青木奈緖さんが選んだエッセー作品の紹介とQ&A動画

青木奈緖さんのエッセー通信講座第3回参加者の5作品

公開日:2021/02/02

3

「家族」をテーマにしたエッセーの書き方を、エッセイストの青木奈緖さんに教わるハルメクの通信制エッセー講座。参加者に寄せられた作品から青木さんが選んだエッセーを紹介します。さらに、エッセーに関する質問に青木さんがお答えする動画も公開します。

青木奈緖さんのエッセー通信講座第3回
青木奈緖さんのエッセー通信講座第3回参加者の5作品

青木奈緖さんが選んだ5つのエッセー

「家族」をテーマにしたエッセー講座です。

クリックすると、作品と青木奈緖さんの講評をお読みいただけます。

「DNAはくり返す」ただ せいこさん
母は6人弟妹の長女だった。私のすぐ下の従妹は10才下。以後次々と……

「はらから」古河 順子さん
ひとまわり違うねずみ年の兄と弟にはさまれて私と妹の4人兄妹。……

「犬もわが家族」古本 優子さん
小型犬のヨークシャーテリアが家族の一員に加わったのは、上の息子が……

「昭和31年生まれ 一雄さん」佐野 朋子さん
夫は童顔で小柄なせいか、一見苦労知らずのお坊ちゃまに見えます。……

「ありがとう‼」花鳥風月さん
行ってみたい。区報に載っていた絵本作家レオ・レオーニ展に無性に……

 

エッセーに関する質問・お悩みに動画で回答

通信制エッセー講座の参加者から寄せられた質問やお悩みに、青木奈緖さんが動画で回答します。
今回は質問をいただくことが多い「カッコの使い分け」についてお答えしています。

いろいろなカッコがある中で「まずは会話のカッコをマスターしましょう」と青木さん。
「」には大きく分けて、国語の教科書でとっている方法と、一般文芸書(小説やエッセーなど)でとっている方法で違いがあるとのこと。
動画では、青木さんが採用している方法についてもお話ししています。ぜひご覧ください。

 

 

エッセイスト・青木奈緖さんのプロフィール

1963(昭和38)年、東京生まれ。文豪・幸田露伴を曽祖父に、作家・幸田文を祖母に、随筆家・青木玉を母に持ち、自身もエッセイストとして活躍。著書に『幸田家のきもの』(講談社刊)、『幸田家のことば』(小学館刊)他。

 

ハルメクの通信制エッセー講座とは?

全国どこでも、自宅でエッセーの書き方を学べる通信制エッセー講座。
参加者は毎月1回家族の思い出をエッセーに書き、講師でエッセイストの青木奈緖さんから添削やアドバイスを受けられます。

講座の受講期間は半年間。現在、雑誌「ハルメク」の誌上とハルメク旅と講座サイトで3月から始まる第2期の参加者を募集しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

ハルメク旅と講座

ハルメクならではのオリジナルイベントを企画・運営している部署、文化事業課。スタッフが日々面白いイベント作りのために奔走しています。人気イベント「あなたと歌うコンサート」や「たてもの散歩」など、年に約200本のイベントを開催。皆さんと会ってお話できるのを楽しみにしています♪

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ