モデル青木沙織里の晴れ、ときどきずぼら

手作りの酒粕パックにハマっています!

公開日:2019/06/24

更新日:2021/06/08

64

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(51歳)が、ずぼらな性格ゆえに生み出した暮らしの知恵を伝えます。今回は、夫婦で気に入っているという、酒粕パックの作り方について。水と酒かすを混ぜるだけで簡単に作れるんです。

手作り酒粕パック

肌荒れが気になる人のための酒粕パック

私よりはるかに女子力が高い旦那ちゃん。

最近肌荒れが気になるようで、「泥パックみたいのが欲しいんだけど〜」と言い出しました。

ただこの方、お肌がデリケートさん。

肌トラブルを起こしやすいので、何でもよいっていうわけにはいかないんです。

そこが少々面倒なとこ。。しばらくスルーしていたのですが、何回も言うので検索して調べてみることに。

そこで偶然見つけた市販の酒かすパック。

「酒かすには、美白ケアにつながるアルブチン酸、コウジ酸、フェルラ酸等が含まれている上に、アミノ酸、ビタミン、酵母などの栄養素と高い保湿性もあるので、うるおいを与えてくれます」

なるほど〜説明を読むと、なんかとってもよさそう!!

そこからさらに調べてみたら、自分でも作れるやん〜!! ってなり、それなら安心・安全・安上がり。

失敗してもオッケー!!!

まずは私が試してみることに。。

手作り酒粕パックの材料と作り方

酒かすパックの材料

材料

  • 酒粕 1(原材料は米と米麹だけのもの)
  • 精製水 1(お好みの軟らかさになるよう、量は調節)

以上。
これを混ぜるだけ。
 

酒粕


 

酒粕パックの使い方

酒かすパックの使い方

使い方

  1. お風呂で全身を洗った後、顔と髪の毛の水分をタオルで軽く拭きます。
  2. ペースト状にした 酒かすを顔と髪の毛にペタペタ塗って10分くらい放置します(シャワーキャップを被ると保湿効果アップ!)
  3. シャワーでよく流します。

以上。これだけ。

パック中湯船に浸かると、蒸らされてもっちり感が高まるような気がします。

放置後、そのまま湯船の中で顔を洗うと、酒かすがお湯に溶けて「酒かす風呂」になるので、全身も潤います。

シャワーだけの日は、上がってから酒かすがこぼれ落ちない程度に薄く塗り、歯磨きをしたりテレビを観たりしながらパックをしています。

「お手軽にできるスペシャルケア」と勝手に名付け、1か月続けてみましたが。。これ、なかなか調子いいです。

1か月以上使えて、材料費は精製水と酒かすで300円ほど。

パックでぽかぽか血行がよくなって肌のトーンが上がり、以前よりも化粧水が入っていく感じがします。

うちのデリケートさんも、今のところ皮膚トラブルなく、気に入って毎日のようにパックしています。

その他、ひじやかかとの黒ずみにもいいそうです。

もしかしてキックボクシングの練習でできた、すねのあざも酒かすパックで薄くなるかも??

ちょっといろいろ試してみたいと思います。

まもなく夏本番!

どんなに気を付けていても、強い紫外線で肌も髪の毛もダメージを受けてしまいます。

その日のケアは、その日のうちに。。美肌目指してがんばりましょう〜。

※酒粕パックは手の甲などに塗ってパッチテストを行い、肌に合うかどうかチェックしてからご使用ください。
※酒粕は開封前は常温で3か月ほど持つとされていますが開封後は、2週間程度で使い切ることをおすすめします。長期間使用したい場合、開封後は冷蔵庫で保存し半年以内に使用することをおすすめします。

青木沙織里
あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

 

■もっと知りたい■

is ????æ??¨æ²??ç¹?? is ????

 


 

Instagram @ sucre.sawori0726

 

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ