読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2024年2月1週)

公開日:2024.02.02

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2024年1月26日~2024年2月1日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

「遺言」を書くことの重要性(相川未佳)

2024年、新たな年になりました。どんな困難があっても、明るい未来を願っていきたいと思っています。そう思う私ですが、年の暮れに伯母の死を目の当たりにし、自分の死について考え始めました。

記事の詳細はこちら

「遺言」を書くことの重要性

 

老親の断捨離、疲れた…。人生の有限性、身に染みる(ことりんご)

認知症の母(80歳)の部屋の混乱ぶりは、以前から気になっていました。ついに少し片付けたので、その様子をお伝えします。

記事の詳細はこちら

老親の断捨離、疲れた…。人生の有限性、身に染みる

 

自分の思いを上手に“言語化”するコツ(すずきあき)

最近はLINEなどで、自分の思いを簡単に伝えてしまうことが増えました。でも、自分の気持ちを丁寧に伝えるために“言語化”することはとても大切。そう再確認したのは、ある本を読んだことがきっかけでした。

記事の詳細はこちら

自分の思いを上手に“言語化”するコツ

 

野菜を安全に食べる方法(さいとうひろこ)

食を知れば知るほど、毎日食べている食品は本当に安全なのだろうか? と思うようになりました。気になるのは、野菜です。

記事の詳細はこちら

野菜を安全に食べる方法

 

あー今日はやっと眠れる(スミレ)

すぐに見て欲しい膝下のしびれ、この違和感、右と左で違うんです。どうも気持ち悪い。大きな病院に行きました。

記事の詳細はこちら

あー今日はやっと眠れる

 

リセットタイム(翠)

教員の仕事は大勢の人と接する時間が多いので、切り替え時間を大切にしてます。

記事の詳細はこちら

リセットタイム

 

特撮は日本の伝統文化か(黄緑・緑・青緑)

以前、2022年6月の新聞の文化時評で「トクサツは日本の伝統文化である」という記事を面白く読みましたが、そこで東京都現代美術館で2022年3月19日より6月19日まで「生誕100年 特撮美術監督井上泰幸展」が開催されていた事を知りました。

記事の詳細はこちら

特撮は日本の伝統文化か

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事