「ずっと自分の足で歩ける靴」新発売!

一生自分の足で歩ける新習慣!靴で足と体をケアしよう

公開日:2020/12/02

更新日:2021/03/10

37

「大人の輝く人生」を応援するハルメクが、一から開発したシューズブランドが、ついに誕生しました!その名も「ずっと自分の足で歩ける靴」。“足を育てればカラダが変わる”をコンセプトに、機能とおしゃれを両立した新感覚シューズをご紹介します。

「ずっと自分の足で歩ける靴」新発売!
「ずっと自分の足で歩ける靴」新発売!

理学療法士と共同開発!「ハルメクオリジナルの靴」誕生

ずっと自分の足で歩ける靴とは?

歩くことは人生の基本。いくつになっても、やりたいことをできる元気な体を手に入れるために、「足の健康」は、切っても切れない要素です。

足指研究所・湯浅慶朗(ゆあさ・よしろう)さんとハルメクが共同開発した「ずっと自分の足で歩ける靴」は、外反母趾や足指の痛み、腰痛、ひざ痛など、さまざまなトラブルの原因となる足の筋力低下をサポートする、新感覚のコンディショニングシューズです。

足指研究所・湯浅慶朗さん
足指研究所・湯浅慶朗さん

体全体に悪影響を及ぼす「浮き指」とは?

浮き指とは?

「ずっと自分の足で歩ける靴」の開発にあたって着目したのが、足の筋力低下を招く「浮き指」の症状。あまり知られていない足トラブルの一つですが、実に女性の3人に1人が浮き指であると言われています。

足は体全体を支える大切なパーツ。足指が浮いていると、足だけでなく体全体に悪影響を及ぼします。年齢のせいだと思いがちな腰痛や膝の痛みも、もしかしたら浮き指のせいかもしれません。

浮き指とは?

浮き指とは、立ったときや歩行時に足の指が地面に着かない状態のこと。健康な足は、指先・指の付け根・かかとの3か所で体を支えていますが、浮き指になるとしっかり地面を踏ん張れません。その結果、足の筋力低下にもつながってしまいます。

フットスキャンで足底圧を計測すると、浮き指の人は足裏に均等に体重が乗っていないことがわかります(足底圧が低い部分が青、高い部分が赤で表示)。

ずっと自分の足で歩ける靴:浮き指とは?

浮き指が引き起こす姿勢の変化

▼健康な足指の状態

健康な足指の状態

  • 頭~背中~骨盤:頭から背中、骨盤までピンとまっすぐ正しいポジションにある
  • 腰:骨盤が前傾したり後傾したりせず正しい位置にある。骨盤に負担がかかっていないため腰痛や膝痛の影響も少ない
  • 足指:足指が浮いておらず、体重がバランスよく足全体で支えられている

▼浮き指の足の状態

浮き指の足の状態

  • 頭~肩:頭の重さを支えるために、つい顔が前に出てしまう。首痛や頭痛の原因にも
  • 肩~背中:バランスを保とうと無意識に半身を前に傾けるため、猫背になってしまう
  • 腰:骨盤が前傾すると腰にも負担を与える。筋肉の硬直や血行不良が腰痛の原因に
  • 足指:足指が浮いて全体重がかかと側にかかり、重心が後ろに移動する

3つの特長で足をケアする「ずっと自分の足で歩ける靴」

「ずっと自分の足で歩ける靴」は、3つの特長で足の筋力低下と姿勢改善をサポートします。

  1. 足の甲をしっかりと固めて足指を動かす「浮き指ケア」設計

    ずっと自分の足で歩ける靴:特徴1「浮き指ケア」設計

  2. かかとをしっかり固定し足のぐらつきを抑える「かかとカウンター」

    ずっと自分の足で歩ける靴:特徴2「かかとカウンター」

  3. 足の位置を固定し歩行の安定をサポートする「歩行安定インソール」

    ずっと自分の足で歩ける靴:特徴3「歩行安定インソール」

 

“おしゃれに履けるコンディショニングシューズ”が完成

こうした機能面はもちろん、毎日のお出掛けにトキメキを感じてもらえるよう、「ずっと自分の足で歩ける靴」はおしゃれな見た目にもこだわりました。 靴デザイナー・溝江あやさんに、開発のポイントを聞きました。

「『ずっと自分の足で歩ける靴』と今までの機能性シューズとの大きな違いは、おしゃれへのこだわりです。一般的なコンフォートシューズは足への機能に特化しており、デザインは少々野暮ったくても仕方ないという風潮があったかと思います。

しかし今回の開発では、機能面だけでなく、毎日履くのが楽しみになるおしゃれなデザインを両立することが使命でした。

もともと靴の開発には時間がかかるものですが、『ずっと自分の足で歩ける靴』は靴そのものの形状はもちろん、オリジナルの「歩行安定ソール」開発など、一般的な靴の何倍も時間をかけて、何度も何度も試作を繰り返しました。

その上で柔らかなレザーの質感や、大人の女性に似合うデザインなど、おしゃれな見た目にもこだわりにこだわりぬいた逸品です」

「ずっと自分の足で歩ける靴」商品ラインナップ
「ずっと自分の足で歩ける靴」商品ラインナップ

2021年春、待望の直営店がオープンします!

ハルメクの靴:直営店オープン!販売店の情報

そんな「ずっと自分の足で歩ける靴」の直営店が、この春いよいよオープンします!

直営店では「足の健康チェック」を無料で実施します。足の健康につながる靴の正しい履き方も店頭でお伝えしているので、ぜひお近くのショップに足を運んで試してみてくださいね!

ハルメクの靴:足の健康チェック実施中

「ずっと自分の足で歩ける靴」ショップ情報

・2月24日オープン 小田急新宿店                         
〒160-8001 東京都新宿区西新宿1丁目1番3号       
小田急百貨店新宿店 本館3階 靴売場
・3月3日オープン 小田急町田店
〒194-8550 東京都町田市原町田6丁目12番20号
小田急百貨店町田店 1階 靴売場  
・3月10日オープン 梅田大丸店 ※ハルメクおみせと同時オープン
〒530-8202 大阪府大阪市北区梅田3丁目1−1
大丸梅田店 11階              
・4月9日オープン 福岡天神店
〒810-8717 福岡県福岡市中央区天神1丁目4−1
大丸福岡天神店 7階

※以降も、池袋、横浜などの首都圏主要都市、札幌、名古屋などの地方有力都市の百貨店への出店を予定しています。

ハルメク通販でも「ずっと自分の足で歩ける靴」が販売開始

今回ご紹介した、ハルメクが開発した新感覚のコンディショニングシューズ「ずっと自分の足で歩ける靴」が、いよいよ2021年3月10日11時より、ECサイト「ハルメク通販」で販売開始! 春にぴったりの新デザインが登場し、ラインナップもさらに増えました。直営店がお近くにない方も、ぜひ「ハルメク通販」でチェックしてみてくださいね!

ずっと自分の足で歩ける靴 | [公式]ハルメク通販サイト

ハルメクはこれからも大人の女性たちの毎日を応援します!

■もっと知りたい■

ハルメク「ずっと自分の足で歩ける靴」

大人の女性の毎日のために、ハルメクが長い時間をかけて開発を続けたシューズブランドがついに誕生しました。コンセプトは「ずっと自分の足で歩ける靴」。理学療法士・湯浅慶朗先生監修のもと、足の筋力に働きかけ、歩きやすい足をサポートする、まったく新しいシューズブランドです。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ