公開日:2019/10/04

更新日:2021/08/31

11

素朴な疑問

簡単なゆで卵の殻の剥き方は?茹で方のコツはある?

きれいに殻がむけるゆで卵の作り方・むき方とは?
ゆで卵の殻の剥き方・茹で方のコツは?

 

こんにちは、ハルメク子です。最近のマイブームはゆで卵! おやつ代わりにゆで卵を食べていたのですが、うまく殻が剥けず表面がボロボロに。そこで、きれいに殻を剥くための茹で方のコツと、ゆで卵の殻の剥き方を調べてみました。

 

ゆで卵の殻が簡単に剥ける「ゆで方」のコツ

ゆで卵の殻が簡単に剥ける「ゆで方」のコツ

そもそも、鮮度のよい卵は殻と白身がくっつきやすく、ゆで卵にした場合はきれいに殻を剥くのが大変なんだそう。しかし、ゆでる前にひと工夫を加えることで、きれいに剥ける方法があります。

 

そのゆで方とは、卵をゆでる前に冷蔵庫から出しておき常温に戻すという方法です。これにより、殻と白身が離れやすくなります。

 

また、卵をゆでる前にお尻部分(とがっていない方)に針で小さな穴を開けておくのもおすすめ。卵をゆでている間に殻と白身の間に水分が入り込み、殻がきれいに剥けます。

 

このとき、卵を鍋の水にお酢と塩少々を加えてから卵を入れると、穴をあけたことで卵がひび割れることや、穴から卵白が外に流れ出ることを防げます。

 

【裏ワザ】きれいなゆで卵の「剥き方(むき方)」

【裏ワザ】きれいなゆで卵の「剥き方(むき方)」

また、卵をゆで終えてから、冷水に1分ほど浸すことでも殻が剥きやすくなるとのことでした!

 

さらに、ゆで卵を冷ました後に卵をテーブルなどに軽く押し付けながら転がして、全体にひびを入れてから殻を剥くのが効果的とのこと。

 

ただし、ゆで卵が半熟の場合、転がしてから殻を剥いてしまうと、ゆで卵が割れてしまうことがあります。半熟のゆで卵を自宅で作る場合には、上で紹介した、事前に穴を開ける方法が最も適しているようです。


 

ゆで卵を自宅でゆでる派、買ってくる派、半熟派、固ゆで派など、ご家庭によってゆで卵の流儀はさまざまですが、これらの方法の中から自分に合ったものを選べば、どんなゆで卵でもきれいに剥けそうですね!

 

 

■もっと知りたい■

 

電子レンジで作る温泉卵

 電子レンジで温泉卵

 

 

「卵は1日1個まで」は本当?

 卵は1日1個まで…?

 

 

TKGアレンジレシピ

 TKGアレンジレシピ

 

 


 

参照:NHKらいふ

   長谷工グループ ブランシエラクラブ

 

私の肌もきれいにむいて、つるっとした「ゆで卵肌」になれればいいのに……
私の肌もきれいにむいて、つるっとした「ゆで卵肌」になれればいいのに……

 

イラスト:飛田冬子

 

意外と知らない卵の豆知識4選

 

  

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ