しびれてる

あー今日はやっと眠れる

公開日:2024.01.30

すぐに見て欲しい膝下のしびれ、この違和感、右と左で違うんです。どうも気持ち悪い。大きな病院に行きました。

あー今日はやっと眠れる
健康の不安な気持ちに襲われました

しびれてる

膝から下の感覚が右と左違うんですね。正座をしてしびれたのに似ています。どうもおかしい。それに片方だけしびれてる。

気になるといてもたってもいられないタイプなので、大きな病院に行きました。

診察外の料金がものすごく高い、確か7000円(消費税別です)。(紹介状持参してないので診察科が限られる)しびれは整形外科(紹介状持参じゃないと診てもらえない)と脳神経外科のみ。

そんな説明をされてやっと受け付けてもらえた脳神経外科の診察室へ。

痺れてる
寒かったのにまた旅行に行きたい

昨日の一日の出来事を先生に話して、どうも昨夜からしびれがあり気持ち悪い……と。

膝をポンと叩いてうなずきました。B1不足? 母がビタバァレー入りのご飯を炊いてました。私はその食感が受け付けなくて食べませんでした。必要な栄養素だったんですね。

不安な気持ちの私に先生は「わかった方が安心するでしょうからCTを撮りましょう」と。

半年前転倒したことも話して、この病院の夜間救急に来たこと。実は脳梗塞が心配だったんです。後で症状が出る可能性があると言われてましたから。

結果は脳は異常なしで、どうもビタミンB12欠乏症みたいです。睡眠不足も良くなかった。しびれに良く効くビタミン剤を出しましょうと先生。いよいよ神経も老いたか……。

あー今日はやっと眠れる

あー今日はやっと眠れる
睡眠不足はあなどれない

睡眠不足とか神経の問題を解決するお薬処方されました。これも加齢? こんなになったのは初めてで正直慌てふためきました。心配で昨日もよく眠れず2日続きの睡眠不足です。

あーどうも眠い、このところ夜は9時に寝ています。ちょっと寝過ぎかもしれませんが。寝るのも薬と思いつつ。

そういえば年末から不規則な生活が続いています。一旦リセットして戻さないと。体って正直なんですね。改めて健康について考えた年の始めでした。

あー今日はやっと眠れる
元気じゃないと夜景も楽しめない

■もっと知りたい■

スミレ

高校の時に美術クラブに入り 油絵を始める。結婚し家庭に入り油絵はすっかり忘れて過ごしていたが、定年後に時間ができて絵を描きたいと思い、カルチャーセンターへ。だんだん面白くなり最近では展覧会に応募し、大作にも挑戦しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事