読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2023年11月3週)

公開日:2023.11.17

「血圧」「不眠」に効果的なハーブ療法(ハーブティ)(みやい)

薬剤師のみやいです。50歳を過ぎると生活習慣症など怪しい症状が出始めます。そんな時に少しでも症状を軽くできるものとして、ハーブティーを試してはいかがでしょうか?

記事の詳細はこちら

「血圧」「不眠」に効果的なハーブ療法(ハーブティ)

 

決して恥ずかしくない、大腸内視鏡検査(Lulu)

知人の投稿で気になっていた大腸内視鏡検査。私も今年は受けてみようと思い立ったが吉日になったお話です。

記事の詳細はこちら

決して恥ずかしくない、大腸内視鏡検査

 

自分の生活に彩りを添える(たこりん)

仕事と家事育児……。それだけに没頭した時間は、今思うと本当にあっという間でした。その後も自分の周りの出来事への対応に振り回されて、退職してもう3年目になりました。

記事の詳細はこちら

自分の生活に彩りを添える

 

着物生地でサロン(筒形)スカートを作りましょう(横田地みか)

たんすに眠っている着物で、サロンスカート(体に巻き付けたようにはく筒状のスカート)を作りました。直線縫いだけの簡単スカート! 不要になったお着物をお持ちの皆様に、ご参考になりましたらうれしいです。

記事の詳細はこちら

着物生地でサロン(筒形)スカートを作りましょう

 

アーモンドが香ばしい「フロランタン」の作り方(千尋)

このお菓子をお家で作るのは難しいと思っていませんか。でも作ってみると実は簡単で、友人に一番喜ばれたお菓子でもあります。香ばしくておいしい「フロランタン」をお家で作ってみませんか。イラスト付きレシピをご紹介します。

記事の詳細はこちら

アーモンドが香ばしい「フロランタン」の作り方

 

秋のトキメキは見つかりましたか?(岸村有子)

こんにちは。女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ指圧師の岸村有子です。すっかり秋めいて体を動かしやすい季節になりました。紅葉狩りやスポーツなど、心身ともにエネルギーを取り込みましょう。

記事の詳細はこちら

秋のトキメキは見つかりましたか?

 

手がしびれる!「手根管症候群」になりました(藤)

手のしびれがひどくなり、整形外科に行きました。病名は「手根管症候群」。特に女性に多い症状だそう。夜、手をギブスで固定して寝るしか治療法はないとのことで、今は両手ともギブスをして寝ている状態。寝返りを打つのも、トイレに行くのも大変です!!

記事の詳細はこちら

手がしびれる!「手根管症候群」になりました

 

4本の映画から「どう生きるか」を考える(とし古)

信長時代の「人生50年」から、今や「人生100年」。この言葉もすっかりなじんできました。さあ、これから「どうする?」。映画好きな私ですが、今年観た映画にも「どう生きるか」のヒントがいくつもありました。

記事の詳細はこちら

4本の映画から「どう生きるか」を考える

 

【台湾旅】台南へのアクセスはこれで安心!(ロータス)

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げたロータスです。今回は台南へのアクセスをご紹介します。

記事の詳細はこちら

【台湾旅】台南へのアクセスはこれで安心!

 

ダイエット? いいえ体重管理です (2)(渡来夢)

若かりし頃からは想像できない体重になっていた私。ちょうど1年前、久々の人間ドックから胆のう摘出へと、思いがけない出来事があり、いろいろ考えるキッカケになりました。私は、今10年前の体重を維持しています。

記事の詳細はこちら

ダイエット? いいえ体重管理です (2)

 

9時45分阿蘇山上ターミナル(スミレ)

行き当たりばったりの旅になったが、予約に縛られない良い旅だった。ほとんど立ちっぱなしの旅になってしまいましたが……。体力がないと立ちっぱなしは厳しいですね。これからも元気を保たないと。

記事の詳細はこちら

9時45分阿蘇山上ターミナル

 

かえしとみりん酒で簡単和食(さいとうひろこ)

前回は、安倍 司先生の本『世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん』を参考にして【かえし】と【みりん酒】を作りました。だし巻き卵はできないものかと思っていたら、先生の本に出ていました。

記事の詳細はこちら

かえしとみりん酒で簡単和食

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事