きものリフォーム

公開日:2020年03月30日

きものリフォームに魅了されて30年以上

きものリフォームで広がるご縁とネット注文

長年にわたり、きものリフォームを続けてきたやまきさん。口コミで、着物をリフォームしてほしい人たちが、続々とやまきさんを訪れているそう。今回は、きものリフォームを通じて広がった縁について紹介してくれました。

同好の人と一緒にリフォーム

30年あまり前から、きものリフォームをしています。初めは、着物から着物へのリフォームをしていましたが、だんだん洋服へのリフォームが多くなってきました。対象も自身の服から家族、親族、友人へと広がっていきました。そして、さらに対象が広がっていっている最近の様子をご紹介します。

2019年の秋、母が他界しました。天寿を全うしたと思っています。それで、私の行き場の一つがなくなりました。

そのせいだけではないのですが、現在私のログ部屋(『作業の工房を建てました』で紹介)に3組、4人の方が来られています。みなさん、着物をリフォームしたいとのことで、そのお手伝いをしています。友達同士2人で来られる人たちは、男物のアンサンブルから、作務衣上下と丈の長い袖なし半纏をセットで作られました。一人はすでに2組作り上げて、3組目は1人で作れるようになりたいと意欲的です。 

作務衣上下
3作目の作務衣

きものリフォームへの初めてのチャレンジを手伝い中

母の死がきっかけで、年長者(具体的には自分より一回り以上年上の方)の願いは無条件で聞いてあげようという思いが、漠然とですが芽生えていました。

そんな時に高齢者教室で出会う女性が「持っている着物を洋服にしてほしい」と声を掛けてこられました。即座に「いいですよ」と答えました。「でも、仕立てはしていないので手伝いますから、ご自分で作ってくださいね」としっかり条件を付けてお手伝いをすることにしました。私は作りながら幅や丈を調整するので、何度も着ていただく必要があるのです。

81歳のその女性は、ご自身が好きでよく着ていたとおっしゃる羽織を持ってこられました。まずは、一緒に着物をほどくところから始めました。そして、作務衣の上(ひっぱり)ができました。

2作目は、自分で着物をほどいて洗ってアイロンをかけてから、持ってこられました。そして、パジャマが出来上がりました。ミシンを使うのは、初めてだったそうです。

3作目はチュニックです。この記事が掲載される頃には、出来上がっていると思います。

作務衣(写真左)とパジャマ(写真右)
81歳女性の制作した、作務衣上とパジャマ

そして、彼女の紹介で彼女のご近所さんが来られるようになりました。

作品の販売デビュー

左上:絞りの羽織で着丈100cmのワンピース、左下:綸子の羽織で着丈120cmのワンピース 右:絞りの着物で着丈110cmのワンピース
左上:絞りの羽織でサイズ100cmのワンピース、左下:綸子の羽織でサイズ120cmのワンピース、右:絞りの着物でサイズ110cmのワンピース

娘に「こんなに着物をためて使い切れるの?」と言われました。自分でも無理だとはわかっていますがどうしていいかわかりません。
   
「何か作ってほしいものない? 孫も大きくなって着てくれないし……」

そんな話をしていたら、娘はスマホでチャチャッと写真を撮って、しばらく操作をしていましたが、「注文が入るかも」と言って帰りました。

それから程なくして、注文が来ました!「○cmの女の子用の服を作ってほしい」って。

着物地の写真を見せて、布を選んでもらい、希望のデザインを聞いて、3着作りました。現在もサイズ120cmのワンピースの依頼を受けて制作中です。

■もっと知りたい■

やまきひろの
やまきひろの

3世代6人家族で暮らし、家事を担当する主婦です。孫の世話もしており、旅行も孫連れが多いです。趣味はきものリフォームで、完成に至るまでのいきさつを交えながら作品を紹介していきます。

みんなの コメント

【PR】ブラトップでシルエット美人に!

ブラトップでシルエット美人に!

下着メーカーが本気でつくったブラトップ ♥ブラに比べ、しめつけ感の少ないブラトップはラクちんで大人気です!

2025.03.04
【PR】始めるなら相談できる「対面証券」がおすすめ

お金のこと、なんでも無料相談

資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪

2024.12.17
【PR】鼻への重量感・違和感のストレスから解放!

「ふわっ」と軽いメガネ♥

メガネがずり落ちる・鼻の頭が重いなど、メガネのプチストレスにサヨナラ!あっと驚く程つけ心地抜群のメガネをぜひお試しください

2024.12.17
新薬の開発が相次ぐ。認知症は治療できる?

認知症の一歩手前のサインは?

MCI(軽度認知障害)は認知症の一歩手前の状態です。日常生活に大きな支障が出るほどではありませんが、次のような症状が出ます……

2025.02.07
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
投資初心者におすすめなのは対面証券?ネット証券?

初心者向け!お金の知識

仕事以外で「お金」をふやすために多くの人が資産運用をはじめています。初心者が知っておくべき、お金の「基本のき」を解説!

2025.01.08
人生100年時代!50代〜のライフプランと資産形成

老後の支出いくらかかる?

もし100歳まで生きるとすると、65歳からでも約1億円も必要ってホント!?老後の支出と収入、ちゃんと把握してる?

2025.01.08
【PR】美術館でお花見!?春爛漫をアートと食で感じよう

美術館で桜とアートを愛でる

東京国立近代美術館では、毎年人気イベント「美術館の春まつり」を開催!近代日本画の巨匠・川合玉堂 作・重要文化財《行く春》の公開など、期間限定の特別イベントです♪

2025.03.10
【PR】頼れる家族がいない……入院・入居どうする?

おひとり様の備えはOK?

この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生!

2024.07.22
【PR】「朝まで熟睡」できない人、実はふくらはぎに問題あり?

夜中にトイレ…眠れない

就寝中、トイレに起きてしまう「夜間頻尿」。年齢を重ねるにつれて回数が増えていませんか?実は、夜間頻尿対策のカギは「ふくらはぎ」にあるのです!

2025.03.10
【PR】部分入れ歯のウソホント!?正しいケアって?

部分入れ歯のウソ・ホント!?

部分入れ歯が不安定・外れそうで怖い…そんなお悩みは「ケアの仕方」に原因が!?間違えている人が意外に多い、部分入れ歯の「正しい使い方」を専門家が紹介します!

2025.03.12
【PR】「英語の学び直し」は私にぴったりの新習慣!

50代から「英語の学び直し」♪

「英会話ができるようになりたい」と、50代から英語を学び直す方が増えています!スキマ時間で簡単に英語学習ができるおすすめの方法は?

2025.03.14
【限定コラボ】職人技が光る!ハルメク×マエノリのセーター誕生秘話