膝を弱らせない!膝痛予防に必要な4つの運動とは?

公開日:2023年09月20日

菊池和子さんのWEBレッスン「膝を育てる運動」1

膝を弱らせない!膝痛予防に必要な「きくち体操」とは

膝を弱らせない!膝痛予防に必要な「きくち体操」とは

雑誌「ハルメク」で人気の「きくち体操」がWEB版になって登場!今回は「健康な膝を育てる動き」の前編。「膝が痛いのは、弱らせてしまっているから」と、きくち体操の創設者・菊池和子さん。体の要である「膝」の育て方を伺います。

菊池和子(きくち・かずこ)さんのプロフィール

菊池和子(きくち・かずこ)さんのプロフィール

1934(昭和9)年生まれ。日本女子体育短期大学卒業。体育教師を経て「きくち体操」を創始し、以来50年以上、毎日の授業、ラジオ、テレビ、講演などを通して指導にあたる。神奈川・東京に直営教室を持つ。『毎日のきくち体操』DVD『「意識」と「動き」で若く、美しく!きくち体操』『立ち方を変えるだけで「老いない体」DVD付き』(ともにハルメク刊)など著書多数。

きくち体操とは?

きくち体操は、形、回数を目標にして動かすのではなく、脳で自分の体を感じ取って動かします。「体は、あなたの命そのもの。今日から一緒に動かしましょう」(菊池和子さん)

膝につながるすべてに意識を向けて、毎日動かす

ひざにつながるすべてに意識を向けて、毎日動かす

今回のテーマは「膝痛」です。全3回に分けて全部で4つの動きをご紹介します。長座、足指を動かす、足首回し、腹筋と「膝とは関係ないじゃない?」と思われる動きもあるでしょう。

でも、体は丸ごとで一つ。膝が痛いから、膝だけ何とかすればいいということではありません。膝につながる足の指、足首、もも、腹筋……すべてに意識を向けて、弱らせないように毎日動かせば、膝もよくしていけますよ。

薬を飲んだり注射を打ったり、マッサージをしてもらったり、ということに頼りたくなる気持ちもよーくわかります。私自身も膝を痛めたときは、痛み止めを飲んでいました。でも、それらに頼り切り、自分では何もしない、というのはダメ。あなたの体ですもの。あなた自身がよくしていかなくてどうしますか。

回数より体の変化を感じ取ることが大事

回数ではなく、変化を感じ取ることが大事
撮影=鍋島徳恭

次回からの動きの解説を見て「あれ?回数や秒数が書いてない。どのくらいやればいいの?」と思われる方もいるでしょう。世の中の体操は大体、目安の時間や回数が書いてありますものね。でも、「どのくらい?」というのは、自分の体と相談して自分で判断することなんです。大事なのは、あなた自身が体の動きや変化を感じ取れたかどうか、です。

足首を10回回しても、「膝、本当に動いてる?」と思うようでしたら、もっと体の声に集中して、確かに膝も動いていると思えるまでやってみてください。そのとき痛みが感じられるようでしたら、様子を見ながら、慎重に動かしてみる。そうした判断も自分の体のことですからできるはずです。

膝は体の要です。「体操は苦手で……」などと言っている場合ではありません。何としてもよくしよう、という思いで、動かせるところからやってみてください。

体は、あなたの命です。あなたの思いや努力に必ず応えてくれます。そのことをぜひ実感してください。

それでは早速、膝を弱らせないための運動を始めてみましょう!

取材・文=岡島文乃、井口桂介(ともにハルメク編集部)  イラストレーション=浦恭子
※この記事は雑誌ハルメク2021年6月号を再編集しています。


体をよくしていく奇跡の体操始めよう

【オリジナル動画】自分の体は自分でよくする「きくち体操」

【オリジナル動画】きくち体操
↑動画一覧を見るには画像をクリック

自分の体を自分でよくするために、毎日家でできる動きを「きくち体操」創始者の菊池和子さんが実演・指導します。毎月1本ずつ新しい動きを紹介しています。 
>>「きくち体操」一覧はこちら

「きくち体操」は、雑誌「ハルメク」で毎月好評連載中!ハルメク365本会員(有料)なら、電子版でお読みいただけます。詳しくは、こちらをご確認ください。

HALMEK up編集部
HALMEK up編集部

「今日も明日も、楽しみになる」大人女性がそんな毎日を過ごせるように、役立つ情報を記事・動画・イベントでお届けします。

みんなの コメント
ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

驚きの軽さ&使いやすさ!

1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール
1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール

【PR】自分の尿モレタイプはどれ? 簡易診断でチェック!

自分の尿モレタイプはどれ?

たまに尿モレがあっても、だましだまし過ごされている方も多いのでは? けれど一口に尿モレと言っても症状によってタイプはさまざま。そこで自身の尿モレのタイプがわかる簡易診断チャートをご紹介!

2025.06.10
知らないと損する!?30秒でわかるコンビニおトク術

1個買うと、1個もらえる!

「アレ」を活用するだけで商品がタダでもらえるキャンペーンをご存知ですか?その名も「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン。コンビニでおトクに買物する絶好の機会をハルトモさんに体験してもらいました!

2025.06.02
【PR】巻き爪や外反母趾などの足悩み解消を目指せる「正しい歩き方」

巻き爪解消を目指せる「正しい歩き方」

間違った歩き方は足トラブルを招き、健康寿命に影響があることを知ってましたか?正しい歩き方と足トラブル対策を専門家が解説!

2025.05.12
「ほったらかしの投資」~手軽に投資を始める・続ける方法

「投資は難しそう…」と思っている人は必見

興味があるけど自信がない人におすすめな、長期的に資金を積み立てていく「ほったらかしの投資」。家計をラクにする資産運用の方法が知りたい人はぜひチェック!

2025.06.02
夏の眼鏡が暑くて不快…汗ばむ季節にぴったりのフレームで涼しく快適に!

汗ばむ季節にぴったりのフレームとは?

汗ばむ夏の眼鏡…この顔面環境の不快度どうしたらいい?そんな方は夏にぴったりなフレームをチェックしてみて。

2025.06.02
サングラスのレンズカラーの違いって?美肌・おしゃれ見えする色の選び方

サングラスのレンズカラーの違い

色によっては美肌効果も期待できるカラーレンズ。お気に入りを見つけて、夏のお出掛けを楽しみましょう!

2025.06.02
認知症のご本人の財産や権利をどう守るか?

認知症のご本人の財産や権利をどう守る?

認知機能が低下した場合、財産管理はどうするべきか?法律面からの支援をご紹介!

2025.05.13
ご家族の認知症介護の進め方、向き合い方

ご家族が認知症になったら……

ご家族が認知症で介護が必要な状況になったらどうする?進め方・向き合い方を解説していきます

2025.05.13
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
「ひょっとして認知症かも」と心配になったらどうすればいい?(後編)

認知症の分かれ道!41%が…

認知症1歩手前「MCI(軽度認知障害)」と診断された場合、最大41%の方が健常な状態に戻ることが分かっています!認知症を「発症させない」ためにすべき事とは…?

2025.04.14
【PR】鼻への重量感・違和感のストレスから解放!

「ふわっ」と軽いメガネ♥

メガネがずり落ちる・鼻の頭が重いなど、メガネのプチストレスにサヨナラ!あっと驚く程つけ心地抜群のメガネをぜひお試しください

2024.12.17
おひとりさま女性のソロライフに備えよう!「おひとりさま老後」の資産運用

老後資金、こんなに要るの?

未婚に限らず、離婚・死別などで誰しも「おひとり様」になる可能性が。一人で生きていくための「お金の準備」は出来ていますか?

2025.03.18

ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

「奇跡の60代!木村友泉 大人のリンパケアLesson」横隔膜をゆるめる動き