手作りコースター

公開日:2020年06月08日

何でも作って楽しむ生活

楽しみながらの、私の節約術

日々手作りをして、節約生活を楽しんでいる春ちゃん。新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増えましたが、いろいろな物を手作りして明るく元気に過ごしています。

手作りマスク作りにいそしんでいます

端切れ布でマスクを手作り。嫁いた娘と孫にもプレゼント
端切れ布でマスクを手作り。嫁いた娘と孫にもプレゼント

人生100年時代です。今から節約を心掛けないと、時間とお金との闘いに疲れ果て、100年なんて生きられません。そこで、私は節約術を身に付け、しぶとく生きることを心掛けて楽しんでいます。

たくさんの端切れの中から、あまり目立たなく、カラフルな布を選んでマスクを作りました。布選びから楽しんで、いろいろな物を手作りする時間は、私にとって至福のときです。

私が作ったマスクは、市販のものと同じ大きさに縫って、両端に細いゴムを通すだけの簡単なもの。孫の子供用2枚と娘の大人用2枚はかわいい色で、私と夫の分は落ち着いた色で4枚作りました。

自慢のマスクを見せて、「わぁ~、かわいい! 自分で作ったの?」と言われたいのに、あいにく外出禁止です。

この後、さらに、仕事用にと、白いマスクを2枚作って、娘に送りました。まだまだ私の出番は尽きません。
 

手編みで作るキッチンスポンジ

余った毛糸で編んだもの。アクリルタワシ、鍋つかみ、コースタ-と、何でもあり
余った毛糸で編んだもの。アクリルタワシ、鍋つかみ、コースタ-と、何でもあり

キッチンの皿洗い用アクリルタワシを、毛糸で編むことにしました。余り毛糸を編み込み、デザインを考えながら花模様にする作業の楽しさは、老いてますます元気の源です。

私は今までスポンジを買ったことがありません。何でも作って、使いながら、いろいろ工夫するのは楽しいものです。一人遊びを楽しむことが、私の節約術のコツです。
花柄に編んだ物は、以下のような使い方ができます。

  • 食器洗いアクリルタワシに
  • 簡単な鍋つかみ
  • 夫婦のティータイムに使うコースター

工夫次第で何にでも使えますし、あったら便利。何枚も作り置きするといいですよ。結構汚れが落ちるなと、我ながら感心しています。ぜひ一度お試しを♪

手作りコースターで夫婦のテ-タイムは、華やかに
手作りコースターで夫婦のティータイムが華やかに

 

手仕事の必需品、アームカバーを作る

洋服の袖で作った腕抜きは私の必需品
洋服の袖で作った腕抜きは私の必需品
庭の花の手入れや草取りに、アームカバーが大活躍
庭の花の手入れや草取りに、アームカバーが大活躍

私の掃除は、スリムな体型を維持するため、全身運動を兼ねて、手作り雑巾で床磨きから、風呂洗い、庭の草取りなどの家事をしています。そんな中、必需品としてアームカバーが大活躍しています。

捨てる袖付の服で柔らかい布なら、何でもOKです。袖を切り、ゴムの入る幅を手縫いし、細いゴムを入れて出来上がりです。簡単過ぎて全く工夫はなし。

手作りのアームカバーは、いろいろな使い方ができます。

  • 床磨きのときに、両足の膝当てにすれば、膝の汚れが防げます。
    *風呂掃除のときに足や裾が水に濡れないようにできます。
  • 庭の草取りをするときに、袖口が汚れないようにできます。
  • 私の一番のおすすめは、レッグウォーマーとしておしゃれに履いて、外出することです。
レッグウォーマー着けておしゃれに散歩や買い物へ
レッグウォーマーを着けておしゃれに散歩や買い物へ

「オシャレ~」と声を掛けられますが、本当は不要の服の袖に、ゴムを入れただけの簡単なものです。

工夫次第でオシャレができて、毎日がワクワクしながら、「人生100年、まだまだこれから楽しむぞ」と思っています。

いつでも、節約や工夫のことを考えて、手や頭の体操に忙しく、貧乏暇なしが私流です。コロナでこれからの生活が激変しても、驚くことなく生きていけそうです。
 

 

春ちゃん
春ちゃん

高校卒業後、会社で5年働きました。24歳で結婚し今年48年目を迎え、現在は夫、長男と3人家族で住んでいます。子育てとパートをしながら習った易学で、埼玉の「占いおばさん」として、人に寄り添いながら占い活動をしています。床についてからもできるので、エッセイを書くのが趣味。

みんなの コメント

【PR】ブラトップでシルエット美人に!

ブラトップでシルエット美人に!

下着メーカーが本気でつくったブラトップ ♥ブラに比べ、しめつけ感の少ないブラトップはラクちんで大人気です!

2025.03.04
【PR】始めるなら相談できる「対面証券」がおすすめ

お金のこと、なんでも無料相談

資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪

2024.12.17
【PR】鼻への重量感・違和感のストレスから解放!

「ふわっ」と軽いメガネ♥

メガネがずり落ちる・鼻の頭が重いなど、メガネのプチストレスにサヨナラ!あっと驚く程つけ心地抜群のメガネをぜひお試しください

2024.12.17
【PR】「英語の学び直し」は私にぴったりの新習慣!

50代から「英語の学び直し」♪

「英会話ができるようになりたい」と、50代から英語を学び直す方が増えています!スキマ時間で簡単に英語学習ができるおすすめの方法は?

2025.03.14
【PR】タイプで分かる!ライフスタイル別レンズ診断

タイプ別!ぴったりの眼鏡

「近くのものが見えづらくなった」と感じる人は眼鏡の変え時かも!ライフスタイル別におすすめの眼鏡レンズを無料で診断♪

2025.03.10
子どもに残すべきはお金?不動産?どちらがお得?

子に遺すべき資産は?

「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは

2024.12.12
投資初心者におすすめなのは対面証券?ネット証券?

初心者向け!お金の知識

仕事以外で「お金」をふやすために多くの人が資産運用をはじめています。初心者が知っておくべき、お金の「基本のき」を解説!

2025.01.08
英訳が難しい日本語10選

英語でお疲れさまはなんて言う?

「お疲れ様です」「お世話になります」など英訳が難しい日本語10選をご紹介。曖昧な日本語表現をサラッと言い換えてみよう

2025.03.03
【PR】ぽっこりおなかもラクにきれいなパンツとは?

ラクなのにきれいシルエット♥

ワコールが開発したぽっこりお腹もスッキリ隠れるストレッチ抜群の「パンツ」!ただいま、返品送料が無料になる「ご試着キャンペーン」実施中♪

2025.03.13
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
「ひょっとして認知症かも」と心配になったらどうすればいい?(前編)

認知症の相談窓口知ってる?

認知症は\"早期の治療\"が何よりも大事!「初診はどこに相談すればいい?」「もしかして認知症?」と心配な方は急ぎ認知症の相談窓口へ!

2025.03.13
【PR】美術館でお花見!?春爛漫をアートと食で感じよう

美術館で桜とアートを愛でる

東京国立近代美術館では、毎年人気イベント「美術館の春まつり」を開催!近代日本画の巨匠・川合玉堂 作・重要文化財《行く春》の公開など、期間限定の特別イベントです♪

2025.03.10
【限定コラボ】職人技が光る!ハルメク×マエノリのセーター誕生秘話