公開日:2020/06/29

52

素朴な疑問

温泉卵を電子レンジで簡単に作る方法って?

温泉卵を電子レンジで簡単に作る方法って?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

テレビの旅番組を見ていたら、旅館の朝食のシーンで温泉卵が出てきました。あの温泉卵のつるんとした食感を思い出しました。「温泉卵が食べたいな~」とつぶやくと、娘が「電子レンジでも作れるらしいよ」とひと言。

 

あら、そうなの!? それなら作ってみたいわ。というわけで、早速作り方を調べることにしました。

 

レンジで簡単!温泉卵の作り方

温泉卵は、60~70℃のお湯に卵を入れて30分ほど加熱するのが通常の作り方です。もちろん、この作り方でもいいのですが、電子レンジを使えば数十秒でできます!

 

ラップを使った温泉卵の作り方

  1. マグカップなどの耐熱容器に、ラップをふんわりと張り、その上に水大さじ2と卵を割り入れる。つまようじなどで黄身に数か所の穴を開ける。

上からもラップをふんわりとかけ、電子レンジで40~50秒(500Wの場合)加熱すれば出来上がり。
※加熱時間は、使っている電子レンジに合わせて調整してください。

 

水を使った温泉卵の作り方

  1. 耐熱容器に卵を割り入れて、卵が浸かる程度の水を入れる。つまようじなどで黄身に数か所の穴を開ける。
  2. 電子レンジで、最初に40秒(500Wの場合)加熱する。火の通り具合を見て足りなければ追加で10秒程度加熱する。
  3. 最後に水を捨てれば完成。

 

電子レンジを使うとこんなに簡単にできるのね! この作り方なら、時間がないときでも作れるわ。

 

そういえば、温泉卵はいつもはしょうゆをかけて食べるけど、他の食べ方ってあるのかしら? ちょい足しレシピも調べてみようっと。

 

温泉卵のちょい足しアレンジレシピ

  • 温泉卵にオリーブオイル、ハーブソルト、黒こしょう、パセリをかけるとイタリアン風に。
  • 温泉卵に、ごま油をかければ、ガラリと風味が変わります。好みで白ゴマをプラスしても。
  • ラー油をかければ、まろやかな温泉卵が食欲をそそるピリ辛風味に。
  • 長芋をすりおろし、酢を加えて混ぜます。その上に、温泉卵ともみ海苔をかけて、お好みでしょうゆとわさびを加えれば、温玉とろろに。
  • 荒く千切りしたキャベツをレンジで3分チンして、キャベツが熱いうちに塩を入れて混ぜます。キャベツが冷めたら、温泉卵とかつお節をかけて、お好みでごま油やしょうゆを加えれば、温玉キャベツに。


温泉卵にちょい足しするだけで、立派な1品になるんですね。カレーやチャーハンに載せてもおいしそうだし、焼きそばや冷やしうどんにトッピングしてもよさそうね。

 

温泉卵が作れるようになるだけで、料理の腕がワンランク上がったような感じがします。家族に喜んでもらえるかな♪

 

 

■人気記事はこちら!
知ってるようで実は知らない?
素朴な疑問ランキングベスト100

 


 

参照:味の素パーク

   おたくま経済新聞

   Nadia

   macaroni

   Rakutenレシピ
 

温泉卵がこんな簡単に作れたなんて。もっと早く知りたかった!
温泉卵がこんな簡単に作れたなんて。もっと早く知りたかった!

 

イラスト:飛田冬子

 


人に話したくなる面白雑学「素朴な疑問」

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ