ストック素材でできる簡単レシピ!

入れるだけで完成!余った切り餅で作るおこわ風レシピ

公開日:2024.02.24

ハルメクでおなじみ・青木沙織里さんの連載。今回は、小腹が空いた青木さんが、キッチンのストックにあった「切り餅」と豆を使って「おこわ風炊き込みご飯」を作ります。実は、余りがちな切り餅で、簡単におこわの「もちもち感」が再現できるんです。

お正月の残りものでおこわ飯を作ります

おやつ時に小腹が減って、キッチンストッカーを物色してみると……。

賞味期限ギリギリのしぼり豆を発見!緑茶を入れて封を開けようとしましたが、これだけじゃ腹の足しにならんな……もう一度物色してみると、お正月の残りの切り餅も発見!

いつか見た料理番組で、切り餅を使ったおこわ風ごはんを紹介していたのを思い出しました。

番組で紹介していたのは、おしょうゆ味のおこわ風炊き込みごはんでしたが、私は醤油を入れず塩味で作ってみることにしました。

しぼり豆のおこわ風ごはん材料・作り方

しぼり豆…90g
切り餅…1つ
塩…小さじ1強

しぼり豆のおこわ風ごはん材料・作り方

しぼり豆はたっぷり90g。

しぼり豆のおこわ風ごはん材料・作り方

切り餅は8等分に切りました。

しぼり豆のおこわ風ごはん材料・作り方

お米は2合。いつも通りの水加減です。

しぼり豆のおこわ風ごはん材料・作り方

材料を全部放り込んで、蓋をして火にかけます。

しぼり豆のおこわ風ごはん材料・作り方

我が家は土鍋ですが、炊飯器でももちろん大丈夫です。

ちなみにこのHARIOの「フタがガラスのごはん釜(2~3合)」、どんなご飯でも火加減無し。フタに付いてる笛がピーっと鳴って1分半で火を止めれば、おいしいご飯が炊き上がります。

仕事から帰ってからすぐにセットしておくと、20分後には食べられるのでおすすめです。この子が我が家に来てからは炊飯器いらず。

お餅が溶けてもちもちのごはんが完成!

蓋を開けると……。お餅が溶けてておいしそう!よ~く混ぜて、再び蓋をし3分ほど蒸らして出来上がり。

お餅が溶けてもちもちのごはんが完成!

もちもちで甘じょっぱくておいしい!!おやつのつもりが、お代わりまでしてお腹いっぱいになりました。

お餅が溶けてもちもちのごはんが完成!

材料は3つだけ。
おいしくて簡単すぎるレシピです。ぜひお試しあれ。

青木沙織里
あおき・さをりカフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365

■もっと知りたい■


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

青木沙織里 晴れ、ときどき ずぼら_バナー

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事