絶品マフィン、ナチュラル雑貨、落ち着くカフェ……

沼津のおしゃれなカフェと雑貨店へ日帰りドライブ旅

公開日:2021/10/12

12

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(52歳)の連載です。今回は、新たなおしゃれスポットとして青木さんが注目している、静岡県沼津のカフェと雑貨店をご紹介します。この秋、ドライブ旅行にいかが?

沼津のおしゃれカフェアリクイショクドウのマフィン

コロナ禍ですっかりドライブ旅が定番に

暑い夏が終わり、秋の空気が心地よく感じられる季節。

緊急事態宣言も解除になって、すぐにでも旅行の計画を立てたいところですが、遠出するのはまだちょっと不安……。

我が家の旅スタイルは、もうしばらくの間、近場のドライブ旅行になりそうです。

そこで今回は、静岡県の沼津でおすすめのお店をご紹介します。カフェ好きな私は、旅先でカフェ巡りをするのが何よりも楽しみ。

情報源は、ほぼインスタグラムです。

沼津のカフェを調べていて最初に目に留まった「アリクイショクドウ」。インスタに載ってるスイーツはどれもおいしそう!

そして私が判断基準にしている、写真がとっても美しい!! インスタの写真が素敵なら、きっとおしゃれでセンスの良いお店に違いない……(あくまでも私の判断です)。

マフィンが名物のおしゃれカフェ「アリクイショクドウ」

マフィンが名物のおしゃれカフェ「アリクイショクドウ」

味がある看板の文字。黄瀬川が望めるこじんまりとした、かわいいお店。

黄瀬川

この日、ランチの時間は過ぎていたので、スイーツとアイスコーヒーをいただきました。

レトロなガラスケースに入ったマフィンはどれもおいしそう。

レトロなガラスケースに入ったマフィンはどれもおいしそう。

私が選んだのは甘夏&クリームチーズのマフィン。ほんのり甘夏の苦味と酸味、そしてクリームチーズの相性がGOOD!!

アリクイショクドウの甘夏&クリームチーズのマフィン

旦那ちゃんが頼んだマフィン。シェアしなかったので忘れてしまいましたが、確か焼きいちご&ホワイトチョコだったような……カフェに行くといつもそうですが、まずは撮影会。撮り終わるまでお預けです。

アリクイショクドウのマフィン:焼きいちご&ホワイトチョコ

ふと視線を感じました。

陶作家「TSUBORA-YA

何やら天井からぶら下がっています。「私のこと見えてますか」と……もう一人いましたよ。

「TSUBORA-YA」さん作のかわいすぎる精霊

ハンサムな男の子。陶作家「TSUBORA-YA」さん作のかわいすぎる精霊さんたち。

連れて帰りたかったのですが、売り物ではありませんでした。

毎年静岡県内で開催されるという「ずぼら市」で購入されたそう。つぼら市じゃなくてずぼら市。

素敵なピアスもありました。「アリクイショクドウ」スタッフの方のハンドメイドブランド「FLY」。

アリクイショクドウ」スタッフの方のハンドメイドブランド「FLY」ピアス

どれもかわいくて迷いましたが、着ていた黒い洋服に合わせて、赤いピアスを購入しました。

お会計時にスタッフのお二人が、私のスリッポンを褒めてくれました。

気をよくしたわたくし、お会計を済ませたにも関わらず、会話が楽しくて常連さんのようにおしゃべりしてしまいました。

お二人は、子育て中のママさん。なんと! お友達同士で経営されているそうです。子育てと両立なんてすごい行動力!!

子育てしながらということで、実はこのお店、土・日・月が定休日。

タイミング悪く過去に何度かフラれて、この日ようやく来れたこともあり、うれしさ倍増でおしゃべりしてしまったのでした。

居心地の良さも満点のアリクイショクドウです。

居心地の良さも満点のアリクイショクドウ

ナチュラルなアイテムが揃ったセレクトショップ「MONDAY STORE」

セレクトショップ「MONDAY STORE」

そんな、お二人にご紹介していただいた次のお店は、アリクイショクドウから車ですぐの「MONDAY STORE」。

自宅の一部を改装した2階建ての雑貨屋さんです。

日常使いできるような生活雑貨やアクセサリー、ナチュラルな洋服が並んでいます。

、アリクイショクドウから車ですぐの「MONDAY STORE」

着心地が良さそうな洋服。

、アリクイショクドウから車ですぐの「MONDAY STORE」

店主さんのハンドメイドのリングは、重ね付けしてもかわいい。

以前「これ服屋?『タマキニイメ』と町田のおしゃれな店巡り」でご紹介した、タマキニイメのストールを発見。

タマキニイメのストール

今からの季節にぴったりの少し渋めの色をゲットしました。

タマキニイメのストール

こちらの店主さんも気さくで会話が楽しく、気が付けば時間がたってたというパターン。

セレクトされている商品は、店主さんのナチュラルな雰囲気そのもの!

かわいいものだらけで、何かと欲しくなる癒やしのお店です。

何かと欲しくなる癒やしのお店

懐かしい雰囲気のカフェ「awatenvou」

懐かしい雰囲気のカフェ「awatenvou」

そして数珠つなぎでご紹介していただいたお次のカフェは「awatenvou」。MONDAY STOREから車で2分。

懐かしい雰囲気のカフェ「awatenvou」

昔ながらの木の引き戸をガラガラと開けると、懐かしいレトロな空間。

懐かしい雰囲気のカフェ「awatenvou」

焼き菓子、アクセサリー、洋服も販売しています。

カフェ「awatenvou」の店内

ほろほろとした口溶けのクッキーとアイスコーヒーを注文しました。

「awatenvou」のクッキー

沼津のカフェawatenbouのコーヒー

干してあるコースターもここでは絵になります。

木の温もりを感じる「awatenvou」は、子どもの頃にタイムスリップしたような懐かしいカフェでした。

awatenvou

沼津のカフェのawatenvou

沼津のおしゃれなおすすめ店いろいろ

沼津の古民家を改装した雑貨屋AMAYADORI
古民家を改装した雑貨店「AMAYADORI」

他にも……。沼津の雑貨屋さんといえば、古民家を改装した「AMAYADORI(アマヤドリ)」、沼津駅の近くにある「hal(ハル)」。

沼津港の「せきの

新鮮なお魚を食べたいときは「弥次喜多」や沼津港の「せきの」に行きます。行った先々で、地元の方にオススメのお店を聞くことができればラッキー。

静岡県沼津のせきのの刺身
「せきの」のお刺身

数珠つなぎで素敵なお店に出逢うことができるかもしれません。

都心からのアクセスもよく、パッと気軽に行ける沼津は、気分転換にちょうどいい、我が家のドライブ旅行の定番です。

緊急事態宣言は解除されましたが、今までと変わらず、油断せずに旅行も楽しんでみたいと思います。

紹介した沼津のおしゃれなお店の情報

アリクイショクドウ

住所:静岡県沼津市大岡3331-9
定休日:土・日・月曜日
営業時間:11時〜16時
電話:090-6462-9646
https://www.instagram.com/ariquishokudou/

MONDAYSTORE

住所:静岡県駿東郡長泉町下土狩712-7
定休日:月(日・祝日は不定休)
営業時間:10時~16時
mondaystore.jugem.jp

awatenvou

住所:静岡県駿東郡長泉町下土狩422-12
定休日:月・火曜日
ランチ:11時~14時 L.O
喫茶:14時~19時30分L.O 21時クローズ
ディナー:18時~19時30分L.O、 21時クローズ
awatenvou.com

※2021年10月11日現在の情報です。営業時間など、各店舗の最新情報は公式ホームページ・インスタグラムをご確認ください。

青木 沙織里(あおき・さをり) カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

■もっと知りたい■


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日に更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ