- ハルメク365トップ
- 連載
- 編集部コラム
- ハルメク イベントレポート
- 間々田佳子さんに教わる表情筋トレーニング講座
テレビやYouTubeで人気の表情筋研究家の間々田佳子さん。目元・首まわりを集中的に鍛える表情筋トレーニング講座を2021年1月30日に開催しました。マスク生活でたるんだ顔を引き締めたいと参加した40名の方と一緒に楽しく取り組みました。
間々田佳子さんの表情筋トレーニング講座の様子
表情筋研究家の間々田佳子(ままだ・よしこ)さんがタンゴダンサーとして活躍するなかで直面した、「体は鍛えられても、顔が垂れてしまう」「顔を引き上げても、今度は体がたるんでしまう」という悩み。その悩みから生み出されたのが、表情筋トレーニングのメソッドです。「顔だけ」「体だけ」ではなく、全体をバランスよく鍛えていきます。
さて、マスク生活が始まり、そろそろ一年。「マスクの下で油断して、最近顔がたるんできた」「マスクから出ている部分に年齢サインを感じる」などなど、お感じの方も多いのではないでしょうか?
今回は「マスク無表情緊急対策」と称して、目元・首まわりの集中ケアを行いました!
表情筋トレーニングの行い方
今回、間々田さんにはさまざまなトレーニングを教えていただきましたが、本記事でもいくつかピックアップしてご紹介します。
コアフェイスを作る
顔を動かす前にまず行うのが、「姿勢を整える」こと。どんなに顔の筋肉を動かしても、姿勢が悪いと十分な効果が発揮されません。だからこそ、まずは「体と顔、頭に軸が通ったような姿勢」=「コアフェイス」を作ることが重要です。
まずは座った状態で骨盤をしっかり起こし、左右の座骨で椅子を押しながらに姿勢を整えていきます。このとき、体全体に力が入らないように注意。無駄な力が抜けることで、表情筋全体が動きやすくなるそうですよ。
額とあごを、床に対して平行に。そして、首の後ろにシワが入らないように長く伸ばすことで、姿勢が整います。
眉ロック
目を見開いたとき、つい、ひたいにシワが寄ってしまうことはありませんか? この現象は、動かす筋肉を間違えている証拠。これを解消するのが「眉ロック」です。ひたいではなく、目の筋肉をしっかり使う練習になります。
まず眉を上から押さえ、目をぐっと開いて10秒キープ。この際、眉が上に動いたり、眉間にシワが寄ったりしないように注意しましょう。
シワ防止だけではなく、目力アップへの効果も期待できるトレーニングです。
まぶたストレッチ
まぶたのむくみやたるみが気になる方におすすめのトレーニング、「まぶたストレッチ」。使う筋肉は、目のまわりにある「眼輪筋」です。
目の横に手を当てて、「ヒラメ顔」を作るようなイメージで、少し横にひきます。そして、遠くを見ながら目を細めて10秒キープ。この際、上まぶたと下まぶたが緊張していることを感じながら行います。眉間にシワが入らないように注意。最後に手を離したら、目をぎゅっとつむり、その後緊張を解いていきます。
まぶたまわりの血行がよくなるため、目のくぼみが気になる方にもおすすめです。
口笛UP
最後にご紹介するのは、二重あごや首の横ジワに効くトレーニング「口笛UP」です。姿勢を整えたあと、口をとがらせて5秒キープ。このとき、口角から頬、あごまわり、首元にある、普段使わない筋肉をしっかり緊張させます。
首の後ろにシワが寄らないように、首を長く伸ばすことも忘れずに。
参加者からの質問:トレーニングを行うのに最適な時間帯は?
講座の最後には、参加者から寄せられた質問にもお答えいただきました。
【質問】
トレーニングはどの時間帯に行うと最適でしょうか?
【解答】
基本的に、トレーニングはいつ行ってもOKです。しかし、時間帯によってその目的が異なると考えてください。
例えば朝は、一日の顔の動きをよくするためのトレーニングになりますが、夜は一日の疲れをとる意味合いが大きくなります。そのため同じトレーニングでも、夜は筋肉をゆるめるようなイメージで行うとよいでしょう。
明るい気持ちで表情も晴れやかに!
講座終了後のアンケートでは「間々田先生がいろいろと方向を変えて説明してくださり、とてもわかりやすかった」「間々田先生の講座は楽しいので、定期的に開催してほしい」など、うれしいコメントをいただきました。
表情筋トレーニングを行うと顔の血行が良くなり、表情も豊かになっていきます。明るい表情で気持ちも晴れやかに、毎日を過ごしましょう!
講師・間々田佳子(ままだ・よしこ)さんのプロフィール
表情筋研究家。表情筋トレーナー。1972年生まれ。年間約200回の「顔ヨガ」講演を全国で行い、テレビなどのメディアでも話題に。現在は表情筋を動かすコア・フェイストレーニングを提唱しています。タンゴダンス世界選手権 アジア大会 ステージ部門 チャンピオン(2010年)。『ながら顔ヨガ』(主婦と生活社刊)『間々田佳子の顔ヨガでV字上げ』(ぴあMOOK)など著書多数。
今後もハルメクでは、さまざまなオンラインイベントを開催予定です。ハルメクのイベント情報は、ハルメク旅とイベントWEBや公式Twitterで配信中!
ハルメク旅とイベントTwitter
@halmekevent
■もっと知りたい■
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?