素朴な疑問新玉ねぎをおいしく食べるレシピって?

公開日:2022/04/30
新玉ねぎをおいしく食べるレシピって?
甘くておいしい新玉ねぎ

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

普段あまり歩かない道を歩いていたら、新しくできた八百屋さんを発見!新鮮な野菜がたくさん並んでいたので、エコバッグいっぱい野菜を買ってしまいました。

 

中でもおいしそうだったのが、新玉ねぎ! 10個も買ってしまったので、今日は新玉ねぎ料理で決まりです♪ということで、新玉ねぎのレシピについて調べてみました!

 

新玉ねぎは3〜4月が旬!

新玉ねぎは3〜4月が旬!

新玉ねぎは実は、品種としては普通の玉ねぎと同じ。では何が違うのかというと「乾燥させているかどうか」という点が異なります。

 

白玉ねぎや黄玉ねぎを収穫後、乾燥させずにすぐに出荷するのが新玉ねぎ。新玉ねぎは3〜4月頃が旬。普通の玉ねぎとは違い、あまり日持ちせずカビが生えやすいため、早めに食べるのがおすすめです。

 

新玉ねぎをおいしく長持ちさせる秘訣は「茶色の薄皮は剥かずに保存する」「できるだけ低温で保存する」の2つ。1個ずつキッチンペーパーで包み、ポリ袋にまとめて入れたら、野菜室よりも温度の低い冷蔵室で保存しましょう。約10日間、冷蔵保存が可能です。

 

新玉ねぎをおいしく食べる簡単レシピ3つ

新玉ねぎをおいしく食べる簡単レシピ3つ

旬の食材である新玉ねぎは、簡単な調理法でも食材の持つ甘味やおいしさを味わえるうれしい食材♪ 夕食の一品にプラスしたい、簡単レシピをご紹介します。

 

とろとろレンジ蒸し

とろとろの新玉ねぎのジューシーさを味わえるのが、レンジ蒸しです。

 

皮を剥いて上と下を切った新玉ねぎに十字に切り込みを入れます。下部分を上にして、バターを乗せたら、ふんわりラップをしてレンジで5〜7分ほどチン!

 

お醤油を回しかけるだけで、素敵な前菜になります。パセリで彩りを添えると、見た目もさらにおいしく。

 

まるごとホイル焼き

香ばしいおいしさを楽しみたい人は、新玉ねぎをまるごとホイル焼きにするのもおすすめです。

 

皮を剥いた新玉ねぎを、薄くバターを塗ったアルミホイルでぴっちりと包みます。魚焼きグリルかオーブントースターに入れて10分ほど焼いたら、もう完成です!

 

ホイルから取り出したら切り込みを入れ、かつお節と醤油やポン酢などお好みの調味料をかけて、いただきます。

 

シャキシャキツナサラダ

普通の玉ねぎよりもみずみずしく、辛味が少ない新玉ねぎは、ぜひサラダとしても楽しみたい!

 

薄切りにした新玉ねぎを水に5分ほどさらし、水気を絞ります。缶汁を切ったツナと混ぜ合わせて、好みのドレッシングをかければ出来上がり!かいわれ大根や小ねぎなどで彩りをプラスするのもおすすめです。

 

■人気記事はこちら!


参照:オレンジページ

   農林水産省

   ほほえみごはん

   ccokpad

   フーディストノート

 

ハルメク子
新玉ねぎには血液サラサラ成分も含まれているし、積極的に食べたい食材ね!

 

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /