おしゃれが楽しい季節到来!着回し力絶大アイテムで

シーン別!春のお出掛けコーデ3選

公開日:2024.03.15

トータルビューティデザイナーの美木ちがやさんが、“大人の女性の美の秘策”を伝える連載企画。今回のテーマは、シーン別春のお出掛けコーデです。着回し力絶大な流行アイテムを使ったちがやさん流着こなし術を参考に、春のおしゃれを楽しみましょう!

1枚あると便利!コーデがパッと決まる注目アイテム

ぽかぽかと暖かい春は、お出掛けするのも楽しい季節。せっかくのお出掛けなら、いつもよりちょっとおしゃれを意識して楽しみたいもの。そこで今回は、「ランチ」「観劇」「小旅行」と、大人女性にぴったりのシーン別に私のコーディネートを紹介します。

今回のコーディネートで私が活用したのは、この春注目のジャンパースカートです。何を着ればいいかわからなくなってしまったときに、ジャンパースカートはとっても便利なアイテム。

落ち感のある素材なら、体のラインを拾わないのもうれしいですね。大人の制服感覚で、一枚持っているとコーディネートに迷うことが少なくなること間違いないですよ。

【ランチ】見ため華やか×着こなし楽ちんが正解

【ランチ】見ため華やか×着こなし楽ちんが正解
ブラウス:トゥモローランド ブーツ:GU コサージュ:h&m

これからの季節に楽しみたいテラスランチやちょっとしたホテルランチなど、白いジャンパースカートは少しだけあらたまった場所でも気後れせず、華やかな印象に。ジャンパースカートはカジュアルな着心地ながら、きちんと感も出てくれるのでおすすめです。

私は黒のパフスリーブのブラウスをINして、バッグ、シューズ、小物(コサージュ、時計)も黒でまとめ、白と黒のコントラストを楽しみました。大人っぽくスッキリとした印象になります。

【ランチ】見ため華やか×着こなし楽ちんが正解

黒い大ぶりのコサージュはあえてジャンスカには付けずにブラウスの方へ。顔のそばに付けることで小顔効果が期待できますよ。

足元はストレッチ素材のブーツを合わせました。革素材より全体が柔らかくフェミニンな印象になって、肌の露出を押さえることで全体的にまとまりが出てきます。

【観劇】おしゃれさときちんと感をバランスよく

観劇や歌舞伎鑑賞、美術館巡りなどと、その後のランチやディナーへ。ちょっと文化的なお出掛けを意識したコーディネートです。

【観劇】おしゃれさときちんと感をバランスよく
Tシャツ:FUMICA UCHIDA 靴:kurun TOKYO スカーフ:ノーブランド

華やかだけど、落ち着いた印象とおしゃれ感のあるオレンジ色のジャンパースカートは、一点投入するだけで気分が上がります。いすなどに着席した際にも締め付けず楽ちんで、所作も美しく映ります。ジャケットをプラスすることで、正装感も増しますね。

インナーには手持ちのロングTシャツや白いインナーをあわせ、ジャケットも白にすると爽やかな印象に仕上がります。

【観劇】おしゃれさときちんと感をバランスよく

足元はフラットシューズにするとこなれた雰囲気に。オレンジにブラウンをあわせることでおしゃれ度もUPし、同色の細ベルトで仕上げて統一感を出しました。

また、やや出番の少なくなりがちな小さめサイズのスカーフを手首にひと巻きして、春らしいアクセサリー代わりにしてみました。

バッグの持ち方を変えたり、スカーフをアクセサリー代わりにしたり。ちょっとした小物使いで高級感が演出できますよ。

【小旅行】パッと目を引くスポーティーカジュアル

一泊旅行や野外のお出掛けには、こんなスポーティーカジュアルなコーディネートはいかがでしょう?

【小旅行】パッと目を引くスポーティーカジュアル
Tシャツ:yellow 靴:adidas キャップ:STARTAR

実はこのコーデ、プリントTシャツの下にオレンジのジャンパースカートを着ています。ジャンパースカートだからと言って、何も上に着なくてはならない訳ではありません。

こんなふうにTシャツを上に重ねてベルトを締めれば、全体的にバランスよくまとまります。仕上げに白いソフトなジャケットとキャップをプラスすれば、UV対策も兼ねていて小旅行など屋外へのお出掛けに持ってこいです。

【小旅行】パッと目を引くスポーティーカジュアル

一見カジュアルな装いですが、ジャケットを羽織ることで高級旅館やホテルでも、きちんとした印象に。

足元は白いスニーカーで軽やかにしても、おしゃれ感が損なわれないのがこのコーディネートのポイントです。

いつもは黒やグレーのコーディネートが多めの方も、オレンジや白は大人のおしゃれに意外に取り入れやすいのでおすすめです。この春、明るいカラーにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちがやさんのバッグの中身を拝見!

今回、春のお出掛けがテーマということで、編集部は特別にちがやさんのバッグの中身を見せてもらいました!

ちがやさんのバッグの中身を拝見!

私は、バッグの中は自分の部屋と同じだと思っています。だから、季節によって模様替えをするように、バッグの中身も更新していつもリフレッシュしています。

その中でもほとんど変わらないのは、手帳と家族がプレゼントしてくれたカルティエのお財布です。

以前は色合いを揃えてキチンとした印象にするのが好きでしたが、プレゼントされた思い出の品を毎日見ることで、気持ちが癒やされたり落ち着いたりするので、やはり毎日持つ物はほんとに大切だと思います。

また、最小限のメイクアイテムに押さえる場合、絶対に必要なのはリップペンシルとリップ。この2つははずせません。

私の持ち物でみんなに驚かれるのが手鏡です。必ず入れておかないと落ち着きません。仕事柄、洋服のフィッティングや、ヘアチェンジなど、必ず大きな鏡を背にして手鏡を持ち、前よりも後ろ姿をチェックするのに必須なアイテムです。

ちがやさんのバッグの中身を拝見!

メガネは自分でプロデュースしたセブンデイズグラスです。毎日メイクをするように、メガネも毎日カラーを変えて使っています。サングラスもUVケアで必ず持ち歩きます。

手帳はエルメスのカバーに、別のビジネス用のレフィルを毎年購入。自分で月ごとにラベルを貼っています。サッと月別に予定が確認できて、時短になります。

大切な仕事や家族の予定の確認のため、無くてはならない手帳ですが、携帯電話に入れるよりも手書きのほうが私は落ち着きます。予定の横にイラストを書いたりして、そのときの気持ちが一目でわかるようにしています。

お洋服ももちろんですが、おしゃれは何より自分のため。バッグの中身も自分が気持ち良いのがいちばんだと思います!

美木ちがやさんのプロフィール

みきちがや 1963年(昭和38年)東京生まれ。トータルビューティデザイナー。完全予約制サロン「KAWABELAB」を母・川邉サチコ氏と運営。ヘア・メイク・ファッションのトータルアドバイス・カメラマン・商品デザインなどマルチに活躍。インスタグラムは@chigaya_miki、@kawabelab


●今回ご紹介した新商品をチェック!

川邉サチコさんと美木ちがやさんが大人の女性のために考えたロングジャンスカワンピースとジャケット、バッグは、ハルメク通販でお買い求めいただけます。

>>「ロングジャンスカワンピース」商品情報をチェック!
>>「イージーテーラードジャケット」商品情報をチェック!
>>「本革メッシュバッグ S」商品情報をチェック!
>>「本革メッシュバッグ M」商品情報をチェック!

■もっと知りたい■

50代 女性 ファッション 着回し

美木ちがや

みき・ちがや 1963(昭和38)年東京生まれ。ヘアメイクアップアーティストとして雑誌等で活躍。東京都・渋谷で完全予約制サロン「KAWABE LAB」を運営。母サチコさんとともにヘアメイク、ファッションのトータルアドバイスも行う。 Instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事