元結不動 密蔵院・住職 名取芳彦さんが教える

人間関係のストレスに負けない3つの心得、5つの行い

公開日:2019.10.31

更新日:2022.08.12

人間関係のあるところにイライラ・もやもやはつきもの。「心穏やかになるために修行を積むのが仏教」とおっしゃる、住職の名取芳彦さんに日頃の心得と、イラッとしても平穏を取り戻すための行動を教わります。よくある人生相談への回答も!

心穏やかに人と付き合うために、すべき行い

元結不動 密蔵院

人間関係のイライラ・もやもやは相手あってのことですが、ひもといていくとそれは「自分の心の問題」です。

私の寺のご本尊はお不動様で「心を不動にしろ、心を決めろ。されば行動ができる」とお説きになります。ここで言うなら「穏やかでいたい」と心を決めろ、ということです。それをしっかり意識できれば、自分が穏やかであるために、我慢してもするべきことと、我慢してやってはいけないことがある、と見えてくるはずです。

最近みなさんは、「お先にどうぞ」といつ言いましたか。人間関係で大切なのは、この「お先にどうぞ」の心構えです。

イライラの原因はたいてい、相手の都合と自分の都合のぶつかり合い。狭い橋をあっちとこっちから渡ってきて譲り合わないようなものです。そのときに「お先にどうぞ」と相手の都合を優先して、自分は避難することで、心に決めた「穏やかでいたい」は守られます。

それでもまだ、どうして私が譲らなきゃならないの!と思う方に申しましょう。譲ったところで、結果に大した違いはありませんよ。

こんな昔話もあります。ある殿様が、人とうまく付き合うにはどうすればいいかと問われて「四角い重箱にみそを詰め、丸いしゃもじですくうようにすればいい」と答えた。四隅にみそは残るけれど「そのくらいがいい」と。四隅をつつかない。完璧を求めれば、自分がつらくなるだけです。

それでもイライラ・もやもやが去らないなら、悩むより「考える」こと。“悩む”に出口はありませんが“考える”は、出口を求めて行動することです。

自分は相手の何に対してイライラするのか、自分に問いかけ、原因を明らかにする。そうすれば「穏やかでいたい」ためにすべき行動が見えてくるはずです。
 

イライラしたとき、気持ちをリセットする5つの方法

 

元結不動 密蔵院

  1. 手を合わせる
    邪念であちこちに散っている“気”が、手を合わせることで集中して、一つになります。いつでもどこでもできます。
     
  2. 散歩をする
    空を見る、花の香りに気付く、風を感じる、往来の人を見るなど、五感を使って感じ取りましょう。すると、生かされている自分に気付き、小事に惑わなくなります。
     
  3. 感じたことを20秒の言葉にしてみる
    散歩などして五感で感じたことを、身近な人に20秒でまとめて言ってみましょう。毎日続けると、気付きが増えてポジティブになれます。
     
  4. カレンダーに「何もしない日」と書く
    ひまな時間こそ大事。あえてそうした時間を設けて、自分と向き合いましょう。夜寝る前に、何もしない5分間をつくるだけでもOKです。
     
  5. “おかげ”の数を数える
    どんな嫌なことがあった日も、何かしら、いいことはあります。それはすべて何かのおかげ。その数を数えてみてください。

あるある人生相談回答集【友人関係のもやもや】の対処法

元結不動 密蔵院

人生相談1:友達に嫌われたくない、言いたいことが言えない

名取芳彦さんの回答:「わかる」(共感)と「同意」を分けて考えること

飲食店などで、聞くともなしにご年配の女性たちの会話が耳に入ってくることがあります。「~と思わない?」「わかる、わかる!」。

そもそもノーと言わせない言い方なので、そう答えてしまうのでしょうが、“わかる”は「共感」であって「賛同」とは違います。“あなたがそういう気持ちだということはわかった”までの意味です。ですから自分の意見が違っていて、それを伝えたいならば、「わかる」と言った後に言えばいいのです。

それでぶち壊れるようなら、そこまでの仲なのでしょう。大事な友達との関係が共感と賛同のどちらもないと続かないなら、あなたは何も言わないと心を決めることです。
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