読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年6月2週)

公開日:2021/06/11

0

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2021年6月4日~6月10日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

介護保険をうまく活用しよう!(藤)

介護保険の存在は知っていても、どういうサービスが利用できるのか、知らない人が多いと思います。今回は、私の父の場合の利用法をご紹介したいと思います。

記事の詳細はこちら

介護保険をうまく活用しよう!

 

昔のデザイナーブランドが今アメリカで人気のお宝(石井万弓)

昔、私たちが買っていた日本のデザイナー・ブランド服が、今アメリカで注目されています。その背景や、素敵な活用方法をお知らせします。 

記事の詳細はこちら

昔のデザイナーブランドが今アメリカで人気のお宝

 

人に吐き出せない悩みはどうする?まだ見ぬ友への手紙(スミレ)

怒り、不安、悲しみ、人それぞれです。自分で解決するという方法を思いつきました。まだいない未来の友達に、思いつくまま手紙を書きます。

記事の詳細はこちら

人に吐き出せない悩みはどうする?まだ見ぬ友への手紙

 

人は何歳からでも変われる。自分らしい生き方を求めて(まつしたあやこ)

ハルトモ倶楽部で書かせていただいている記事も、今回で8回目となります。初回より私が未経験で不動産屋を開業した経緯についてお話してきましたが、今回は人って大きく変われるんだということについて書かせていただこうと思います。

記事の詳細はこちら

人は何歳からでも変われる。自分らしい生き方を求めて

 

ポジティブな療養生活を目指して(あ・らかん)

乳がんの全摘手術から3年過ぎた あ・らかん です。手術前後、抗がん剤投与の通院などを振り返って、病院選びや主治医の事など、今感じている事をお伝えしようと思います。

記事の詳細はこちら

ポジティブな療養生活を目指して

 

安芸宮島の弥山に登りました(とし古)

桜の季節に宮島のひな祭りを見、次は弥山(みせん)に登ろうと、新緑の季節に出かけてきました。宮島は、海上に建つ厳島神社と朱色の大鳥居そして背後の弥山原始林の一帯が、文化遺産・自然遺産の複合として世界遺産に登録されています。  

記事の詳細はこちら

安芸宮島の弥山に登りました

 

念願の姫路城へ(蒲池 香寿代)

二年前、実母の葬儀を終えて、大分から東京の自宅へ高速道路で戻る途中に岡山インターチェンジで財布紛失に気づき、広島警察署からの連絡で逆戻り…。疲れ果て、そこで一泊することになりました。

記事の詳細はこちら

念願の姫路城へ

 

世界初!動く演芸場!文太の【落語Car】(さいとうひろこ)

福岡県北九州市の高見神社にて、完成した落語Car(カー)のおはらいと、お披露目会がありました。その模様を、文蔵組落語会の配信でおなじみの、JUNS社が伝えてくれました。

記事の詳細はこちら

世界初!動く演芸場!文太の【落語Car】

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ