素朴な疑問イチゴの赤い部分は実(果実)じゃないって本当?

公開日:2021/11/05 更新日:2023/03/26

 

イチゴの赤い部分は実(果実)じゃないって本当?
イチゴの赤い部分は実(果実)じゃないって本当?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

最近、イチゴの赤い部分は果実ではない、という話を聞いて驚きました! 赤い部分が実じゃないとしたら、果実はどの部分なのでしょうか? そして赤くてかわいいフォルムの部分はいったい何なのかしら。 気になったので調べてみました!

 

イチゴの実(果実)はどこ?

イチゴの実(果実)はどこ?

多くの人が「実」だと思っているイチゴの赤い部分は果実ではなく、めしべの土台となる「花托」(かたく)と呼ばれるもの。茎の先端の「花床」という部分がふくらんだものだそうです。

 

では、果実はどこになるのでしょうか? 実はイチゴの表面にあるツブツブがすべて果実なのです。その中にちゃんとタネも入っています。

 

一粒のイチゴは、200~300個もの果実が集まった集合果。タネだと思っていたツブツブが果実だったとは! つまり、イチゴの実は、ふくらんだ花托の周りに小さな果実がたくさん付いたものなんですね。あんな小さなツブツブの一つ一つにタネが入っているのも驚きですよね。

 

イチゴの保存方法

イチゴの保存方法

イチゴは冷蔵保存していてもすぐに傷んでしまう果物。イチゴを10日間保存できる冷蔵方法と、1か月保存できる冷凍方法を紹介します。

 

  • 冷蔵方法(約10日間保存可能)
  1. 黒ずんでいるものや軟らかくなっているものなど、傷んでいるイチゴを取り除く。また、傷みの原因となるため、洗わないのがポイント!
  2. アルミホイルの上にヘタが下になるように並べる。その際、イチゴ同士が触れないよう、アルミホイルの仕切りながら入れるようにする。
  3. 冷蔵庫で保存する。

 

  • 冷凍方法(約1か月保存可能)
  1. イチゴを洗ってヘタを切り落とし、ペーパータオルなどで水気をしっかりと拭き取る。
  2. イチゴの水分を保つため、全体に砂糖をまぶす。
  3. 2~3個ずつラップで包んで冷凍用保存袋に入れる。
  4. できるだけ空気を抜き、冷凍庫で保存する。

 

冷凍したイチゴは、5分ほど自然解凍すれば、シャーベットのようなスイーツに! そのまま鍋に入れて砂糖を入れ、加熱すればイチゴジャムも簡単に作れます。イチゴジャムは生のイチゴよりも、冷凍イチゴの方がなめらかに出来上がるそうです。

 

長期間保存できる上に、解凍後はそのままおいしく食べられるのもうれしいですよね! 余ったイチゴは傷んでしまう前に冷凍保存してしまうとよいですね。

 

 

■人気記事はこちら!■

 


 

参照:NHKテキストビュー

   農林水産省

   株式会社ニチレイフーズ

 

イチゴの新事実を知って何だか得した気分!
イチゴの新事実を知って何だか得した気分!

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /