体の代謝を上げる!卵の簡単レシピを9種類紹介
2023.03.222020年06月29日
素朴な疑問
電子レンジで作る温泉卵の作り方!2種類の簡単レシピ
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
今日のお昼はキーマカレー♪ 温泉卵をのせるのが好きなので、面倒だけどお鍋で作ろうとしていたら……。娘が「レンジで作った方が早くない?」と言ってきました。以前レンジで作ろうとしたら爆発してしまったことがあるんだけど、それ以来怖くて……。
娘が「コツをつかめば絶対大丈夫!」と自信満々なので、その勇気に乗っかって詳しい作り方を調べてみることにしました。
こんなに簡単!レンジでわずか40秒!温泉卵の作り方
温泉卵は、60~70℃のお湯に卵を入れて30分ほど加熱するのが通常の作り方です。もちろん、この作り方でもいいのですが、電子レンジを使えば数十秒でできます!
ラップを使った温泉卵の作り方
- マグカップなどの耐熱容器に、ラップをふんわりと張り、その上に水大さじ2と卵を割り入れる。つまようじなどで黄身に数か所の穴を開ける。
上からもラップをふんわりとかけ、電子レンジ500wで40~50秒(600wや700wの場合は30秒程度)加熱すれば出来上がり。
※加熱時間は、使っている電子レンジに合わせて調整してください。
水を使った温泉卵の作り方
- 耐熱容器に卵を割り入れて、卵が浸かる程度の水を入れる。つまようじなどで黄身に数か所の穴を開ける。
- 電子レンジ500wで、最初に40秒(600wや700wの場合は30秒程度)加熱する。火の通り具合を見て足りなければ追加で10秒程度加熱する。
- 最後に水を捨てれば完成。
電子レンジを使うとこんなに簡単にできるのね! この作り方なら、時間がないときでも作れるわ。
そういえば、温泉卵はいつもはしょうゆをかけて食べるけど、他の食べ方ってあるのかしら? ちょい足しレシピも調べてみようっと。
温泉卵のちょい足しアレンジレシピ
- 温泉卵にオリーブオイル、ハーブソルト、黒こしょう、パセリをかけるとイタリアン風に。
- 温泉卵に、ごま油をかければ、ガラリと風味が変わります。好みで白ゴマをプラスしても。
- ラー油をかければ、まろやかな温泉卵が食欲をそそるピリ辛風味に。
- 長芋をすりおろし、酢を加えて混ぜます。その上に、温泉卵ともみ海苔をかけて、お好みでしょうゆとわさびを加えれば、温玉とろろに。
- 荒く千切りしたキャベツをレンジで3分チンして、キャベツが熱いうちに塩を入れて混ぜます。キャベツが冷めたら、温泉卵とかつお節をかけて、お好みでごま油やしょうゆを加えれば、温玉キャベツに。
温泉卵にちょい足しするだけで、立派な1品になるんですね。カレーやチャーハンに載せてもおいしそうだし、焼きそばや冷やしうどんにトッピングしてもよさそうね。
温泉卵が作れるようになるだけで、料理の腕がワンランク上がったような感じがします。家族に喜んでもらえるかな♪
※この記事は2020年6月の記事を再編集して掲載しています。
■人気記事はこちら!
参照:味の素パーク
イラスト:飛田冬子