- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- ホワイトデーってお菓子メーカーの陰謀なの?
素朴な疑問ホワイトデーってお菓子メーカーの陰謀なの?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
バレンタインデーはチョコで女性が愛を告白する日、ならばホワイトデーはお菓子で男性がその愛に応える日……。
いつの間にかこのような風習になっていますが、そもそもホワイトデーのお返しのお菓子で、告白の返事の意味が変わってくるとかいいます。これってお菓子メーカーの陰謀なのかしら? バレンタインデーで盛り上がった後に、ちゃっかりホワイトデーでも売り上げを伸ばす。そんなお菓子メーカーの作戦を感じざるを得ないのは、ワタシだけではないと思います。
ホワイトデーの始まり
実は、ホワイトデーは日本で始まった習慣のようです。バレンタインが定着したから、お菓子業界でお返しの日を作ってはどうか?ということで企画されたようです。まず不二家が「リターン・バレンタイン」と銘打ち、バレンタインのお返しとして販売促進し、1973(昭和48)年にエイワというメーカーと協力してマシュマロを3月14日に売り出しました。
その後、マシュマロで有名な石村萬盛堂が「君からもらったチョコレートを僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」というキャッチフレーズで、チョコをマシュマロでくるんだお菓子を販売し、1978(昭和53)年には「マシュマロデー」として打ち出しました。これに百貨店が目を付けて、「ホワイトデー」として売り出したようです。
一方で全国飴菓子工業協同組合では、1980(昭和55)年に「キャンディを贈る日」として、大手広告代理店と百貨店の三越が協力して、ホワイトデーを盛り上げました。このホワイトデーは砂糖や若者の「純愛」というイメージからホワイトを選んだようです。
このようにして「ホワイトデー」という新しい言葉は徐々に世間に認知され、日本のお返し文化とあいまって世間に浸透していったのです。
お菓子メーカーの陰謀。確かにそうかもしれないけど、日本人のプレゼントやイベント好きな国民性にマッチして、ホワイトデーは定着しました。現在では、日本だけでなく韓国や中国にも広がっているそうです(ホワイトデーの輸出なのね)。特に韓国ではバスケットにお菓子を盛り合わせてデコレーションしたものが流行しているそうよ。(ワタシもたくさん入ったお返しがいいな〜!)。
■人気記事はこちら!
- 耳掃除はしない方がいいって本当?
- 食後30分は、歯を磨かない方がいいって本当?
- 近視の人は老眼になりにくいって本当?
- 魚を食べると頭が良くなるって本当?
- ヒジキは食べ過ぎると体に良くないの?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:全国飴菓子工業協同組合
イラスト:飛田冬子
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
巻き爪を予防する靴選び
健康的な足を守るために「靴選び」はとても重要。巻き爪や足トラブルを防ぐ靴の選び方と履き方をシューフィッターに聞きました。 -
「朝の尿モレ」これで解決
どっと押し寄せる朝の尿意。そんなやっかいな「朝の尿モレ」に特化した吸水パッドをハルトモさんがお試し!はたして効果は? -
薬局の待ち時間を解消
薬局でのキツい待ち時間。仕方ないとあきらめていませんか?アイン薬局のアプリを使えば、実は待ち時間問題は解消できるんです! -
突然の出費はこれで解決!
住宅ローンや子の教育費などお金がかかる50~60代。一方で親は高齢となり、その金銭面の援助も不安。解決策を探ります。 -
老化を早める「体の酸化」
体の酸化度(サビ度)をチェック!「老けやすい生活」を送っていませんか? -
1回10分~の健康習慣♪
一流講師のレッスン100以上!本会員は無料で受け放題!日替わり「まいにちレッスン」の詳細はこちら★