【ハルメク写真講座】イベント開催レポート

「ハルメク」読者60人が一眼カメラでの撮影を体験!

ハルメクイベント
2019/06/13 26

ハルメク 旅と講座では、女性60名がミラーレス一眼カメラを体験するイベントを開催! 午前は座学でカメラの基本操作とプロカメラマン講師による「思うままに撮るコツ」を学び、午後は公園に出かけて実際の撮影&作品鑑賞会を実施しました。

読者60人が一眼カメラを体験!【ハルメク写真講座】
【目次】
  1. 動画でレポート!
  2. カメラって難しい?
  3. プロの写真家が直接レクチャー
  4. 公園で花の撮影に挑戦!
  5. 写真発表会&先生からの講評

動画でレポート!

 

 

カメラって難しい?

女性は男性に比べると「機械は苦手……」という方が多そうです。カメラも機械、と考えると難しそうなイメージもありますね。

けれど最近のミラーレス一眼カメラは、コンパクトでも高画質でありながら実は操作もとっても簡単! ほんの少しのコツを覚えると自分の思うがままの写真をキレイに楽しく撮影することができるんです。

今回は、ハルメク読者でミラーレス一眼カメラ初体験の方に、簡単にコツを覚えて、体験していただけるイベントをご用意しました。

機材はすべて貸し出しなので、カメラを持ってくる必要はありません! 5人の参加者に対してスタッフが1人付くので、わからなくても気軽に質問することができ、資料として丁寧なマニュアルが配られるので、自分でカメラを買ってからも楽しめます。

そんな至れり尽くせりの、ハルメクならではのイベントでした。

プロの写真家が直接レクチャー

シニア女性向けハルメクの写真講座

今回は、プロ写真家の斎藤巧一郎先生に講師をお願いしました。午前中はカメラの基本操作のほか、「思うままに撮りたい写真を撮るコツ」をテーマに構図や色味、雰囲気のある写真の撮り方のコツをスクリーンを使ってレクチャーしてくれました。

参加者もメモをとったり、カメラを手にしてあちこち撮影してみたり……。ランチタイムには教えてもらったコツを実践してお弁当を被写体に撮影の練習をしました。

斎藤巧一郎(さいとう・こういちろう
斎藤巧一郎(さいとう・こういちろう)先生
1968年鹿児島県生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒。 現在、広告写真を中心に、雑誌、新聞等で撮影に携わる。 近年は熊本でギャラリーディレクターを務め、 写真専門学校講師、写真セミナーなど写真文化を広げようと努力している。

公園で花の撮影に挑戦!

 

ハルメクのイベント写真講座

ハルメク写真講座

女性の写真の撮り方講座

午後は新宿中央公園に移動して撮影会です。

公園内には滝や花壇があり、バラやアジサイなどさまざまな花が咲いていました。ここでみなさん思い思いの写真を撮影します。撮影は写真とカメラに関する豊富な知識を持ったフォトマスターであるオリンパス社員がサポート。

カメラの操作方法やうまく写せるコツ、構図などを丁寧にレクチャーしてくれるので誰でも作品作りに集中できます。

最初はどう撮るのかわからなかった皆さんも次第に熱中。約2時間の撮影時間はあっという間に過ぎ、皆さん「撮り足りない!」「カメラを持って帰りたい!」と大興奮でした。

写真発表会&先生からの講評

写真講座での写真発表会

撮影後は教室に戻って全員の写真を全員で鑑賞します。先生から1枚ずつ丁寧な講評をいただきました。ハルメクスタッフから見ていても皆さん本当にお上手で、とても初めてカメラを持ったとは思えない作品がたくさんありました。

参加者の皆さんのアンケートにお答えいただいた感想をご紹介します。

ハルメクではこれからも写真を扱ったイベントを計画していきたいと考えています。

今回ご参加できなかった方もお楽しみに!

 

ハルメク 旅とイベントについて知りたい方はこちら
 

ハルメクイベント

ハルメクならではのオリジナルイベントを企画・運営している部署、文化事業課。スタッフが日々面白いイベント作りのために奔走しています。人気イベント「あなたと歌うコンサート」や「たてもの散歩」など、年に約200本のイベントを開催。皆さんと会ってお話できるのを楽しみにしています♪

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ