楽しく使って賢く守る!暮らしを豊かにする節約術

雑誌「ハルメク」23年12月号「お金の新常識」

公開日:2023.11.06

雑誌「ハルメク」編集長・山岡朝子が、雑誌の舞台裏をお伝え♪ 2023年12月号の特集は「暮らしのお金 新常識」です。テーマは暮らしを楽しく豊かにする新しい節約。生活費や医療費の節約ワザ、レシピ、投資など、無理せずできる工夫を紹介しています。

これからは暮らしの質を豊かにする節約を!

少しずつ空気が冷たくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

こちらのコラムをのぞいてくださり、ありがとうございます。月刊誌「ハルメク」の編集長をしています、山岡と申します。月に一度、最新号の内容をこちらでご紹介しています。

ご興味を持っていただけたら、<雑誌ハルメクのサイト>から詳細をチェックしてみてくださいね。

ハルメク 2023年 12月号 特集 暮らしのお金新常識


さっそく今月号のお話です。特集は「楽しく使って賢く守る! 暮らしのお金<新常識>」です。
物価高に負けないよう、食費や光熱費は節約したい。一方でコロナも収束しつつある今、旅行などの楽しみには思いきって使いたい。
そんな2つの想いに合わせて、今回は「使い方」と「守り方」の両方を考えてみることにしました。

ハルメク 2023年 12月号 お金 紫苑さん

特に特集冒頭で登場する人気ブロガー・紫苑さんの生活や、経済ジャーナリストの荻原博子さんのお話は「使う」「守る」のメリハリが効いていてとても参考になります。

ハルメク 2023年 12月号 お金 荻原博子さん

「ハルメク365」には、より深いお金情報がたくさん!

また、お金についてより深く学びたい場合には、「ハルメク365」もぜひご活用ください。紫苑さん荻原さんによる最新の講座をはじめ、資産運用やマネー講座の動画も多数ご用意しています。

そのほか、健康生き方脳トレなどさまざまなテーマの講座や動画も、ハルメク365本会員はすべて無料でご視聴いただけます。雑誌とセットだと会費は月あたり165円、お申込み初月は無料です。

年を重ねても輝きのある人生を送るための秘訣とは

ハルメク 2023年 12月号 脳トレ

今月号の第2特集は、「脳トレ習慣でバテない脳をつくりましょう」。もの忘れや認知症予防に役立つ脳トレクイズや、脳に刺激を与える習慣を取り上げています。

ハルメク 2023年 12月号 パリで生き生きと暮らす女性

第3特集は、パリの60代、70代の女性に学ぶ「素敵な第2の人生の送り方」。パリでいきいきと暮らす女性を訪ね、年を重ねても変化を恐れず、輝きのある人生を送るヒントを探ります。

さらに健康特集「名医が教える命をあきらめない最新治療」では、がん心臓病の最新治療の様子と、病気に悩む人へのメッセージをお届けします。こちらもぜひご覧ください。

ハルメク 2023年 12月号 がん 新治療法

そして、今年も日野原重明先生監修「生きかた上手手帳」2024年版が発売になりました! 赤いカバーが目印のこの手帳は、予定だけでなく、健康の情報を記録できるのも特徴です。随所にちりばめられた日野原先生の名言が、1年間の心の支えにもなることでしょう。

日野原重明先生監修「生きかた上手手帳」2024年版

さらにその先、「ハルメク」2024年1月号はどんな特集?

ハルメク 2024年 1月号 予告

次号、ハルメク2024年1月号の特集は「大人の旅行術」と「運を呼び込む新習慣」がテーマです。

前者は、宿の選び方やトラブル対策、荷物の減らし方といった「旅上手さん」になるための知恵を。後者は、脳科学に基づく「開運」行動学や、運を呼び込む断捨離の方法などを紹介予定です。

雑誌「ハルメク」にご興味を持っていただいたら、<雑誌ハルメクのサイト>から詳細をチェックしてみてください。

それではまた次号。季節の変わり目、お体を大切にお過ごしください。

ハルメク 2023年12月号

ハルメク電子版が過去12か月分読み放題!

ハルメク電子版が過去12か月分読み放題!

「ハルメク365」の本会員に登録いただくと、過去1年分のハルメクを電子版として読むことができます。

例えば、ハルメク最新号はご自宅に届く紙の雑誌でじっくり読んで、読み残していた記事はスマホやタブレットで、すき間時間に読んで……。

あなたの生活スタイルに合わせて、「ハルメク電子版」が活躍してくれます!

>>>詳しくはこちら
>>>ハルメク電子版はこちらから

山岡 朝子

やまおか・あさこ 「ハルメク」編集長。入社前は総合出版社で暮らしや住まいの雑誌の編集長を歴任。料理のコツや片づけ術などに詳しくなったが、実生活に生かせていないのが残念。夫と男児と3人暮らし。山岡朝子のぴかぴかラジオもチェック!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事