大人の女子旅@箱根

旅先でも「着物リメイク服」~箱根編

公開日:2023.08.14

女友達と箱根へ一泊旅行に行ってきました! 久しぶりの女子旅にワクワク! お気に入りの「着物リメイク服」でさらにテンションが上がりました。今日は、そんな旅レポをお届けさせて頂きます。

箱根の前に訪れた山種美術館にて 前回ご紹介した訪問着のリメイクワンピ―ス

1日目 箱根湯本〜山のホテルレストラン

久しぶりの女子旅!

ワクワクしながら、仲良しの公美恵さんとロマンスカーの車内で待ち合わせ。

10:32 成城学園前発 ロマンスカーで、箱根湯本駅へ向かいます。

この日は、先日の誕生日に新調した絞りの着物リメイクワンピースで!

公美恵さんから素敵! というお褒めのお言葉を頂き、うれしくなりました。

1日目 箱根湯本〜山のホテルレストラン
ずっと温めていたお気に入りの絞りの羽織から作ったワンピース

11:47 箱根湯本駅に到着。

ここから箱根登山バスで元箱根港まで行き、山のホテルの送迎バスで山のホテルのレストランへ。

山のホテルのエントランスにて  左が私
右の公美恵さんは、大人気のヨガのインストラクター
ホテルのスタッフさんは親切で、シェードの空きを程よく調節して下さいました

ランチは眺めのよい席に案内して頂きました。木々の向こうに芦ノ湖が見えて、最高のロケーション!

メインのプレート

ブラッスリープレートを注文しました。写真のプレートにパン、スープ、デザート、飲み物が付きます。

色合いもよく、一つ一つが丁寧に調理されていて、とってもおいしい! デザートも綺麗で、大満足のランチでした。

インテリアも重厚なクラッシック調なので、優雅な気分でランチしたい時にはおすすめです。

山のホテル レストラン「ヴェル・ボワ」

山のホテル庭園にて

せっかくなのでホテルの庭園で……。ワンピースの裾からちらりと見えるブルーのパンツも、着物リメイクです。

公美恵さんも可愛くポーズ♪

箱根神社~芦ノ湖海賊船

ランチ後は歩いて箱根神社へ。

箱根神社は、関東屈指のパワースポットとして知られているそうです。

手水舎

海外からの旅行者が多くて驚きです!​​​​

第四鳥居

第四鳥居の奥に社殿に続く89段の石段があります。89の階段を上ることで、厄落としになるのだそう。

登れるか不安になっているうちに写真を撮り忘れました~。

御本殿でお参りを済ませ、隣の九頭竜神社の新宮へ。

新宮の前に9つ龍が据えられた龍神水舎があります。

箱根神社~芦ノ湖海賊船

「龍神水」は手のひらに受け、口にすることで不浄を洗い清めてくれると言われているそうです。

私たちもやってみました。清めてもらえたかな……。

鳥居の下での写真撮影が人気です

インスタ映え人気スポット「平和の鳥居」では、行列ができていたので諦めて鳥居だけ……。

若い頃は神社など興味がありませんでしたが、最近はお参りすることが多くなりました。

続いて、芦ノ湖沿いの林の中を歩いて海賊船乗り場に向かいます。

早くもひぐらしの鳴き声が響き渡り、森林浴で気持ちがスッキリ!

箱根神社~芦ノ湖海賊船

海賊船の乗り場で待っていると、来ました、来ました!

ロワイヤルⅡ

海賊船は3種類ありますが、私達はロワイヤルⅡでした。遊園地みたいでテンション上がりますね。

あいにくの曇り空でしたが、デッキで風にあたり景色も堪能。

先程の「平和の鳥居」が見えてきました。

箱根神社~芦ノ湖海賊船

桃源台港までは25分ほどです。あっという間に到着!

桃源台港~仙石原の宿へ

桃源台港からは巡りバスと宿の送迎バスで宿に到着。

今回の宿は「箱根風雅」。

客室が24程しかない、こぢんまりとした大人の宿です。落ち着いた雰囲気の中で大切な時間を満喫できます。

ロビーのカウンターで、ウェルカムドリンク!

この1杯がしみわたります。

桃源台港~仙石原の宿へ
冷えたワインをいただきました ソフトドリンクもあります
部屋はカジュアルモダン ベットカバーがpopでかわいい

部屋で一息ついたら温泉に入り、いよいよ夕飯です。

ビールで乾杯!

桃源台港~仙石原の宿へ
夕飯は前菜からでデザートまで8種類 これにご飯と赤出汁、梅しそ素麺でした

メインのサーロインステーキは、シェフが見えるところで焼いてくれます。

どれを食べてもおいしくて、2人で「おいしい~」の連発!!

目も舌も楽しませてくれる素晴らしい夕飯でした。2人ともお腹いっぱい!

そして朝から喋りっぱなしでもまだ足りない……。

大好きな友達との幸せ~な1日目でした。

箱根では「箱根フリーパス」がお得です。ご参考まで。

次回は、2日目の様子をお伝えしま~す。

■もっと知りたい■

夏を楽しむ!浴衣や更紗で「着物リメイク」
着物リメイクいろいろ
着物を使った簡単リース
着物を使ったリース~12か月アレンジ編~

横田地みか

箪笥に眠っている着物をアップサイクルして日々の生活に取り入れています。今までに作ったもの、新しい作品などを中心にご紹介します。古い着物を持て余している方にアップサイクルのヒントになればうれしいです。instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /