読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2024年2月4週)

公開日:2024.02.23

今日何か一つ捨てる(スミレ)

捨てるのって悪いことのように思ってました。あまり捨て過ぎるのは勇気がなくて……。しかしながら必要になり、一日一個なら罪の意識なしに捨てることができそうと、習慣として始めることにしました。一日一個からやってみようと思います。

記事の詳細はこちら

今日何か一つ捨てる

 

【60代が着るユニクロ】冬の寒さに負けズ(黄緑・緑・青緑)

立春も過ぎ、暖かくなる日が多くなっていく今日この頃。暖冬傾向だったこの冬でも、寒がりの私はしっかりユニクロさんにお世話になっています。

記事の詳細はこちら

【60代が着るユニクロ】冬の寒さに負けズ

 

マクロレンズでのぞく華やかな霜の世界(美年~mitoshi~)

冷え込んだ早朝、畑や草むらなどに降りる霜。一面真っ白に見えるだけの霜ですが、実はマクロレンズでのぞいてみると、ガラス細工のように繊細な姿をしているのです。冬限定のお楽しみ、華やかな霜の世界をご紹介します。

記事の詳細はこちら

マクロレンズでのぞく華やかな霜の世界

 

フリーランス初仕事、セミナー講師(氷堂るびい)

40年間会社勤めをし、62歳でリタイアすることに。独立して、初仕事の依頼がきました。集客(お仕事をもらうため)用のマーケティングセミナーです。本格的な依頼は、セミナーを見てくれたクライアント次第なので、結果がドキドキです。

記事の詳細はこちら

フリーランス初仕事、セミナー講師

 

時の流れとともに変わる家族の形(蒲池 香寿代)

義母の同居、息子の独立、そして新たに義妹が越して来ました。私と同い年の義妹が同居するにはまだまだ早い気もしますが、年をとってからの生活環境の変化への順応が少しでも早い方が良いと言う夫の提案です。

記事の詳細はこちら

時の流れとともに変わる家族の形

 

横浜山手西洋館 ブラフ18番館と外交官の家(上野真香)

1月下旬、横浜山手イタリア山庭園内の2つの西洋館を訪問。石川町駅から徒歩5分、港が見える高台に優雅に佇む邸宅。ブラフ18番館では往年の外国人住宅を見学。重要文化財の外交官の家で開催中だった白い器に手描きした器の作品展も、併せて楽しみました。

記事の詳細はこちら

横浜山手西洋館 ブラフ18番館と外交官の家

 

早朝ウォークに行ってみる(渡来夢)

いつかは参加したいと思っていた、毎月1度開催の早朝ウォーク。初めて行ってみました。

記事の詳細はこちら

早朝ウォークに行ってみる

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事