読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2024年3月3週)

公開日:2024.03.22

雲の上(スミレ)

飛行機からの景色では同じように見える家、いったん離陸すれば世知辛い現実に引き戻されてしまう。細かいことに日々振り回されてると思います。もっとでんと構えて、おおらかになれないものか……。雲のように自由に。

記事の詳細はこちら

雲の上

 

春の「季語」を楽しむ ~言霊のススメ~(美年~mitoshi~)

四季折々の風景に恵まれた日本。『俳句歳時記』には、季節の風物詩が込められた美しい季語がたくさん集められています。これから訪れる春を、季語で楽しんでみませんか?

記事の詳細はこちら

春の「季語」を楽しむ ~言霊のススメ~

 

たくさんの名言に出会う本『お探し物は図書室まで』(さいとうひろこ)

今回ご紹介する本は、青山美智子さんの『お探し物は図書室まで』です。2021年本屋大賞第2位に続き、アメリカ『TIME』誌が発表する「2023年の必読書100冊」に、日本人作家として唯一選出されました。

記事の詳細はこちら

たくさんの名言に出会う本『お探し物は図書室まで』

 

63歳。コンサルタント、デビュー(氷堂るびい)

40年間会社勤めをし、62歳でリタイアすることに。フリーランスになり、ついに、クライアントから正式なお仕事の依頼がきました。今まで企業の中にいたので、コンサルティングの経験はなく、全くの初仕事です。

記事の詳細はこちら

63歳。コンサルタント、デビュー

 

【60代が着るユニクロ: C】2023秋冬購入品(黄緑・緑・青緑)

ユニクロと高名なデザイナーのコラボシリーズ。2023年秋冬は、クレア・ワイト・ケラーとの初コラボ「UNIQLO : C」が発売されました。人気商品はすぐソールドアウトになるなど、発売当初から話題に。2024年春夏も販売が開始され楽しみです。

記事の詳細はこちら

【60代が着るユニクロ: C】2023秋冬購入品

 

目指すは、うれしい・楽しい・面白い(渡来夢)

ハルトモ倶楽部のライターを始める時、ペンネームを渡来夢(トライム)と決めました。『夢に向かってトライする』の意味です。いろいろやってみます。

記事の詳細はこちら

目指すは、うれしい・楽しい・面白い

 

春風に乗って美しいこと・楽しいことがやって来た(harumati)

将来から見ると今日が私の一番若い日。明日はまた一番若い日がやって来る。積み重ねていく一番若い日。そんな気持ちで1日1日を過ごしていくと、美しいこと、楽しいことが向こうからやって来てくる。春風に乗って。

記事の詳細はこちら

春風に乗って美しいこと・楽しいことがやって来た

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事