起床時、どっ!と押し寄せる強い尿意……

【PR】“朝の尿モレ”に、頼れる専用パッドが誕生!

公開日:2024.01.10

更新日:2024.04.11

尿モレに悩む人は年齢とともに増えますが、実は意外と多くの方が悩んでいるのは、朝の尿モレ。起床時の強い尿意に焦った経験のある方もいるのではないでしょうか。朝と昼の尿トラブルの違いは一体何なのか、泌尿器科の専門医・伊藤友梨香先生に伺いました。

意外と悩む人の多い、朝の急な尿意&尿モレ

■お話を伺ったのは

泌尿器科専門医 伊藤 友梨香先生

泌尿器科専門医 伊藤 友梨香先生
日本泌尿器科学会所属。大学病院にて一般泌尿器、不妊治療などの経験を積んだ後、現在は療養型病院に勤務。

「一般的に来院される患者さんは夜に尿意で起きてしまう方が多いのですが、たとえ朝まで我慢できたとしても、起床時の強い尿意や尿モレに悩まれる方もいます」と話すのは、泌尿器科専門医の伊藤友梨香先生。

「若いうちは就寝中に尿を作らせないホルモンが働きますが、加齢でその働きは弱まります。よって朝は尿が多く溜まっている状態なので、トイレがより近くなるのです。対策として夜も吸水パッドを使っている患者さんは多いです」

昼と朝の尿モレはこんなに違う!だから朝、ガマンが難しい……

昼の尿漏れは少量

昼は気付いたらトイレに行けるので、膀胱に溜まる尿は少量。

夜から朝の尿漏れは大量

朝までトイレに行かない場合、膀胱には一晩で大量の尿が溜まります。

朝のおまもり代わりに、吸水パッドを

朝のおまもり代わりに、吸水パッドを

「また、出産を経験されている方だと、出産時に骨盤底筋が傷つき緩んでいる可能性があります。すると40代50代で既に尿モレが始まり、ひそかに悩んでいたり、家族から尿の臭いを指摘されて初めて気付いたりする方もいます」と伊藤先生。

朝の尿モレは、そのこと自体が悩みであると同時に、尿モレが気になって睡眠が浅くなるなど眠りに影響が出たり、一日の気分を落ち込ませたりします。「女性はいつまでも若い気持ちでいたいもの。吸水パッドで尿モレを治すことはできませんが、不安の軽減になるので、悩みを減らし若々しい気持ちで一日をスタートするためにも、吸水パッドは昼だけではなく夜から朝にかけても上手に使ってほしいです」

夜から使って朝も安心!のパッドが誕生しました

朝の尿モレ不安を解消するために活用してほしい吸水パッドですが、一方で昼用のパッドを使ってしまうと、一気に、そして大量に出る朝の尿モレを受け止めきれない可能性があります。そこで誕生したのが、吸収する「スピード」と、大量の尿を受け止められる吸収「量」に優れた朝の尿モレ専用のパッドです。 

夜から使って、起床時に焦らない!
「ナチュラ 夜つけて朝あんしん吸水パッド」

「ナチュラ 夜つけて朝あんしん吸水パッド」

>>「ナチュラ 夜つけて朝あんしん吸水パッド」の詳細はこちら


■一気に出る尿をすぐ受け止め、あふれない!

一気に出る尿をすぐ受け止め、あふれない!

中心部に瞬間吸収スリットが入っているので、大量に、そして一気に出る朝の尿を素早く受け止めます。(※)
※大王製紙測定方法による

>>商品詳細と合わせて、吸収スピードの実験動画もご紹介中!


■たっぷり吸収で、どっと出ても安心
■通気性バックシートを採用。ムレが軽減されて快適!
■気になる尿と汗の臭いを、ダブルで消臭

 

朝の尿モレ専用パッドは、日中にも使えます

<こんなときの不安にもおすすめ!>

急に水に触れたとき

急に水に触れたとき
 

玄関・トイレのドアノブに触れたとき

玄関・トイレのドアノブに触れたとき


「ナチュラ 夜つけて朝あんしん吸水パッド」は、夜~朝の時間帯だけではなく、日中に使ってもOK!たくさんの尿量をスピーディーに受け止めるので、例えば長時間トイレに行けない旅行時など、もしもの時のおまもりとして最適です。

尿モレの不安は、実は多くの方が若いうちから感じていること。思い悩み過ぎずに、年々進化している吸水パッドを上手に活用しながら、毎日を不安なく楽しんで過ごしてください。

「ナチュラ 夜つけて朝あんしん吸水パッド」は、吸収量に合わせた9つのラインナップ

「ナチュラ 夜つけて朝あんしん吸水パッド」

(オープン価格)

  • 30cc(20.5cm、24枚)
  • 50cc(24cm、20枚)
  • 85cc(26cm、20枚/30枚)
  • 130cc(29cm、16枚/24枚)
  • 180cc(33cm、14枚/22枚)
  • 210cc(36cm、12枚)

>>「ナチュラ 夜つけて朝あんしん吸水パッド」の詳細はこちら

お近くのドラッグストアやスーパーなどでお求めください。

エリエール

提供:大王製紙株式会社 

尿モレのお悩み相談室

尿モレトラブルのお悩みについて、もしもの備えと不安を解消するヒントや、予防・対策のポイントをお届けします。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事