素朴な疑問カフェオレ、カフェラテ、コーヒー牛乳はどこが違う?

公開日:2018/12/14 更新日:2024/01/20
カフェオレ、カフェラテ、コーヒー牛乳はどこが違う?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

 

娘とおしゃれなカフェに行ったときのこと。私は迷って「カフェオレはあるのかしら?」と娘に聞いたら。「カフェオレ? カフェラテの間違いじゃないの?」と笑われてしまいました。えー最近の若い子はカフェオレ飲まないの!? って、カフェオレとカフェラテ、もしかして同じものなのかしら……。

 

「カフェオレ」(café au lait)の「lait(レ)」はフランス語で「ミルク」の意味。「カフェラテ」(caffè latte)の「latte(ラッテ)」はイタリア語で「ミルク」。どちらも「コーヒー+ミルク」なら「コーヒー牛乳」と同じなのかなあ?と思って調べてみたら、実はかなり違いがあることがわかりました。

 

カフェオレ

「カフェオレ」はドリップ式で淹れたコーヒーに、(鍋で)温めたミルクを同量加えたもの。コーヒーとミルクの分量は50:50です。

 

カフェラテ

一方、「カフェラテ」はエスプレッソ・マシンで淹れたコーヒーにマシンの蒸気で温めたミルクを加えますが、分量としてはコーヒー20に対してミルクは80。結構ミルクが多いですが、エスプレッソですから、それだけコーヒーが濃いということなのでしょう。

 

カプチーノ

さらに、エスプレッソ・コーヒーに蒸気で温めたミルクと「泡立てたミルク」を同量(つまり1/3ずつ)入れると「カプチーノ」と呼ばれます。そういえば「カプチーノ」って、アワアワしていますよね。

 

しかも、抽出法が違うということは、当然「豆」も違うんです。「カフェオレ」は、比較的「浅いり」から「中いり」の豆を使うため、苦みよりも酸味が引き立ち、マイルドな風味といえそう。エスプレッソは、基本的に「深いり」の、強めに焙煎した豆から圧縮してコーヒーを抽出するため、苦みやコクが強調された風味になります。

 

また、コーヒーの主成分であるカフェインやクロロゲン酸は熱に弱いため、微量のことではありますが、眠たいときにカフェインの目覚まし効果を期待するのであれば「カフェオレ」の方がよさそうです。

 

コーヒー牛乳

最後に、日本の「コーヒー牛乳」(ミルクコーヒー)はどうなのでしょうか? ベースは「牛乳」であることが基本です。なぜかというと、これは牛乳メーカーが考えた商品だからです。なので、牛乳に入れるコーヒーは濃縮コーヒーでも、インスタントでも、「コーヒー味」になればなんでもOKなんだそうです。ただし、瓶やパックに入って販売されているものは法律で「牛乳」と明記することができないため「コーヒー味乳飲料」と書いてあります。

 

※この記事は2018年12月の記事を再編集して掲載しています。

 

■人気記事はこちら!

 


コーヒー牛乳は手を腰に当てて飲みます
コーヒー牛乳は手を腰に当てて飲みます

 

イラスト:飛田冬子

 


意外と知らないコーヒーの豆知識4選

 

 

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加