素朴な疑問コブサラダの「コブ」とは?意味・由来

公開日:2023/09/03
コブサラダの「コブ」とは?意味・由来
コブサラダの「コブ」とは?意味・由来

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

最近サラダにハマっているワタシ。暑くて食欲のないときでも食べやすいし、野菜もたっぷりとれるところが気に入っています! 

 

「今日はどんなサラダにしようかしら。この間カフェで見かけたコブサラダなんておしゃれでいいかも! 」なんて考えていると、ふと疑問が湧いてきました。

 

コブサラダのコブってどういう意味なのかしら? おいしい作り方も知りたいし、早速調べてみましょう!

 

コブサラダの「コブ」とは?

コブサラダの「コブ」とは?

コブサラダの「コブ」は、「ロバート・H・コブ」さんというハリウッドのレストランオーナーの名前が由来です。

 

コブさんがレストランの常連客のために、冷蔵庫にあった食材でサッと簡単に作ったものが始まりです。ゴロゴロと具材がたっぷり入ったサラダは、栄養バランスもよく満足感が得やすかったことなどから、人気メニューとなりました。

 

コブサラダの材料・作り方

コブサラダの材料・作り方

コブサラダの基本的な具材は、レタス・ゆで卵・アボカド・トマト(ミニトマト)・鶏胸肉・玉ねぎ・ベーコン・ブルーチーズなど。それらを一口大にカットして、お好みのドレッシングをかければ完成です。

 

しかし、特に使う具材に決まりがあるわけではないため、野菜の種類を増やしたり、魚介類や果物、数種類のチーズを使ったりなど、さまざまなアレンジができます。

 

コブサラダの盛り付け方はさまざまです。ひとつの具材を縦一列に並べることが多いですが、放射状や左右対称に盛り付けるなど、変化をつけてもおしゃれに見せることができます。

 

コブサラダにおすすめのドレッシング

コブサラダにおすすめのドレッシング

コブサラダは使うドレッシングに特別な決まりはなく、ごまドレッシングやシーザードレッシングなどお好みのドレッシングで楽しめます。

 

また、ドレッシングのカロリーが気になるときはノンオイルドレッシングを、あっさりと食べたいときはヴィネグレットソース(フレンチドレッシング)を使うなど、その日の気分で選ぶのもおすすめです。

 

最近はスーパーでもコブサラダ用のドレッシングを手軽に購入できるため、迷ったときは使ってみるといいですよ!

 

■人気記事はこちら!


参照:オリーブオイルをひとまわし

   CanCam.jp

   キューピーコブサラダドレッシング

イラスト:飛田冬子


マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

コメントを書く

  • ケチャップとマヨネーズをベースにしたドレッシングもおすすめよ!

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加