小泉今日子さんが同世代の相談に答えます<2>

いい母親、母娘関係って…今日子さんならどうする?

公開日:2023.11.27

更新日:2024.03.22

人気連載「小泉今日子のときどき、こんにちは」。今回は、オトナ女性のお悩みに、今日子さんがズバリ本音でアドバイスする「お悩み相談」コーナー。大人になった娘との母娘関係、どう築いていけばいい?というお悩みです。

悩み:大人の娘をどう見守ればいいかわかりません

悩み:大人の娘をどう見守ればいいかわかりません

はじめまして。朝ドラ「あまちゃん」の再放送を見て、小泉さん演じる春子に元気をもらっていました。あまちゃん!最高でした!! アキを見守る春子が、今の私の目標です。

私は今52歳、会社員をしています。夫は3年前に病気で亡くなり、今は29歳になる娘と二人暮らしです。ご相談したいのは、娘のことです。

娘はもともと明るくしっかりもので、ちゃきちゃきとしたタイプだったのですが、夏前頃から急に口数が減り、無気力な感じになってしまいました。これまでは家事は率先してやり、休日はあちこち外出していたのに、最近では休日も家にいて、だらっと寝転がってテレビを見て、食事のときもほとんど口を開きません。

好物を作って食べながら話しかけても、話すのがいやなのか、残して部屋にこもってしまいます。

親として心配で、何をしてあげていいのかわからない自分がふがいなくて。友達とケンカしたのか、恋人と別れたのか、仕事で何かあったのか、何か病気になったとか……?

無理に聞き出すこともできずにいます。

さらに先日、海外留学したいと相談されました。明確な目標があるようにも見えず、うちには経済的な面でそこまでサポートできる余裕もありません。もういい大人なので自分の好きにさせようと思う反面、安定した仕事を手放して大丈夫か、前向きな決断ではなさそうなので心配です。

もっとグイグイと突っ込んで聞いた方がよいか、そっとして見守るべきか。こんなとき、夫がいて相談できたらなと心細くなります。

春子だったら、小泉さんだったら、こういうとき、娘に何と言ってあげますか? 娘にとっていい母親でいたいけれど、自信がありません。

今日子さんの回答:母娘関係から大人の人間同志に変わるとき

今日子さんの回答:母娘関係から大人の人間同志に変わるとき

29才の娘さんは、あなたにとってはいつまでも娘さんだけれど、...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

小泉今日子

1966年生まれ。1982年にデビュー。俳優として映画や舞台に多数出演し歌手、執筆家としても活躍。2015年より株式会社明後日を立ち上げ、舞台・映像・音楽・出版など、ジャンルを問わず作品をプロデュース。
 

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事