木村友泉|大人のリンパ・からだケアLesson#2

背中&首のリンパケア★顔たるみ解消の土台作り【2】

公開日:2023.09.05

更新日:2023.09.29

大人気リンパケアトレーナー・木村友泉さんに、大人女性のためのリンパケアを教わる連載の第2回。顔たるみの予防&改善に効果大!「首スッキリ&デコルテをきれいにするリンパケア」をご紹介!今回はケアの効果を最大限に引き出す土台作りを実践します。

おさらい!「リンパトライアングル」とは?

「リンパトライアングル」とは、頭部と全身をつなぐ「僧帽筋(そうぼうきん)」や「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」が重なり、背中や首、肩などの筋肉の過緊張によって、血管とリンパの「流れが滞りやすい」場所です。

【#2-1前編】でもご紹介したように、ここをゆるめると全身のリンパの巡りが改善するため、「美容の大動脈」とも呼ばれています。

おさらい!「リンパトライアングル」とは?

「顔たるみ」なのに「背中・肩・首」をケアする理由

実は顔そのもののケア以上に大切なのが...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

木村友泉

1959年富山県生まれ。「LHJ(ライフ&ヘルス ジョイ)」代表。富山大学薬学部卒業。薬剤師として勤務するも薬での治療に限界を感じ、リンパケトレーナーの道を進む。現在は講演会や執筆など精力的にリンパケアの啓蒙に努めている。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ