- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- カフェオレ、カフェラテ、コーヒー牛乳はどこが違う?
素朴な疑問カフェオレ、カフェラテ、コーヒー牛乳はどこが違う?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
娘とおしゃれなカフェに行ったときのこと。私は迷って「カフェオレはあるのかしら?」と娘に聞いたら。「カフェオレ? カフェラテの間違いじゃないの?」と笑われてしまいました。えー最近の若い子はカフェオレ飲まないの!? って、カフェオレとカフェラテ、もしかして同じものなのかしら……。
「カフェオレ」(café au lait)の「lait(レ)」はフランス語で「ミルク」の意味。「カフェラテ」(caffè latte)の「latte(ラッテ)」はイタリア語で「ミルク」。どちらも「コーヒー+ミルク」なら「コーヒー牛乳」と同じなのかなあ?と思って調べてみたら、実はかなり違いがあることがわかりました。
カフェオレ
「カフェオレ」はドリップ式で淹れたコーヒーに、(鍋で)温めたミルクを同量加えたもの。コーヒーとミルクの分量は50:50です。
カフェラテ
一方、「カフェラテ」はエスプレッソ・マシンで淹れたコーヒーにマシンの蒸気で温めたミルクを加えますが、分量としてはコーヒー20に対してミルクは80。結構ミルクが多いですが、エスプレッソですから、それだけコーヒーが濃いということなのでしょう。
カプチーノ
さらに、エスプレッソ・コーヒーに蒸気で温めたミルクと「泡立てたミルク」を同量(つまり1/3ずつ)入れると「カプチーノ」と呼ばれます。そういえば「カプチーノ」って、アワアワしていますよね。
しかも、抽出法が違うということは、当然「豆」も違うんです。「カフェオレ」は、比較的「浅いり」から「中いり」の豆を使うため、苦みよりも酸味が引き立ち、マイルドな風味といえそう。エスプレッソは、基本的に「深いり」の、強めに焙煎した豆から圧縮してコーヒーを抽出するため、苦みやコクが強調された風味になります。
また、コーヒーの主成分であるカフェインやクロロゲン酸は熱に弱いため、微量のことではありますが、眠たいときにカフェインの目覚まし効果を期待するのであれば「カフェオレ」の方がよさそうです。
コーヒー牛乳
最後に、日本の「コーヒー牛乳」(ミルクコーヒー)はどうなのでしょうか? ベースは「牛乳」であることが基本です。なぜかというと、これは牛乳メーカーが考えた商品だからです。なので、牛乳に入れるコーヒーは濃縮コーヒーでも、インスタントでも、「コーヒー味」になればなんでもOKなんだそうです。ただし、瓶やパックに入って販売されているものは法律で「牛乳」と明記することができないため「コーヒー味乳飲料」と書いてあります。
※この記事は2018年12月の記事を再編集して掲載しています。
■人気記事はこちら!
イラスト:飛田冬子
-
美と健康 2023.11.11
「ちょい足し白湯」で血流アップドリンクを作ろう
会員限定 -
暮らし 2021.04.05
簡単おいしい抹茶ドリンクでおうちカフェを楽しもう!
-
美と健康 2024.09.28
喉が痛い時にいい13の飲み物・食べ物&簡単レシピ!
会員限定 -
暮らし 2023.01.12
飲み物で冷え性改善!しょうが&はちみつドリンク3選
-
カルチャー 2023.03.21
アフタヌーンティーとは?食べ方・服装・マナーを解説
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 29
- びっくり 4
- 役に立つ 6
- 泣ける 1
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?