初めてのやつしろ全国花火競技大会

9時45分阿蘇山上ターミナル

公開日:2023.11.15

行き当たりばったりの旅になったが、予約に縛られない良い旅だった。ほとんど立ちっぱなしの旅になってしまいましたが……。体力がないと立ちっぱなしは厳しいですね。これからも元気を保たないと。

9時45分山上ターミナル
さすが!歓声感動

9時45分阿蘇山上ターミナル行き

「阿蘇山上ターミナル行き」のバスに乗ればいいとインフォメーションセンターで聞いて行ったが、ものすごい人が並んでいます。何か前の方で言ってるが聞こえない。別のところに行く人も、同じ改札に並んでるんだと気付く。

気がついた時には遅かった。バスは2、3人乗せてすぐに出てしまいました。しまった! さっさと人を押しのけ(20人くらい並んでいた)大きな声で「すみません、乗ります」って、前に走って行けば乗れたのに。

福岡行きが来て私の前は誰もいなくなった。そうか福岡行きも同じ改札。困ったなぁ、次はなかなか来ない。待ってる時間がもったいない。

よしJRで行こう

煙を吐く「SL人吉」 2024年3月でお別れ

バスに乗り熊本駅に行く。今日は「八代」がメインだから、そっちに行こうか。

秋晴れのこんないい天気、阿蘇にも行きたいな。「SL人吉」を遠くのホームに見ながら、すぐ出る各駅停車に乗ります。待てないわ、特急。皆忙しそうだ、スマホ画面ばかり見ています。確かに予約、予約で決めて行かないと。2両編成のワンマン列車出発。

途中「肥後大津」で阿蘇行きに乗り換えました。山は遠い。列車の中で身を乗り出してスマホで写真を撮る。スイッチバックの駅「立野」、運転手さんが降りて前に行く。ほどなく列車は動き出す。

よしJRで行こう。
刻々と動く、煙が雲に見える。火口が見たい

阿蘇駅で降りるとお昼、駅のベンチで弁当を食べます。ポカポカ日差しが暑い。どうしようかなぁ、スケッチブックがあるし、このベンチから見える山を描こう。

帰りの列車の時刻表を見て時間があるし、駅の近くを散策します。やっぱり空気が違う。深呼吸する。スケッチもできたし満足している。

よしJRで行こう。
大きな…空に向かって伸びている。ススキなのだろうか?

阿蘇に来てよかった。火口に行くには時間がないし、また出直すことにしよう。

慌ただしいけど「八代」の花火大会を見てみたい。帰りは列車の一番前で立って、変わりゆく景色を見ながら帰りました。ススキが白い塊で日に当たり輝いている。とても綺麗!

初めての「やつしろ全国花火競技大会」

熊本駅で八代行の臨時列車に乗り換えました。八代に着いたらもう花火は上がっています。

出店で鮎の塩焼き、並んでる、おいしそう。止まると進まない。行列で歩けない程の人出です。全国各地の有名花火師が集まってる競技大会なのでとにかくすごい、拍手、感動の歓声。

初めての やつしろ全国花火競技大会
遠くに花火、名残惜しいが帰ろう、
夜はやっぱり寒いし心細くなってきた

まだ花火は上がっていたが、列車が混雑しないうちに帰ろう。帰りの列車も混雑で立ちっぱなし、ゆっくり休みたい。

■もっと知りたい■

スミレ

高校の時に美術クラブに入り 油絵を始める。結婚し家庭に入り油絵はすっかり忘れて過ごしていたが、定年後に時間ができて絵を描きたいと思い、カルチャーセンターへ。だんだん面白くなり最近では展覧会に応募し、大作にも挑戦しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事