猫の足跡
エッセー作品「猫の音」高嶋美行さん

公開日:2020年10月05日

通信制 山本ふみこさんのエッセー講座第1回

エッセー作品「猫の音」高嶋美行さん

エッセー作品「猫の音」高嶋美行さん

随筆家の山本ふみこさんを講師に迎えて開催するハルメクの通信制エッセー講座。参加者の作品から山本さんが選んだエッセーを、5作品ご紹介します。募集した作品のテーマは「音」です。高嶋美行さんの作品「猫の音」と山本ふみこさんの講評です。

「猫の音」

 砂浜で生き埋めにされる夢を見た。
 ザザーッ。ザッザッ。頭から砂を浴びていた。汗びっしょりになって目が覚めると部屋中砂だらけ。犯人は猫。前科数犯。夜中になるとトイレの猫砂をせっせと掻き出すのが最近のお気に入りらしい。ザザーッという音を耳からキャッチした脳が、砂浜で生き埋めという夢を作り出したのだ。起きぬけから部屋の掃除。それを背後からジッと見つめる猫。いつもの光景である。

 二年前、私は鬱になった。
 一日中布団の中から出ることができず、喜怒哀楽のすべての感情が消えた。脳みそが寒天で固められたみたいで何も考えられない。仕事はもちろん簡単な家事さえ満足にできなくなった。生活音が消え、家の中は静まりかえった。家中の空気がどんよりして、日々重みを増していくけれど、どうしようもなかった。どうにかしようという気すらない。
 そんな時、のっぴきならない事情で保護猫を預かることになった。真黒で足の部分だけ靴下を履いたように白い。恐怖からか人を見るとコブラのように威嚇した。撫でることはおろか近づくことさえできない。当面、一階が猫、二階が人間、別居生活を始めることとした。

 日中、まんじりともしないまま布団にくるまっていると一階から物音がする。
 ト、ト、トタタタ。ドダン。ドドドドッ。
 猫が何やら動き回っている。この家に自分以外の生き物の存在を感じると何故だかホッと
する。なんだか家の空気が違う。猫が一匹いるだけなのに。
 そっと階段を降りて様子を見に行く。すでに猫は待ち構えていて、シャーッ‼
 必死な形相に思わず吹き出した。
 あれ? 笑ったのいつぶりだっけ?
 とりあえず、ゴメンゴメンと言いながら二階へ戻る。けれども物音がする度に気になってしょうがない。
 階段を下りて、目が合って、シャーッ‼ を数回くり返した後、猫の方から二階にやってきた。トタ、トタ、トトタ。そろそろと警戒しながら探険。私と目が合うや否や、シャッ! と小さく叫んで一目散で階段を駆け降りていく。ダダダダダ―ッともの凄い勢いで走り去るその姿のおかしいこと! 可愛いこと!

 初めての猫との生活は驚きの連続。カーテンをよじ登る。棚の物をチョイチョイといじって片っ端から下に落とす。気持ち良さげに畳で爪を研ぐ。階段の下で何を食べているかと思えば蝉。
 ガシガシ。コロコロ。ガシャガシャーン。
 バリバリ。ンナ~ォ。
 猫の音が家中にあふれた。時に楽しく時にヒヤリとする。家の中の空気も随分軽くなった? 家の傷はどんどん増えるけれど、まあしょうがない。よしとするか。


おわり

山本ふみこさんからのひとこと

全体を明るい気配が包みこんでいます。

たのしいはなしを書けば明るくなり、悲しいはなしを書けば暗くなる……なんてことがないのは不思議です。

実際、この作品には、作家の辛かったときのことが綴られています。この明るさは、ご自身に降りかかったことを観察し、静かに向き合おうとする前向きな心持ちから醸しだされるのだと思います。

子猫に対しても、かわいい! なんてことは書いてない。書いてないけれど、読み手にはかわいさが伝わります。 ふ
 

通信制 山本ふみこさんのエッセー講座とは

全国どこでも、自宅でエッセーの書き方を学べる通信制エッセー講座。参加者は毎月1回出されるテーマについて書き、講師で随筆家の山本ふみこさんから添削やアドバイスを受けられます。講座の受講期間は半年間。

次回の参加者の募集は、2020年12月10日(木)に雑誌「ハルメク」の誌上とハルメク旅と講座サイトで開始予定。募集開始のご案内は、ハルメクWEBメールマガジンでもお送りします。ご登録は、こちらから。

■エッセー作品一覧■

ハルメク旅と講座
ハルメク旅と講座

ハルメクならではのオリジナルイベントを企画・運営している部署、文化事業課。スタッフが日々面白いイベント作りのために奔走しています。人気イベント「あなたと歌うコンサート」や「たてもの散歩」など、年に約200本のイベントを開催。皆さんと会ってお話できるのを楽しみにしています♪

みんなの コメント
ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

驚きの軽さ&使いやすさ!

1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール
1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール

【PR】自分の尿モレタイプはどれ? 簡易診断でチェック!

自分の尿モレタイプはどれ?

たまに尿モレがあっても、だましだまし過ごされている方も多いのでは? けれど一口に尿モレと言っても症状によってタイプはさまざま。そこで自身の尿モレのタイプがわかる簡易診断チャートをご紹介!

2025.06.10
知らないと損する!?30秒でわかるコンビニおトク術

1個買うと、1個もらえる!

「アレ」を活用するだけで商品がタダでもらえるキャンペーンをご存知ですか?その名も「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン。コンビニでおトクに買物する絶好の機会をハルトモさんに体験してもらいました!

2025.06.02
【PR】巻き爪や外反母趾などの足悩み解消を目指せる「正しい歩き方」

巻き爪解消を目指せる「正しい歩き方」

間違った歩き方は足トラブルを招き、健康寿命に影響があることを知ってましたか?正しい歩き方と足トラブル対策を専門家が解説!

2025.05.12
「ほったらかしの投資」~手軽に投資を始める・続ける方法

「投資は難しそう…」と思っている人は必見

興味があるけど自信がない人におすすめな、長期的に資金を積み立てていく「ほったらかしの投資」。家計をラクにする資産運用の方法が知りたい人はぜひチェック!

2025.06.02
夏の眼鏡が暑くて不快…汗ばむ季節にぴったりのフレームで涼しく快適に!

汗ばむ季節にぴったりのフレームとは?

汗ばむ夏の眼鏡…この顔面環境の不快度どうしたらいい?そんな方は夏にぴったりなフレームをチェックしてみて。

2025.06.02
サングラスのレンズカラーの違いって?美肌・おしゃれ見えする色の選び方

サングラスのレンズカラーの違い

色によっては美肌効果も期待できるカラーレンズ。お気に入りを見つけて、夏のお出掛けを楽しみましょう!

2025.06.02
認知症のご本人の財産や権利をどう守るか?

認知症のご本人の財産や権利をどう守る?

認知機能が低下した場合、財産管理はどうするべきか?法律面からの支援をご紹介!

2025.05.13
ご家族の認知症介護の進め方、向き合い方

ご家族が認知症になったら……

ご家族が認知症で介護が必要な状況になったらどうする?進め方・向き合い方を解説していきます

2025.05.13
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
おひとりさま女性のソロライフに備えよう!「おひとりさま老後」の資産運用

老後資金、こんなに要るの?

未婚に限らず、離婚・死別などで誰しも「おひとり様」になる可能性が。一人で生きていくための「お金の準備」は出来ていますか?

2025.03.18
物価高の今こそ考えたい!インフレ時代に「資産運用」ってどうして必要なの?

本当に必要な「お金の準備」

物価が急激に上昇している今こそ、将来に向けて「お金の準備」が必要です!年金や退職金に頼らない、資産形成を進めるには?

2025.04.18
50代のための「お金の相談ガイド」〜まず何をすればいい?

50代のための「お金の相談ガイド」

50代に入ると現実味を帯びてくる老後への不安。家族や健康、仕事の悩みに加えてお金の問題についても漠然と不安を感じているものの、何から始めたらよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。お金の悩みを解決したい人はぜひチェック!

2025.06.13

ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

「奇跡の60代!木村友泉 大人のリンパケアLesson」横隔膜をゆるめる動き