まもなく99歳、佐藤愛子|逃げないことが自信になる

更新日:2025年06月22日 公開日:2023年10月27日

苦難は引き受けた方がラク #3

佐藤愛子さん|逃げないことが自信になる

佐藤愛子さん|逃げないことが自信になる

2024年11月5日の誕生日に101歳を迎えた作家の佐藤愛子さん。2021年に断筆を宣言したものの「やはり私には書くことしかない」と再び筆を執りました。そんな佐藤さんに、書くこと、生きること、老いることについて、じっくりお話を伺いました。

半分やけくそで生きているようなものですよ(笑)

半分やけくそで生きているようなものですよ(笑)
毎日、原稿用紙に向かっている机。窓からは庭の木々が見えます。

※このインタビューは2022年9月に行われました。

――2021年夏に断筆宣言をされて話題になりましたが、なぜ再び筆を執られたのですか?

書かない生活をしばらく続けていたら、退屈でね、たまらなくなったんです。私はもともと表に出るのが好きじゃなくて、家にいるのが好きな上に、掃除をしたりするのは嫌いだから、書くことしかすることがない。やはり書く人間なんですよ。

――今も基本的には一人暮らしで、お食事も自分で作っていらっしゃる?

ええ。娘が2階で別所帯で暮らしているんですけど、食事も生活もすべて別にしています。もともと料理は好きでやっていましたが、今はお食事っていうほどのものは作っていないですよ。飢え死にしない程度で(笑)。

最近は杖なしでは外出できなくなったものですから、食事の材料は娘が買い物に行くときについでに買ってきてもらうんです。でも、やっぱり食材は自分の目で見ないとね。“ああ、もう新キャベツの頃か”というのは、お店に行って気付くわけでしょう。家にいて、しょっちゅうキャベツのことを考えて生きているわけじゃないですから。だから今はあるもので食べています。

それに、年のせいか原因がわからないけれど、...

HALMEK up編集部
HALMEK up編集部

「今日も明日も、楽しみになる」大人女性がそんな毎日を過ごせるように、役立つ情報を記事・動画・イベントでお届けします。

ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

驚きの軽さ&使いやすさ!

1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール
1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール

【PR】自分の尿モレタイプはどれ? 簡易診断でチェック!

自分の尿モレタイプはどれ?

たまに尿モレがあっても、だましだまし過ごされている方も多いのでは? けれど一口に尿モレと言っても症状によってタイプはさまざま。そこで自身の尿モレのタイプがわかる簡易診断チャートをご紹介!

2025.06.10
知らないと損する!?30秒でわかるコンビニおトク術

1個買うと、1個もらえる!

「アレ」を活用するだけで商品がタダでもらえるキャンペーンをご存知ですか?その名も「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン。コンビニでおトクに買物する絶好の機会をハルトモさんに体験してもらいました!

2025.06.02
【PR】巻き爪や外反母趾などの足悩み解消を目指せる「正しい歩き方」

巻き爪解消を目指せる「正しい歩き方」

間違った歩き方は足トラブルを招き、健康寿命に影響があることを知ってましたか?正しい歩き方と足トラブル対策を専門家が解説!

2025.05.12
「ほったらかしの投資」~手軽に投資を始める・続ける方法

「投資は難しそう…」と思っている人は必見

興味があるけど自信がない人におすすめな、長期的に資金を積み立てていく「ほったらかしの投資」。家計をラクにする資産運用の方法が知りたい人はぜひチェック!

2025.06.02
夏の眼鏡が暑くて不快…汗ばむ季節にぴったりのフレームで涼しく快適に!

汗ばむ季節にぴったりのフレームとは?

汗ばむ夏の眼鏡…この顔面環境の不快度どうしたらいい?そんな方は夏にぴったりなフレームをチェックしてみて。

2025.06.02
サングラスのレンズカラーの違いって?美肌・おしゃれ見えする色の選び方

サングラスのレンズカラーの違い

色によっては美肌効果も期待できるカラーレンズ。お気に入りを見つけて、夏のお出掛けを楽しみましょう!

2025.06.02
認知症のご本人の財産や権利をどう守るか?

認知症のご本人の財産や権利をどう守る?

認知機能が低下した場合、財産管理はどうするべきか?法律面からの支援をご紹介!

2025.05.13
ご家族の認知症介護の進め方、向き合い方

ご家族が認知症になったら……

ご家族が認知症で介護が必要な状況になったらどうする?進め方・向き合い方を解説していきます

2025.05.13
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
「ひょっとして認知症かも」と心配になったらどうすればいい?(後編)

認知症の分かれ道!41%が…

認知症1歩手前「MCI(軽度認知障害)」と診断された場合、最大41%の方が健常な状態に戻ることが分かっています!認知症を「発症させない」ためにすべき事とは…?

2025.04.14
【PR】始めるなら相談できる「対面証券」がおすすめ

お金のこと、なんでも無料相談

資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪

2024.12.17
おひとりさま女性のソロライフに備えよう!「おひとりさま老後」の資産運用

老後資金、こんなに要るの?

未婚に限らず、離婚・死別などで誰しも「おひとり様」になる可能性が。一人で生きていくための「お金の準備」は出来ていますか?

2025.03.18

ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

「奇跡の60代!木村友泉 大人のリンパケアLesson」横隔膜をゆるめる動き