- ハルメク365トップ
- 連載
- 編集部コラム
- エッセー作品「うさぎノート」久保田道子さん
随筆家の山本ふみこさんを講師に迎えて開催するハルメクの通信制エッセー講座。参加者の作品から山本さんが選んだエッセーをご紹介します。第7期最終回のテーマは「聞いて聞いて」。久保田道子さんの作品「うさぎノート」と山本さんの講評です。
うさぎノート
「抗ガン剤はやらないよ。残りの日が限られているなら、ぼくは、ふつうの生活をできるだけ続けたい。いいよね。」
完治不能のガンの再発を告げられた時、夫はわたしに向かってそう言った。術後の抗ガン剤治療に苦しんだ姿を見てきたから、わたしも、その気もちをだいじにしたいと思った。
結婚して50年目、4年前の夏だった。
こんなふうに受け止められるのかしら、と思うほど、その日からも、夫はかわらず、明るく、ユーモアを忘れず、草花の世話をしたり、ミニドライブに行ったり、読書をしたり自分のしたいことを続けていた。
「ぼくはね、余命を楽しむの!」
と、よく言っていた。
残りの日々が、そう長くないということを忘れそうになるほど、穏やかに日が過ぎていった。一日一日をいとおしんで過ごした。
いろいろなことを話した。一日中しゃべっていても、つきることはなかった。
日々のくらしや、会話を残しておきたくて一日の終わりに、ノートに書きとめることが日課になった。夫のニックネームをつけて、「うさぎノート」。表紙には、うさぎのイラストも描いた。
うさぎノートにもっとも多くつづったのは、夜の散歩の会話。星座盤が頭の中にセットされているかのように、夫は宙(そら)のことにくわしかった。
毎晩、宙先案内人に、導かれて、天文教室が開かれた。わたしは、生徒になって聞く。夫の指先に、星座がうかびあがってくる。
「ほら、大犬座。むこうは白鳥座のデネブ。どっちを向いて飛んでいるのか、わかる?」
「あのシリウスは、冬の星の中で一番明るくて、マイナス1.4等星なんだよ。」
「きょうの月は十七夜。立待月。じゃ、明日の月は何だと思う?」
クイズを交えて説明する顔は、いつも楽しそうだった。
「あそこに見えるカシオペヤのWは、ゆがんでいるね。ぼくが空に行ったら、正しいWにちゃんと直しておくからね。」
「……。」
「星も輝いているけど、ぼくにはあなたとの一日一日が輝いてみえるんだよ。できるだけ長く続けたいね。」
夜の散歩は、春になって終った。1人になっても、会話は続いている。声が聞きたくなると、うさぎノートをひろげる。ベランダから星を見上げる。
カシオペヤのWは、まだ、ゆがんだまま。空に行っても、夫はいそがしいようだ。
山本ふみこさんからひとこと
この世から旅立たれた大切なひとの物語。
「うさぎノート」というタイトルも素敵です。
やさしくて、尊敬できる夫でした、なんてことは、どこにも書いてないけれど、書いてなくても、そうとわかります。この世で仲よく並んで歩いていたひとと離れ離れになって、さみしいだろうなあ、つまらないだろうなあと思いはしましたが、その絆はつながっていることが確かめられます。
会話は続いている。
会話を続ける気持ちで、これからもエッセーをつづっていただきたいと思います。たくさん書いてくださいまし。
通信制 山本ふみこさんのエッセー講座とは
全国どこでも、自宅でエッセーの書き方を学べる通信制エッセー講座。参加者は毎月1回出されるテーマについて書き、講師で随筆家の山本ふみこさんから添削やアドバイスを受けられます。講座の受講期間は半年間。
次期通信制8期の作品は5月から順次ハルメク365で公開予定です。(募集は終了しております。ご了承ください。)
8期も引き続きどうぞお楽しみに!
■エッセー作品一覧■
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます!