2019/03/14 0

ホワイトデーってお菓子メーカーの陰謀なの?

 

バレンタインデーは女性が愛を告白する日、ならばホワイトデーは男性がその愛に応える日……。

 

いつの間にかこのような風習になっていますが、日本人ならやっぱり「もらった分はお返ししなきゃ!」って思いませんか? そもそもホワイトデーのお返しのお菓子で、告白の返事の意味が変わってくるとかいいます。これってお菓子メーカーの陰謀なのかしら? バレンタインデーで盛り上がった後に、ちゃっかりホワイトデーでも売り上げを伸ばす。そんな菓子メーカーの作戦を感じざるを得ないのは、ワタシだけではないと思います。(どうですか?)

 

実はホワイトデーは日本から始まった習慣のようです。(お菓子メーカーの頑張りすごいわ)バレンタインが定着したから、お菓子業界でお返しの日を作ってはどうか? ということで企画されたようです。まず不二家が「リターン・バレンタイン」として、バレンタインのお返しとして販売促進し、1973年にエイワというメーカーと協力してマシュマロを3月14日に売り出しました。

 

その後、マシュマロで有名な石村萬盛堂が「君からもらったチョコレートを僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」というキャッチフレーズで、チョコをマシュマロでくるんだお菓子を販売し、1978年には「マシュマロデー」として打ち出しました。これに百貨店が目をつけて、「ホワイトデー」として売り出したようです。

 

一方で全国飴菓子工業協同組合では、1980年に「キャンディを贈る日」として、大手広告代理店と百貨店の三越が協力してホワイトデーを盛り上げてきました。このホワイトデーは砂糖や若者の「純愛」というイメージからホワイトを選んだようです。

 

このように「ホワイトデー」という新しい言葉は徐々に世間に認知され、日本のお返し文化とあいまってホワイトデーは世間に浸透していったのです。

 

お菓子メーカーの陰謀。確かにそうかもしれないけど、プレゼントやイベント好きに定着し、現在では、日本だけでなく韓国や中国にも広がっているそうです。(ホワイトデーの輸出なのね)特に韓国ではバスケットにお菓子を盛り合わせてデコレーションしたものが流行っているそうよ。(ワタシも沢山入ったお返しがいいな〜!)。

 

参照:全国飴菓子工業協同組合

   石村萬盛堂

 

やっぱり倍返しが基本よね

 

イラスト:飛田冬子

 


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