには人が溢れ、なかなか改札を出られず線路沿いにしかない道も先に進めない。平日なのにコロナ前よりすごい人なんじゃないだろうか。

なんとかランタンのお店が立ち並ぶところまで辿り着き、たくさんある店舗からどこで上げようかと物色します。料金は一律なので、場所や店員さんの雰囲気で決定。

4色のランタンを選んで2人で一緒に上げます。【黄色は金運・青は仕事運・赤が健康・ピンクが幸運】を選びました。他にも選択がたくさんあります。

墨が洋服に垂れないように気をつけて願い事を書きましょう。書き終わる頃に店員さんが様子を見にきてくれます。手取り足取り、スマホを渡すと撮影もちゃんとしてくれますので安心してください。

この日は風が強くあちこちでランタンが燃えててびっくり。燃えた人は私のお店では無料でやり直ししてくれたようです。お店によって違うのでご注意ください。

私たちの前までは3組燃えていましたが、無事に上がりました! 何度やっても感動します。台湾に来たら絶対に体験して欲しいです。

小腹が空いたので、イカのフライを食べながらお店を散策して九份に向かいます。

十分へランタン上げ

九份で絶品台湾スイーツと台湾茶を堪能

また【瑞芳駅】まで戻り、そこからバスかタクシーで行けます。

私たちは時間の節約でタクシー移動。駅前から乗れば料金が決まっているので安心。

九份】も激混みでした。人を避けて散策しながら【芋圓】という絶品台湾スイーツ店へ。海を眺めながらいただくとまた格別です。

九份で絶品台湾スィーツと台湾茶を堪能

その後、九份に行くと寄る茶藝館へ。

今放映されているドラマ【ソロ活女子のススメ4】でも舞台になっているお店です。おいしい台湾茶をいただきながら、夕暮れから夜にかけての景色を楽しみます。

九份へはツアーは楽ですが、ゆっくり過ごすべき場所。タクシーをチャーターするか電車バスで行くと良いと思います。

九份で絶品台湾スィーツと台湾茶を堪能

■もっと知りたい■

ロータス

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げました。同じく日本が好きでとうとう住んでしまった在日台湾人との交流会も行っています。教わることが好き、好奇心旺盛。50代になってさらに加速してきました。Instagram