真冬のキャンプ!友人たちとの特別な思い出に

クリスマス・誕生日会も、おばキャンで!(ぶるぶる)

公開日:2021.12.24

更新日:2022.12.23

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(53歳)の連載です。2021年に人生初めてのキャンプに挑戦した青木さん。「おばキャン」と名付けてすっかりハマっています。今回は、大人のサプライズ誕生日会とクリスマス会で特別な時間になりました。

初心者キャンプ3回目はハードルが高い真冬のキャンプ

今回の参加メンバーは5人! 左から◎◎ちゃん、◎◎ちゃん、私、はまおちゃん、まゆみちゃん。モデル仕事の仲間です。
今回の参加メンバーは5人! 左からりんちゃん、さくらちゃん、私、はまおちゃん、まゆみちゃん。モデル仕事の仲間です

天気予報では、キャンプの日に冬将軍がやってくる?

キャンプ3回目という初心者だらけの私たちにとって、冬を経験するのはもちろん初めてのこと。それでなくてもハードルが高いというのに、よりによってこの日に大寒波襲来とは……。

真冬の寒さに備えできる限りの準備をしました。当日の朝は、不安とは裏腹にお天気は快晴!!! 青空が広がり最高のキャンプ日和です。

おばキャン3回目は「BIOTOPIAオートキャンプ」へ

おばキャン3回目は「BIOTOPIAオートキャンプ」へ

今回選んだのは都心から約1時間、神奈川県足柄上郡、東名大井松田インターから降りてすぐの「BIOTOPIA(ビオトピア)オートキャンプ」。

キャンプ場の他にマルシェやカフェ、レストランもあり、さらにはアクティビティまで楽しめる複合施設です。

チェックインは11時。チェックインの少し前に集合し、敷地内にあるマルシェでまずは買
い出しです。

みんなでお揃いで買ったツナギの初おろし

みんなでお揃いで買ったツナギの初おろし。会った瞬間からかわいい~!!! と褒め合い、女子高生みたいにはしゃぐ5人。

顔出しパネルがあると必ず入る人。

顔出しパネルがあると必ず入る人。

横から見るとおバカな大人。。

横から見るとおバカな大人。。

BIOTOPIAオートキャンプの受付

買い物を済ませたら、おしゃれなガラス張りのドーム型ハウスの受付でチェックイン。

薪と炭を購入

説明を受けて薪と炭を購入し、サイトへ移動。今回は車2台で訪れましたが、追加料金はなく、キャンプサイトが広いので余裕で停められました。

BIOTOPIA

毎回テント張りには、てこずっております

毎回テント張りには、てこずっております

目の前にはどーんと富士山の雄姿が。いよいよ11時30分テント張り開始です。

家を建てる「三匹の子豚」みたい。

1回目のキャンプではテント張りに3時間。2回目は1時間半。今回は何時間で建てられるのか……。

ツナギのお尻がかわいい。家を建てる「三匹の子豚」みたい。

自在金具の使い方って、どうだっけ? スマートフォンで調べながらの作業。

目指すは1時間!でしたが、一歩進んで二歩下がる……今回は2時間かかって完成!!!

おばキャンのテントを立てました

お隣の方たちは、同じテントを40分で建てていました。早くそうなりたい。

大人のサプライズ誕生日パーティー

大人のサプライズ誕生日パーティー

実は今回のキャンプ。メインイベントは、メンバー2人(はまお、まゆみ)のサプライズ誕生日会。作戦メンバーと打ち合わせて、二人には内緒でプレゼントやケーキ、飾りつけを用意しました。

テント張りの後に、誕生日の二人をもう一度食品スーパーへ連れ出してもらい、その間にパーティの準備をするという企みです。

準備する方なのにこちらがワクワクドキドキ……この日を心待ちにしていました。

行ってらっしゃい~!と送り出し、大急ぎで準備。

買い物が終わったと連絡が来ました。車が見えてからろうそくに火を灯します。

準備万端。

何も知らずに戻って来た二人。

テントの中を見て喜びの舞!!

テントの中を見て喜びの舞!!

初めての共同作業?

初めての共同作業?

ケーキは、メンバーが買って来てくれた自由が丘の「モンサンクレール」のバースディケーキ。

ケーキは、メンバーが買って来てくれた自由が丘の「モンサンクレール」のバースディケーキ。

色とりどりのフルーツとりんごの飾り切りの断面が美しい。

色とりどりのフルーツとりんごの飾り切りの断面が美しい。

コーヒー好きへのプレゼントに!スノーピークの焚火台型ドリッパー

コーヒー好きの二人へのプレゼントは、キャンプでも使えるスノーピークのドリッパー「フォールディングコーヒードリッパー 『焚火台型』」。折りたためるのでかさばらないし、遊び心がいいと大人気で店舗になく、取り寄せてもらったそう。

さっそく、プレゼントのドリッパーで淹れてみました。

さっそく、プレゼントのドリッパーで淹れてみました。

コーヒー豆はさくらちゃんが持って来てくれた「コロンビア カティオペ」。

ガリガリと豆を挽き、ゆっくりと丁寧に淹れ、ケーキと一緒に味わいました。幸せそうな二人。

棒を持たせるとすぐにはしゃぐゴーロクコンビ。
2人は56歳になりました♪

棒を持たせるとすぐにはしゃぐゴーロクコンビ。喜ぶ二人の姿に、なぜかうるっとしてしまいました。

クリスマスプレゼントには手作りスワッグを

クリスマスプレゼントには手作りスワッグを

小さなスワッグ。

毎年、手作りでスワッグを作っている私からみんなへのクリスマスプレゼントです。こちらもみんな喜んでくれて大成功!(※スワッグの作り方は「クリスマスに飾るスワッグを簡単おしゃれに作るコツ」でご覧ください)

テントの中に飾ったクリスマスの飾り付けは、家にあった身近なものたちがほとんど。

キャンプでやれることは限られていますが、作戦メンバー3人で心のこもったおもてなしができました。

素敵なお店でお祝いもいいですが、白い息が出る極寒の空の下、キャンプで手作りのお祝いは、みんなの心に残り、きっと素敵な思い出になるに違いありません。

青木沙織里
あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

■もっと知りたい■

おばキャンを動画でお届け!

おばキャン仲間のモデル・もりくぼまゆみさんが動画を作りました!合わせてご覧ください♪>>動画はコチラ

YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします。

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ