一枚あればおしゃれの幅が広がる!垢抜ける!

ベスト&ブラウスを一点投入!着回し自在のコーデ術

公開日:2023.01.07

更新日:2023.02.18

大人の女性が毎日のおしゃれに一点投入するなら?

毎日のコーディネート選び、悩みますよね。手持ちの洋服に一点投入するだけで簡単におしゃれに見えて、しかもスタイルよく素敵になれる! そんなアイテムがあると心強いと思います。

例えば、カーディガンでは普段着っぽい? ジャケットだと堅苦しい? そんなときに活躍するのが、ジャケット風のベストです。どんなインナーにもフィットして、ジャケット風の見た目でキチンとした感じにもなり、スタイルアップも望めます。

もう一つ持っておきたいのが、一枚でパッと素敵に見えるブラウスです。顔色がキレイに見える、年齢が出やすい首元をさりげなくカバーしてくれる、袖まわりにデザイン性があるなど、ディテールにこだわったブラウスは、コーディネートを一気に華やかにしてくれます。

そこで今回は、ジャケット風ベストと華やぎブラウスを使った着こなし術を紹介します。

【ジャケット風ベストコーデ1】華やかさもある、大人カジュアルスタイル

50代 女性 ファッション 着回し

厚みのあるしっかりしたジャケット素材でありながら、袖のないジャケット風ベストは、プラスするだけで手持ちの洋服がさらに引き立つ存在。体型をさり気なくカバーして、センスアップ間違いなしの強い味方になってくれるはずです。

50代 女性 ファッション 着回し

私は白のジャケット風ベストの下にフーディ(パーカー)を入れて、少しカジュアルな装いにしてみました。ボトムのスカートはあえてピンクなど華やかな色合いを選ぶことで、若々しく華やかな印象に。足元はフラットシューズで軽やかにまとめてみました。

【ジャケット風ベストコーデ2】色みを抑えてスッキリ!着痩せ効果も

50代 女性 ファッション 着回し

こちらはジャケット風ベストのインナーに薄手の白いハイネックを入れたコーディネートです。上半身の色を同色にすることでスッキリとした印象に。さらにバッグとシューズの色合いをベージュトーンにすれば、淡いカラーリングで上品な雰囲気になります。黒のパンツで引き締めれば、着痩せ効果も期待できますね。

50代 女性 ファッション 着回し

【華やぎブラウスコーデ1】ふんわり袖が目を引く上品コーデ

50代 女性 ファッション 着回し

次は華やぎブラウスです。ふんわりとしたボリューム袖が目を引き、ハリのある生地が大人の品を感じさせます。
大人にとって今、必須なカラーリングであるブルーの華やぎブラウスはぜひ持っておきたい一枚。ブルーは清潔感を演出でき、着ていく場所や相手を選びません。私は、肩から手首までのフンワリとしたデザインを強調するために、グレーのノースリーブワンピースとコーディネートしてみました。

写真ではワンピの下はタイツにしてブーツと合わせていますが、ワンピの中にパンツやスカートを入れてもOK! 

50代 女性 ファッション 着回し

大人の女性ならではの、首元のエイジングもさり気なくカバーしてくれるスタンドカラーで、ブラウスの襟元と袖だけ出しても存在感あるコーディネートです。

【華やぎブラウスコーデ2】ミニ丈スカートで大人可愛いを楽しむ

白の華やぎブラウスは、ミニ丈スカートと今年たくさん見かけるファージレを合わせれば一気に冬のお出掛けスタイルに。足元はベージュトーンでまとめて厚手のタイツとニーハイブーツにすれば、防寒とおしゃれを同時に楽しめます。

50代 女性 ファッション 着回し

ベスト+ブラウス、組み合わせれば無限大のコーディネート!

1枚でもサマになるジャケット風ベストと華やぎブラウスですが、この2つを組み合わせると最強です。あれこれ悩まなくてもコーディネートがあっという間に決まります。

50代 女性 ファッション 着回し

いつものスカートにベストとブラウスを組み合わせると、白×ブラックでモードな印象になり、着る人や場所を選ばないコーディネートに。フレアスカートで動きも出せて、大人の女性ならではの魅力も引き出します。

50代 女性 ファッション 着回し

こちらはブルーのブラウスと白のベストの組み合わせ。ブラウスの下には薄手のハイネックを一枚挟んで、白×ブルーの爽やかなコントラストを楽しみます。仕上げはデニムでさらにカジュアル感ある装いに。

コーディネートが難しいとよく聞く白いスニーカーも、ホワイトカラーのベストと合わせれば大人のカジュアルが完成です。

私は、年齢にとらわれることなく、おしゃれを楽しみ続けることこそが心の健康につながる、と信じて疑いません。

年齢を重ねてこそきれいに輝ける! これからも一緒におしゃれをたくさん楽しみましょう。

美木ちがやさんのプロフィール

みきちがや 1963年(昭和38年)東京生まれ。トータルビューティデザイナー。完全予約制サロン「KAWABELAB」を母・川邉サチコ氏と運営。
ヘア・メイク・ファッションのトータルアドバイス・カメラマン・商品デザインなどマルチに活躍。インスタグラムは@chigaya_miki、@kawabelab


●今回ご紹介した新商品のベスト&ブラウスをチェック!

川邉サチコさんと美木ちがやさんが大人の女性のために考えたジャケット風ベストとブラウスは、ハルメク通販でお買い求めいただけます。

>>「ボリューム袖ハイネックブラウス」商品情報をチェック!

■もっと知りたい■

50代 女性 ファッション 着回し

美木ちがや

みき・ちがや 1963(昭和38)年東京生まれ。ヘアメイクアップアーティストとして雑誌等で活躍。東京都・渋谷で完全予約制サロン「KAWABE LAB」を運営。母サチコさんとともにヘアメイク、ファッションのトータルアドバイスも行う。 Instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事