10駅もの「秘境駅」を気軽に巡る!

乗り放題きっぷで飯田線秘境駅号を楽しむ旅

公開日:2019.12.19

更新日:2022.05.04

大の鉄道好きマンガ家・文筆家のYASCORN(やすこーん)さんが、気軽に行ける女性ひとり旅をご紹介。今回は、電車の本数が少ない飯田線で長野県の秘境駅を、お得なきっぷで巡ります。※2019年12月取材当時の内容です

秘境駅の宝庫「飯田線」で、短時間で効率よく回るなら

飯田線は、愛知県の豊橋駅から静岡県を通り、長野県の辰野駅までを結ぶ路線。各駅停車で94駅、200㎞近くを乗り通すのに6時間かかります。そしてこの路線は人里離れた山奥などに位置する「秘境駅」の宝庫。

しかし飯田線で秘境駅巡りをするとなると、次の列車まで常に2〜3時間待つはめに。ところが効率よく回る方法があるのです。

ブラックサンダーとあん巻きがコラボした「ブラックサンダーあん巻き」
ブラックサンダーとあん巻きがコラボした「ブラックサンダーあん巻き」

まずは朝のおめざ。昨夜買っておいた「ブラックサンダーあん巻き」をいただきます。


全国的に有名なお菓子「ブラックサンダー」は豊橋市のメーカーで作られています。そして「あん巻き」は愛知県三河地方の和菓子。あんこではなく、チョコとブラックサンダーのザクザク感が、もっちりとした皮ととても合っています。

千代駅停車中の飯田線秘境駅号
千代駅停車中の飯田線秘境駅号

さて、今回乗車するのは「飯田線秘境駅号」。...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

YASCORN

駅弁・駅そばが好きな鉄道好き漫画家&文筆家。温泉ソムリエ。児童誌から鉄道誌まで幅広く活動中。著書に「おんな鉄道ひとり旅」(小学館・プチコミック増刊で連載中)、「メシ鉄!!!」電子書籍1〜3巻(集英社)他。「鉄道漫遊記」を東洋経済オンラインで連載中。HP: yascorn.com

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ